記事一覧

日記のカテゴリー記事一覧

メイン

パソコンのSSD交換
















数年前高価だったSSD。





今はかなり値も下がってお買い得価格。





最近SSDの容量がいっぱいになってヤバい状態。





空き容量2GB・・・





って事で、SSD交換。











サムスン SSD 750 EVO アマゾンで6900円。





名前からすると750GBっぽいが実は250GB。





今まで使っていたのは60GB。





当時は高くて60GBでしか組めなかった。





今なら同じ金額出せば500GB買える。





しかし250GBでもかなり余裕になる。





データの保存はHDDだし。










交換の仕方は簡単。





新しいSSDをパソコンにつなげたらまずフォーマット。





そしたらフリーソフト「EaseUS Todo Backup Free」を使って





新しいSSDをクローン化。





クローン化は10数分かかる。





クローン化したら再起動してBIOSを起動。





新しいSSDを読込先にして、うまく起動したら古いSSDを外すだけ。





とても簡単。





これでしばらく大丈夫♪














コメントの投稿

非公開コメント

ホテイアオイ








仕事から帰り、ランニングに行こうとするとホテイアオイが咲いていた。














上の花びらだけに模様?が入り、なんか神秘的。







アサザとガガブタはまだ咲かない。







コメントの投稿

非公開コメント

睡蓮開花







台風の接近に伴い、子供が通う中学校は一時間遅れ。



小学校は様子を見て、朝連絡するとの事。












そんな感じで朝、目を覚ますと・・・





晴れていた!









今日は運転免許証の更新で仕事は休み♪



つー事で、とりあえず朝ラン6km。



シャワーを浴び、朝食を食べ一休み。



8時半に富岡交通安全協会に行き講習を受け、さっさと帰る。


後日、新しい免許証を取りに行かなくてはならないが、平日の17時15分までだから、


仕事帰りによればOK。


ちなみにゴールド免許。


車、ほとんど乗らないしね。







さてさて帰って来たら勿論自転車。



妙義町のいつもの東屋を目指して走り始める。



てか、暑い!



しかも向かい風。



東屋まで辿り着くが、今日はこれからどうする?と、考える余地なく帰宅w













帰ってくると睡蓮が咲いていた!













白っぽく見えるけど薄い黄色。



3日くらい楽しめるかな♪

コメントの投稿

非公開コメント

ときわ荘の会席料理








中学の時に仲よかった数人で久しぶりに集まろうか。



ということで、土曜の夜にみんなに会う事に。



みんないい大人になったんだから、普段行ったことのない所で食事をしようと、



富岡ではちょっと敷居が高い「ときわ荘」で会席料理となったらしい。




伝統的な日本家屋で国の登録有形文化財に指定されているらしい。



その日本家屋の写真撮るの忘れたw










庭もとても凝っていて趣がある庭に仕上がっている。



さてさて、料理の方は会席料理の一人4000円コースらしいのだが、



一般庶民の口に合うかどうか。







































最後に蕎麦が出たけどこれも撮るの忘れたw




どの料理も上品な味でとても美味しい。



特にサザエの混ぜご飯は磯臭さがなくめちゃくちゃ美味しかった。



揚げ物に付ける塩にはカレーパウダーが少し混ぜてあって、なるほどなぁと感心。



ただ、約二時間かけて食べるから足りない!



腹が膨れない!



帰りに特に親しかった友人と二人でラーメンを食べて帰って来た。



一般庶民の口には合ったが、量は合わなかったw

コメントの投稿

非公開コメント

睡蓮と蓮






今日は休足日。




朝から自転車磨きとメンテナンス。




と言っても、見よう見真似でやってるだけだから、チェーンの取付が逆だったり、
バーテープの巻が逆だったりと、恥ずかしい事を多々やっている。



ハブをグリースアップしたりポジションをちょっといじったりして一満足♪






その後はメダカの卵を取ったりしてマターリ過ごす。




すると可愛いお客様が蓮の葉の上にw









しかしこの蓮、3年めなのに立葉が出てこない。



肥料が足りないのか?





睡蓮の葉は斑が入り綺麗だ。










夏になり花が咲くのが楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

カテゴリ

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします