記事一覧

西上州の山のカテゴリー記事一覧

メイン さらに古い記事一覧へ≫

西上州・下仁田町・青倉・金剛萱






今日は下仁田町は青倉の金剛萱にGo~!


>


下仁田町から青倉方面に向かい、神戸米穀店前の鹿の湯橋を渡り


DSC_3488.jpg


進んで行くと、資材置き場の様な広場がある。


DSC_3495.jpg


ここに車を止め入山。


と言っても、しばらく林道歩き。


DSC_3505.jpg


この林道を車で行けば時間短縮出来るが歩く。


でも林道歩きはつまらねぇ~!


約30分ほど道なりに歩くと道標登場。


DSC_3518.jpg


さらに進むと廃山小屋。


DSC_3520.jpg


ここから本格的な登山道となる訳だが、


DSC_3531.jpg


踏み跡はわかりづらく、かなりの急勾配。


時折現れる石仏に挨拶しながら登る。


DSC_3537.jpg DSC_3540.jpg


DSC_3542.jpg DSC_3544.jpg


何度か林道を横切り、登山道を登る事約30分、山頂に到着。


788mと低山だが急勾配だった為、かなり登り応えのある山に感じた。


DSC_3551.jpg


DSC_3558.jpg


山頂からは東~北方向が眺められる。


DSC_3565.jpg


熊ん蜂はいるけどハエはいないから久しぶりに山頂で山飯。


いい景色を眺めながら食べる今日の山飯は


DSC_3604.jpg


ホルモン丼!


申し訳ないほど美味い!


あ~幸せ♪


熊ん蜂に威嚇され、早々に山頂を追い出されて、来た道を戻る。


林道歩きはつまらないと言ったが、金剛萱は林道がなかったら


かなりハードな登山となるだろう。


林道から山の斜面を眺め、そんな事を思いながら下山。


低山ながら侮れない、そんな金剛萱。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田町・秋葉山・天狗の足跡






今日はずっと気になっていた下仁田ジオパーク⑦の天狗の足跡を探しに秋葉山へ。





秋葉山は国道254を下仁田方面から佐久方面に向かい、おかた茶屋の先の橋を渡り馬居沢(まいさわ)集落へ向かう。


DSC_2885.jpg


道なりに進むと秋葉山が現れる。


DSC_3443.jpg


さらに道なりに進み、水道施設を過ぎ、舗装が切れた先に駐車スペースがあり、ここに車を止める。


DSC_2892.jpg


林道を15分ほど歩くと鍵の掛かったブロックの小屋に不動明王が祀られている。


DSC_2949.jpg


ここの正面の沢を渡って、登山開始。


DSC_2999.jpg


沢を渡ると、始めはピンクリボンがあちこちにあり混乱するが、踏み跡が明確なのが正解。


急な踏み跡をしばらく登ると、岩肌に洞窟が現れる。


DSC_3026.jpg


入口や中には石碑や石仏が祀られている。


幾つかの洞窟を覗きながら登って行くと、今度は頭上に洞窟が現れる。


しかも2つ。


DSC_3054.jpg


これか!?


これが天狗の足跡なのか!?


実は天狗の足跡を見たくて調べるも、ほとんど情報が出てこなかった。


よし!これを天狗の足跡だとしよう!


勝手に決め、山頂を目指す。


一度尾根に出るも右に巻いて、踏み跡がちょっと不明瞭ながれ場を越え、


直登に近いような斜面を登り切り再び尾根へ。


DSC_3128.jpg


その尾根を左に行くと秋葉山山頂、右に行くとゴシュウ山だ。


不動明王から約1時間半で秋葉山山頂(861m)到着。


DSC_3141.jpg


山頂からの展望は360度とはいかないもののかなり良い。


右はこれから向かうゴシュウ山、左は鹿岳・四ッ又山。


DSC_3158.jpg


妙義山、奥に榛名山、その奥に赤城山。


DSC_3188.jpg


ここで朝食にしたいが、ハエがブンブン!


とてもじゃないが食べられそうもない。


下山してから食べることにしてゴシュウ山に向かう。


さっきの分岐点から一度急斜面を登り上げてから尾根歩き。


DSC_3209.jpg


そこそこ道幅はあるが、落ちたら大怪我しそう。


歩くこと約20分でゴシュウ山山頂(940m)。


DSC_3243.jpg


目下には秋葉山。


DSC_3251.jpg


荒船山も近い。


DSC_3279-1.jpg


しばらく景色を堪能してから迷わないように下山。


そして不動明王近くの小滝で昼食タイム。


DSC_3403.jpg


焼肉美味い!


食後はみかんゼリーとコーヒーで口直し。


DSC_3415.jpg


十分楽しんで、さて帰ろう。


と、歩き出してからふと思う。


天狗の足跡はホントにあれだったのか?・・・


不安になり確認の為、下仁田町自然史館に電話してみると・・・


違った!!!


天狗の足跡は不動明王から集落側に少し下り、北の山を見上げ、中腹辺りの地層の事だと教えてくれた。


電話だったから確実に理解したわけではないが、多分コレの事。


DSC_3430-1.jpg


葉っぱが茂っていて分かりづらいが、丸の中の左下の地層がなんとなく曲線を描いているのが分かるだろうか。


真ん中は上から下に線が入り、途中で上下に別れている。


なんが凄い地層!


これが天狗の足跡の正体だったとは!


って、これも違ってたらどうしようwww


葉っぱが落ちたらまた確認しに来よう。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・大屋山






今日は南牧村の六車を大屋山方面に曲がり、ニッカリモノラックと言うモノレールがある駐車場から大屋山山頂を目指す。


DSC_0252.jpg


レール沿いにしばらく進み分岐点を左に進む。


DSC_0272.jpg


沢を渡り一度車道に出る。


車道を渡り再び山道に入るが、レールはもうない。





しばらく進むと民家があり、またレールが現れる。


DSC_0288.jpg


このレールは上の車道に向かっている。


この山道も再び車道に合流。


そしてそこが登山口となる。


DSC_0295.jpg


ここの路肩に車を止めての入山が一般的らしい。





民家の庭先を通り


DSC_0299.jpg


民家の裏を抜けていく。


DSC_0308.jpg



登山道は最初は細い上にちょっと傾いていて、しかも滑る砂質。


気を抜くと滑って転ぶかも。


杉林に入ると歩きやすい。


DSC_0318.jpg


途中に水場があるが、チョロチョロとしか流れていない。


DSC_0323.jpg


水場を過ぎしばらく進むと踏み跡が曖昧になるが、見通しがよく、ピンクテープもあるおかげで迷うことはない。





登山口から約40分、蓼沼との分岐点に到着。


DSC_0361.jpg


蓼沼はすぐそこらしいから、先に寄っていく。


明神宮の祠がありその先に簡易廃東屋。


残念ながら蓼沼の水はすでに涸れている。


DSC_0367.jpg


水が枯れる前は山間のオアシスとしていい休憩ポイントだったのだろう。




分岐点に戻り山頂を目指す。


ピークを一つ越え尾根を歩いて進む。


DSC_0433.jpg


登山口から1時間20分、山頂に到着。


DSC_0439.jpg


山頂の展望はほぼない。


がっかりしていると、メーッセージが目に入る。


DSC_0456.jpg


眺め良し展望岩が10分先にあると!


早速向かう。


ちょっと下ってすぐ現れるピーク。


早いな!まだ2、3分しか歩いてないが・・・


DSC_0467.jpg


登ってみると展望悪し・・・


違った。


一度このピークを下り、さらに尾根を行けるとこまで進むと視界が開ける。


DSC_0533.jpg


DSC_0531.jpg


疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間だ。





しばらく眺めてから朝食タイム。


今日は流水麺のうどんを冷水でほぐし


DSC_0489.jpg


黒ごま坦々の素をまぶすだけの


冷やし黒ごま坦々うどん。


DSC_0494.jpg


これは美味い!


食後は昨晩仕込んだ水出しアイスコーヒーとデザート。


DSC_0502.jpg


暑い日の冷えたぜりーも美味い♪


今日の大屋山は完全貸切!


この展望ならもっと人が来てもいいと思うが。


でもおかげでのんびり過ごすことが出来た。


DSC_0568.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

月刊・電柱 ~心に残るこの一本!~  西上州・下仁田町・物見山






「ブ、ブラボー!!!」


DSC_9815.jpg


思わず叫んでしまう様な、心に残る1本を見つけた!


ま、月刊電柱は冗談ですけど(笑)


心に残るのは本当(爆)





今日は神津牧場駐車場から物見山へ。


子牛がお出迎えの神津牧場。


DSC_9785.jpg


駐車場の奥の階段からスタート。


DSC_9793.jpg


DSC_9794.jpg


登山道は勾配はあるものの全線整備されていて歩きやすい。


DSC_9852.jpg


2箇所ほど橋が壊れた沢を越えるが、水量はチョロチョロだから問題ない。


冒頭の電柱も道中1本どころではなく数本立っている。


DSC_0181.jpg


探しながら歩くと楽しい♪


車道も何度か横切る。


DSC_9858.jpg





途中にある電波塔は物見山無線中継所展望台


DSC_0001.jpg


内山牧場キャンプ場と荒船湖が見える。


DSC_0005.jpg


神津牧場の敷地内は青々していて気持ちいい。


DSC_0014.jpg


県境から見える電波塔が物見山山頂だ。


DSC_0016.jpg


山頂の展望はあまり良くない。


DSC_0067.jpg


少し八風山側に向かうと、浅間山方面がよく見える。


DSC_0074.jpg


来た道を戻り、物見岩に向かう。


DSC_9888.jpg


物見岩に登ると最高の展望。


DSC_9961.jpg


内山牧場キャンプ場が良く見える。


DSC_9895.jpg


混んでる!





荒船山を目の前に眺めながら昼食。


DSC_0147.jpg


今日は楽してコンビニのおにぎりと豚汁。


美味い~♪




帰りに神津牧場でソフトクリーム食べようと思ったら長蛇の列!


ソフトクリームはまた今度の楽しみにして帰宅。


さすがGW!


どこも混んでるね!




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・立岩






なんだか下仁田の山々は大層な呼び名を付ける傾向にあるみたい(笑)


西上州のドロミテ、立岩。


DSC_9259.jpg


はじめに見える形は一つコブだが、角度が変わると


DSC_9269.jpg


二つコブに分裂!


ドロミテと謳わなくても十分カッコいいと思うが!





今日は線ヶ滝駐車場に車を止め、立岩登山口から威怒牟畿不動経由で立岩へ。


DSC_9291.jpg


ちなみにここから荒船山にも行けるらしい。


DSC_9319.jpg


いきなり立岩に向かうコースは中級者向でキツそう・・・


DSC_9608.jpg


直登だって!





登山道は全線歩きやすい。


DSC_9312.jpg


DSC_9366.jpg


DSC_9375.jpg


DSC_9392.jpg


石がゴロゴロしている所も多々あるが、歩きづらくはない。





シダ植物が広がり始めていてカッコいい。


DSC_9317.jpg


道幅は狭いが開放感がある杉林。


DSC_9337.jpg


途中に水飲み場があり、近くには朽ち果てた小屋が。


覗いてみると釜や酒瓶が転がっていた。


修行者が生活していたのか、林業者か・・・


DSC_9345.jpg






約1時間で威怒牟畿不動。


ここの地層は見入ってしまった。


DSC_9419.jpg


しかしこれは祀りたくもなる!





稜線を歩き鎖場を越えて行く。


DSC_9460.jpg


DSC_9477.jpg


歩きだして2時間半で西立岩山頂に到着。


DSC_9492.jpg


山頂には1組のご夫婦とソロのおじさんが休憩中。


腹ペコだったが、その先へ。


DSC_9497.jpg


東立岩になるのだろうか。


こっちは貸し切り。


何組か下を通るもののみんな素通り。


DSC_9508.jpg


一応邪魔にならないように一段下がった最先端で朝食タイム。


今日は暑い!


暑い日はコレ!


流水麺で作る冷しうどん。


DSC_9524.jpg


流水麺の袋を開け冷水をちょっと入れ、もみながら麺をほぐし、


どんぶり代わりのフライパンにあけたら油揚げ、天かす、カマボコをトッピング。


濃縮麺つゆを原液で少量かけたら出来上がり♪


少量の麺つゆ原液が最初に絡めた冷水で薄まり丁度いい。


冷たくてうめ~♪





今日はこのまま下山。


下山中に一組のカップルに遭遇。


こんにちはと挨拶を交わして通り過ぎた後ろ姿を見てピンッ!と閃いて声をかける。


すいません、人違いだったらすいません!のーたりんレポの方じゃ!


群馬の山を参考にさせてもらってるのーたりんの山レポのナオさんとトクさんでした!


ヘルメットが似合う素敵な方でした!


DSC_9553.jpg





その後は途中のベンチで一休みしながら下山。


DSC_9577.jpg


立岩は難易度が高いイメージだったが、比較的歩きやすくいい山だった。







コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・小沢岳






今日は西上州のマッターホルンとも槍ヶ岳とも呼ばれている小沢岳Go~!


DSC_8938.jpg


下仁田は青倉方面に向かうと見えてくる、あの尖った山だ。


石灰工場を過ぎ、七久保登山口へ。


DSC_8722.jpg


駐車場はこの登山口の道標をさらに奥に進むとある。


DSC_8926.jpg


ここにも止められそうだが駐車禁止らしい。


7時を過ぎていたが駐車場に車はなく、一番乗りだ。





バックパックを背負い歩きはじめて数分・・・


鹿の骨!?猪の骨!?にビビらされる。


DSC_8918.jpg


しかも写真を撮ってたらガサガサ!


DSC_8740 (2)


カモシカにもビビらされる。





林道をしばらく歩き、途中から本格的な登山道に入るのだが、


DSC_8743.jpg


登山道を歩いていても、左にこの林道が並走している。





幾つかのピークを越えて、1時間ちょっとで山頂に到着。


DSC_8897.jpg


山頂からは北側~西側が眺められる。


DSC_8779.jpg


DSC_8866.jpg


この絶景を眺めながらの今日の朝食は


お釜で炊く


DSC_8805.jpg


炊き込みご飯♪


DSC_8850.jpg


そして豚汁♪


DSC_8845 (2)


炊き込みご飯、味がしっかりしていて美味過ぎ!


豚汁とのコラボは最強コンビかも!





食休みに「日本百名山」を読んでたら


DSC_8853.jpg



ちょいと睡魔が・・・


マットを敷いて少しお昼寝zzzしてから


DSC_8824 (3)


コーヒータイム。


そろそろアイスコーヒーが良いね。


DSC_8859.jpg


ローソンで見つけたチョコバナナ大福、なかなか美味い。





最高な時間が過ごせて、ご機嫌で口笛吹きながら片付けていたら、背後から「こんにちは~。」と・・・


慌てて「こんにちは~。」と返したものの・・・


恥ずかしい~!!!





恥ずかしい思いをしたからという訳ではないが、その人に山頂を空け渡して下山。


歩きやすく、展望もなかなか良い小沢岳。


また来よう。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田九峰・冨士山(藤山)






下仁田九峰を制覇しようとあちこち調べるも、なんか凄く微妙。


情報が少なかったり、展望が無かったり・・・ぶっちゃけそそられない。


そんな中、唯一行けるかな?と思ったのが冨士山(藤山)。


ほたるラインから千沢集落に向かい、鳥居が左手に見えたらその先の消火栓箱が目印。


DSC_8535.jpg


路肩に車が止められるスペースがあるが、止めて良いのか分からないから自己責任で。


消火栓箱の上の道を少し登っていくと登山口登場。


DSC_8540.jpg


初っ端から結構急斜面。


尾根をちょっと登り


DSC_8546.jpg


途中から少しまく。


DSC_8568.jpg


すると鳥居が出現。


DSC_8575.jpg


鳥居から少し登ると山頂に到着。


DSC_8591.jpg


登山口から約30分。


お手軽登山だ。


山頂からの展望は、枝の間から浅間山や


DSC_8596.jpg


鹿岳・四ッ又山等が見える。


DSC_8597.jpg


南側には魅力的な頂が!


DSC_8594.jpg


登れるのかな?


展望はあまり良くないが、人は登って来なそうだから、山頂で朝食。


今日はお米炊いて


DSC_8607.jpg


唐揚げで作る

DSC_8615.jpg


唐揚げ親子丼♪


DSC_8636.jpg


麺つゆで玉ねぎを茹でて、唐揚げを入れ溶き卵を落としたら、少し蒸して出来上がり。


玉ねぎが多過ぎたけど、簡単で激ウマ♪


食後はマンガを読みながらコーヒーとデザートでまた~り。


DSC_8639.jpg


まだ風が少し冷たく、そんなに長居は出来なかったが楽しかった。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田九峰・ほたる山






神成山でトレランの後はお待ちかねの朝食タイム。


さてさて、今日はどこに行って食べようか?


って、ぶっちゃけもう山を登る足なんて残ってない・・・


しかし、少しくらいなら!


と、ほたる山公園のほたる山へ。


駐車場に車を止め西へ。


お菊さんの石標と


DSC_8433.jpg


供養塔の社をちょっと過ぎると


DSC_8434.jpg


急になる登山道。


DSC_8437.jpg


重い足に鞭打って登ること3分。


息が切れる前に山頂に到着。


DSC_8442.jpg


山頂の石標によるとこのほたる山は通称で


DSC_8446.jpg


小太郎山、小山、の呼び名もあるらしい。


そして山頂からの展望は


DSC_8447.jpg


あまりよろしくない。


ここで朝食にするか悩んだものの、気分が乗らないから下山して公園のテーブルで。


DSC_8454.jpg


早ゆで1分サラダスパゲティで作るペペロンチーノ。


DSC_8464.jpg


フライパンに早ゆで1分サラダスパゲティとベーコンを入れ、麺を戻すギリギリの量のお湯を入れ、


1分で水分を飛ばしながら茹でるという、難易度の高い茹で方に失敗し、麺が茹で過ぎなうえ、ビチャビチャ。


う~ん、パスタは難しい。


普通に茹でてから湯切りして、お湯を持ち帰る方法のほうが簡単だ。





食後はマンガを読みながら日光浴。


そしてコーヒーとデザート。


DSC_8474.jpg


今日はちょっと風が冷たい。


馬山多目的グランド方面から


DSC_8526.jpg


朝トレランした神成山九連峰を眺めながら帰宅。


のんびり出来て楽しかった。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田九峰・御嶽山






今日は下仁田の御嶽山にGo~!


御嶽山は下仁田九峰の一峰でクリッペ(根なし山)と呼ばれる、元々ある地盤にどこからか山の部分だけ移動しやってきた山だ。


どこから来たのかは今だに解明されていないらしい。





ホタル山公園に車を止め、管理棟の前が登山口。


DSC_8148.jpg


登山口を少し過ぎると、お稲荷さんが笑顔でお出迎え。


DSC_8349.jpg


鳥居をくぐって目指せ山頂。


DSC_8158.jpg


登山道は結構急でふくらはぎに来る。


所々にいる石仏様を見つけながら登る。


DSC_8167.jpg


DSC_8202.jpg


約40分で山頂に到着。


DSC_8223.jpg


山頂はあまり広くなく、展望は北側の妙義山方面が見える。


DSC_8238.jpg


南側に登山道がつながっているので行ってみる。


木々の切れ目から南側の展望。


DSC_8287.jpg


しばらく行ってみるが、あまり良い展望所はなさそうだから引き返す。


DSC_8267.jpg


山頂に戻り、朝食タイム。


今日は豚汁うどん・・・


・・・って、山頂にいたのは・・・














DSC_8337.jpg


ブタ!?


ブタのいる山頂で豚汁!?


いや、牙っぽいのがあるから猪か?


なんて考えながら


DSC_8307.jpg


豚汁が完成。


そこにうどんを入れ


DSC_8318.jpg


豚汁うどんの完成~!


豚汁うどんうめ~~♪


しかし汁が多過ぎた。


残しても持ち帰れないから、なんとか飲み干す。


お腹がめちゃくちゃキツイ。


しばらく食休みしてから下山。





下山後はホタル山公園の展望東屋で下仁田の町並みを眺めながら


DSC_8373.jpg


いちご大福と桜餅。


DSC_8411.jpg


まだ食うか!(笑)


少し控えなくっちゃ。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・富岡市・崇台山






朝、家を出るも、天気が微妙。


今日は展望はあまり望めなさそう。


しかも風も強い。


小浅間山か黒斑山に行こうと思っていたが、近場に変更。


群馬100名山で5番目に低い山。


崇台山に行ってみることに。


車で藤木方面からすれ違いも出来ない狭い道を恐る恐る登っていく。


しばらく行くと分岐点があり、山頂方面に進むと車を止めるスペースが有る。


駐車場に車を止めると、すぐ山頂。


DSC_8093.jpg


約3分ほど登る。


DSC_8098.jpg


息も切れないうちに山頂に到着。


DSC_8127.jpg


標高299mの崇台山。


木々が多少邪魔をするものの360°の展望。


しかし今日は霞み過ぎ。


DSC_8111.jpg


いつからいるのか、トナカイ?もいる(笑)


DSC_8121.jpg


天気がいい日に下から登ったら楽しいかもね。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田町・古嶽山(骨立山)






今日は昼前に古嶽山(骨立山)に登る。


DSC_7811.jpg


古嶽山(骨立山)はあまり人が入らないから、登山道がかなり荒れてきた。


花粉の凄そうな杉林の中を約20分歩くと


DSC_7825.jpg


山頂に到着。


DSC_7834.jpg



この前登った破風山と不通橋がすぐそこに見える。


DSC_7840.jpg


一休みして昼食に唐揚げカレーうどん。


DSC_7868.jpg


これは美味い!


揚げ玉も入れて食べ応えもバッチリ!


食後は少し横になり少し昼寝。


って、暑い!


汗だくで目が覚める。


今日もいい天気だ。


昼寝後はマンガを読みながらアイスコーヒーとデザートでまた~り。


DSC_7904.jpg


しばらくのんびりして下山。


楽しく過ごせた古嶽山(骨立山)。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田町・御堂山の奇岩






今日は近場でと、ちょっと遅めの7時半に家を出て


30分ばかり車を走らせ御堂山へ。


御堂山と言えば奇岩のじいとばあ。


幼少時代を御堂山の麓の村で過ごしたねこぱんちゃんには馴染み深い山だ。





と、道中なんか周りの山々がなんか白っぽい?


昨夜少し雪が降ったみたいだ。


御堂山ももちろん白い。


DSC_6747.jpg


思いもよらず雪山登山気分。


DSC_6761.jpg


しばらく登り分岐点。


DSC_6777.jpg


じじ岩ばば岩方面へ。


尾根を少し歩き、登り上がって西上州の奇岩のビューポイントへ到着。


DSC_6816.jpg


右がじじ岩、左がばば岩。


一本岩かと思いきや、割れてるよね!?


倒れずそびえ立つその姿は正に奇岩!


このじいとばあは知る人ぞ知るパワースポットだとかなんだとか!?





ここから荒船山もいい感じで眺められる。


DSC_6827.jpg


ここの絶景ビューポイントで朝食と思ったけど、風が強すぎて無理だった。


諦めて分岐点に戻り山頂を目指す。


山頂は展望がなくてつまんないだよね。


DSC_6896.jpg


かろうじて枝の隙間から妙義山と浅間山が見えるくらい。


写真だけ撮ってすぐ下山。


下山しながらのみ滝の脇で遅い朝食にする。


今日は煮込み肉うどん。


DSC_6927.jpg


鍋用カット野菜とうどんに肉を乗せ、味噌ラーメン用味噌で煮込む。


美味い♪


冬はなんでも煮込んどけば間違いない!





山頂の展望が良ければパワースポットとして、もっと人気が出そうなんだけど。


ちょっと残念。


そんな御堂山。




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・甘楽町・稲含山






さてさて、破風山から下山した所で、LINEをしていた山友やすたか君から「のぼっちゃいます?」



とお誘いが。



「今から?」



やすたか君は吾妻山を登ってきたばかり。



さすが若いから元気だ!



この時間からだと稲含山かな?



と、13時に富岡インターで待ち合わせ。





やすたか君とこうき君を乗せ、いざ稲含山へGo~!



稲含山も道中上の方は雪があり、神の池までしか車で行けず、



神の池から登山スタート。







登山道も全線雪。



稲含山はもう完全に雪山と化していた。












靴の中に雪が入っても元気な二人(笑)



二ノ鳥居経由で約一時間、やっと下仁田側稲含神社に到着。







記帳して山頂へ。







山頂は日が当たって暖かい。



そしてちょっと遅いが昼食タイム。



二人共リュックが新しくなったり、バーナーやらクッカーやらの新装備が!



登山者レベルがかなり上がったようだ!







三人してラーメンを煮込む。



ラーメンの後にカップ焼きそばを食べ、かなりお腹が膨れた所で食後のデザート。







苺どら焼きとプリン。



もちろんコーヒーも。



もう、お腹いっぱい。



食休みをしたいとこだが、時刻はもう16時過ぎ。



この時間になるとかなり寒い。



日が暮れる前に急いで下山。



しかし雪道の下山はもちろんこうなる。







アイゼンが有ったほうがいいかも。



なんとか無事下山し、雪で遊ぶやすたか君。







かなりの弾丸登山だったが、めちゃくちゃ楽しかった♪







二人共お疲れ様~\(^o^)/



また行こうね~♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

西上州・富岡市・破風山







今日は朝から長七郎山でスノーシュー♪



と、張り切って出かけたものの、途中道が凍っていてスリップしている車が。



その為一度止まったら、こっちもスリップ。



実は昨日もスタックして、朝から酷い目にあったから、



今日はおとなしく引き下がる。





長七郎山を諦めて向かった先は、地元に戻って破風山。



破風山は大桁山、鍬柄岳の南の低山だ。







しかし登山口を間違えて、いきなり罠にかかった猪と鉢合わせ。







これには焦った。





気を取り直して南西神社から仕切り直し。







社殿の脇から登山開始。







登山道は、はじめこそピンクテープがあり、踏み跡もはっきりしているが、



途中からはピンクテープがあったりなかったり、踏み跡もよくわからなかったり。



山頂方向だけはわかっていたから、とにかくそっちに進む。



ほぼ直登でなんとか山頂に到着。







山頂からは大桁山、鍬柄岳はもちろん、







四ツ又山、鹿岳、荒船山と、







360度とまではいかないが、かなり見回せる。





時間が微妙だったが、カップラーメンと







長七郎山の雪の上で食べようと思っていた雪苺娘とコーヒーでお腹を満たし下山。







下山も道に迷いながらぷち遭難状態。



でもなんとか無事下山。





しかし今日は下山後にもう一山登るハメに!





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

天狗山







今日は天狗山をトレラン。



と言っても、天狗山は走れる所はあまり無い。



って事で、家からランニング。



宝積寺側から登って、山頂まで11.5km。







膝とふくらはぎにきて、流石に帰るのが嫌になった。







山頂は強風で、汗びっしょりの体でいるのは自殺行為。



長居は出来ない。





結局膝をかばいながら行動距離20km地点まで行き、残りの2kmはのんびり歩きながら帰宅。



明日は筋肉痛か!?(爆)





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

登り納めに稲含山へ






今日は仕事納め。



仕事納めは午前中で終わるから、カップラーメンを持って稲含山にレッツゴー♪



去年から始めた、仕事納めの後に稲含山登山。



駐車場から山頂まで30分くらいのお手軽登山だ。



13時に駐車場に着くと流石に車は一台も止まっていない。



こりゃ、貸し切りだね!



と、相変わらずふくらはぎがパンパンになる階段を登りながら山頂へ。



山頂は360°パノラマで最高~♪







カップラーメンとおにぎりで空腹を満たし、食後はコーヒーをドリップ。







コーヒーを飲みながら景色をしばらく楽しみ下山。



これで今年は登り納め。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

近くて遠い荒船山






今日は山友のやすたか君とこうき君を荒船山にご招待♪



心ばかりのプレゼントを用意して、富岡インターで待ち合わせ。



挨拶もそこそこに、いざ荒船山相沢登山口へGo~!



楽しくお喋りしながら車を走らせると、あっという間に相沢登山口。



いざ登山開始。







錆びた車のオモチャや氷柱を横目に林道を登っていく。











林道が終わりここから登山道かと思いきや、登山道が見つからない。



しばらく行ったり来たりし、やっとピンクのリボンを見つけ一休み。







そして本格的に山に入って行くが、ピンクリボンが有ったり無かったり。



しかも登山道と言うより獣道。



そして若い二人は直登!







が、どうもおかしい。



人が歩いた気配が感じられない。



あそこまで登って判断しようと尾根まで登り見回してみると、どうも一山違う。



これ以上登って遭難すると困るから、下山を決意して直登してきた傾斜を慎重に下る。







なんとか林道に戻り、雰囲気の良い水辺で昼食。



今日はカップラーメンとウインナー。



二人はプラスおにぎり。



てか、今日はおしゃべりに気を取られてて写真を撮ってない。







何故か南アルプスの天然水のCMをしている様な二人(笑)



食後のデザートにポッキーやらペコちゃんのほっぺやらカロリーメイトやらを食べながらコーヒーをドリップ。



食べ終わるとポーズを決め遊び始める二人(爆)











凄い決まってる!



その後も切り株の上でポーズを決めながら下山。











そして下山して分かった新事実!



朝車を停めてきた所は私有地で、しかも登山口は相沢登山口駐車場から林道を行くのではなく、



右手方向に登山道があったのだ!



車を停めてしまった私有地の方、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。





この道標に何故か3人共気付かなかった・・・







結局、荒船山にはたどり着かなかったが、コレはコレで楽しい山行だった。



荒船山は次回リベンジする事を約束し、急斜面を直登し登山レベルが大幅にアップした二人は帰っていった。





やすたか君、こうき君、今日はありがとう。



荒船山に連れて行けなくてごめんね!



次はリベンジよろしく~♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・鹿岳~四ツ又山縦走







今日は南牧村の四ツ又山に登ろう♪



と、四ツ又山にGo~!



四ツ又山はその名の通り、山頂が四ツ又だ。







四ツ又山の登山口付近で道案内を見てみると、四ツ又山から鹿岳まで縦走で一回り出来るらしい。



じゃぁ、縦走するか。



って事で鹿岳から。







鹿岳には一ノ岳と二ノ岳がある。



鹿岳登山口から入山し、先ずは一ノ岳を目指す。









一ノ岳の山頂で景色が良ければ朝食にしたかったが、枝で微妙だったため二ノ岳へ。



二ノ岳からは妙義山・榛名山・赤城山の上毛三山が一方向に。







いい眺め♪



上毛三山を眺めながらローソンのうどん入りチゲ鍋を食す。







熱くて辛くて美味い♪



これは癖になる!





チゲ鍋でエネルギー補給をし、四ツ又山を目指す。



結構急斜面なうえ落ち葉が積もっていて、滑って歩きづらい。



しかしなんとか四ツ又山。



各山頂の主に挨拶。




















そして一休み。







山専用サーモスと新しいドリッパーとどら焼き。



やっぱどら焼きは最高~♪



山専用サーモスは6時間後でも77℃をキープできるのだとか。



いつもは山専用サーモスのお湯をまた火にかけてドリップするが、今日は直接ドリップ。



ちょっとヌルい(笑)





そして四ツ又山登山口に下山。







休憩入れて6時間半。



風が強かったが、楽しかった♪





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村









コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・黒瀧山はスリル満点






子供が「今日の午後、暇だからランニングに付き合って。」と言う。



じゃあ、午前中は近場で遊んでくるかと南牧村の黒瀧山へGo~!



黒瀧山は黒瀧山不動寺が登山口になる。







崖っぷちの梵鐘は突いてもいいらしい。







登山道をちょこっと登ると、いきなり黒瀧山のメインディッシュ「馬の背」








重いリュックを背負って渡る馬の背は怖い。



一応鉄杭に鎖が張られているが、かなり頼りなく、力をかけるのは禁物。



鎖の向こう側に落ちたらアウト!



こっち側なら多少大丈夫かも。





もう少し進むと空に向かっている梯子。







90°に近くない!?・・・









しばらく進み、展望台。







登ってみれば大展望!







登ったのはいいけど、降りるの怖い!



登ったのを半分後悔しつつ、なんとか降りる。





更に進むと観音岩。



岩のあちこちに観音様。







この岩の上で朝飯にする。







今日は帰ってからの片付けが面倒くさいから冷凍ホルモン鍋と塩おにぎり。







よく煮込んでいただきます♪







永井食堂より美味いかも(笑)





そして九十九谷へ。



凄い高度感!







落ちたらアウト!



要注意看板まで出現。







その先は







見事なナイフリッジ!



向こう側に落ちたらアウト!



立って歩くの怖いからしゃがんで進む。



でも左側は案外ゆるやかだから大丈夫。



ここから眺められる、超ナイフリッジ。







登れるのだろうか?





その後は鷹ノ巣山に登り、上底瀬に下山。



そして豚ちゃんを眺めながら林道を登り







黒瀧山不動寺へ。







ちょこっとのつもりが、終わってみれば4時間半のスリルとサスペンスの大冒険だった。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・烏帽子岳







雨で塵が落ちてしかも快晴の日曜の朝、山頂からの眺めは最高に良いはずだが、



山頂で何を食べるか決まらず出発が遅れる。



大仁田ダムに着いたのは10時近くだった。







大仁田ダムの駐車場に車を停め、ちょっと歩くと烏帽子岳登山口。



ちょっとと言っても600m。



歩って行くと、登山口にも駐車場があった。



下調べ不足。



烏帽子岳は南牧村にある1182mの山。



前に一度、上野村の天狗岩側から登った事がある山だ。





大仁田ダム側からの烏帽子岳登山道は石&落ち葉で歩きにくい。







倒木も多く、しかも上の方は激急!







荷物減らすか?



天狗岩側から登ればよかったか?



なんて考えながら、数歩進んでは休みを繰り返しなんとか尾根に出る。



尾根からマルの頂上に出てから一度下り、烏帽子岳の山頂。







山頂はちょっと枝が気になるが、360度展望と言っていいくらい。







雲が出てきて、朝一で登れば良かったとちょっと後悔。







さんざ悩んだ今日の山飯は、麻婆豆腐♪







ご飯の炊け具合も麻婆豆腐の出来具合も最高~!



めちゃくちゃ旨い♪



時間が12時を回ったとこだったから、山頂でお昼が計3組。



何気に人気な烏帽子岳。



食後にコーヒーとデザートも忘れずに♪









下山はマルを経由しない直登コースを下る。



粘土質の激急な登山道をロープに掴まり滑り降りて行く。



こんなとこ登ってこなくて良かった・・・



四連サルノコシカケがいい感じ。









帰りに大仁田ダムに寄ってみた。







かなりいい感じのダム。



こんな良いダムが南牧にあったなんて知らなかった。



また来よう。



今日はかなりつらい登山だったが、下ってみれば楽しい登山だった。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

カテゴリ

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします