記事一覧

草津に行く途中の気になっていた岩山






草津に行く途中で見えるあの岩山が気になっていた。


DSC_8975(1).jpg


見るからにかぶってる様にしか見えないあの岩山。


丸岩と言うらしい。


しかも登れるらしい。


登れるなら登るっきゃないでしょう!


って事で丸岩へGo~!





八ッ場バイパスから須賀尾峠に入りしばらく上ると丸岩入口。


DSC_8991.jpg


路肩に車を止めいざ出発。


落ち葉だらけであまりよく分からない踏み跡を辿っていくと、途中から石がゴロゴロ。


DSC_8999.jpg


約20分で山頂。


DSC_9013.jpg


山頂からの展望はほぼ無し。


残念。


葉が茂ったら何も見えなくなるね。


お腹がすいたけど展望がないから下山。





車に乗り込みさらに須賀尾峠を上り、次は高ジョッキ。


DSC_9048.jpg


峠の天辺が高ジョッキ登山口。


登り始めは結構急斜面。


天狗の巣を眺めながら登る。


DSC_9056.jpg


三角点のあるピークを過ぎると岩がチラホラ。


最後は岩場を登りあげ、約50分で山頂に到着。


DSC_9096.jpg


こっちの山頂も枝がかなり邪魔!


しかし場所場所で絶景が眺められる。


DSC_9115.jpg


最後の登り上げのの岩場から眺められる丸岩。


DSC_9196.jpg


丸岩を眺めながら朝食にしたかったが、いい場所がない。


山頂も微妙だったから、山頂から少し下った場所で朝食タイム。





今日は朝から


DSC_9127.jpg


餃子を焼いて


DSC_9131.jpg


辛味噌で食べる餃子丼!


DSC_9151.jpg


って、この辛味噌餃子丼、めちゃくちゃうめ~~!


餃子を辛味噌で食べてみるという試み、大正解!


食後はコーヒーとデザート。


DSC_9163.jpg





長野原はまだ寒く、朝一は霜が降りていた。


風も冷たいから、長居はしないで下山。


今日はは丸岩も高ジョッキも貸し切り♪。


山頂からの眺めをもう少し良くすれば、凄くいい山になりそうな、そんな丸岩と高ジョッキ。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

西上州のマッターホルン・小沢岳






今日は西上州のマッターホルンとも槍ヶ岳とも呼ばれている小沢岳Go~!


DSC_8938.jpg


下仁田は青倉方面に向かうと見えてくる、あの尖った山だ。


石灰工場を過ぎ、七久保登山口へ。


DSC_8722.jpg


駐車場はこの登山口の道標をさらに奥に進むとある。


DSC_8926.jpg


ここにも止められそうだが駐車禁止らしい。


7時を過ぎていたが駐車場に車はなく、一番乗りだ。





バックパックを背負い歩きはじめて数分・・・


鹿の骨!?猪の骨!?にビビらされる。


DSC_8918.jpg


しかも写真を撮ってたらガサガサ!


DSC_8740 (2)


カモシカにもビビらされる。





林道をしばらく歩き、途中から本格的な登山道に入るのだが、


DSC_8743.jpg


登山道を歩いていても、左にこの林道が並走している。





幾つかのピークを越えて、1時間ちょっとで山頂に到着。


DSC_8897.jpg


山頂からは北側~西側が眺められる。


DSC_8779.jpg


DSC_8866.jpg


この絶景を眺めながらの今日の朝食は


お釜で炊く


DSC_8805.jpg


炊き込みご飯♪


DSC_8850.jpg


そして豚汁♪


DSC_8845 (2)


炊き込みご飯、味がしっかりしていて美味過ぎ!


豚汁とのコラボは最強コンビかも!





食休みに「日本百名山」を読んでたら


DSC_8853.jpg



ちょいと睡魔が・・・


マットを敷いて少しお昼寝zzzしてから


DSC_8824 (3)


コーヒータイム。


そろそろアイスコーヒーが良いね。


DSC_8859.jpg


ローソンで見つけたチョコバナナ大福、なかなか美味い。





最高な時間が過ごせて、ご機嫌で口笛吹きながら片付けていたら、背後から「こんにちは~。」と・・・


慌てて「こんにちは~。」と返したものの・・・


恥ずかしい~!!!





恥ずかしい思いをしたからという訳ではないが、その人に山頂を空け渡して下山。


歩きやすく、展望もなかなか良い小沢岳。


また来よう。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

下仁田九峰・冨士山(藤山)






下仁田九峰を制覇しようとあちこち調べるも、なんか凄く微妙。


情報が少なかったり、展望が無かったり・・・ぶっちゃけそそられない。


そんな中、唯一行けるかな?と思ったのが冨士山(藤山)。


ほたるラインから千沢集落に向かい、鳥居が左手に見えたらその先の消火栓箱が目印。


DSC_8535.jpg


路肩に車が止められるスペースがあるが、止めて良いのか分からないから自己責任で。


消火栓箱の上の道を少し登っていくと登山口登場。


DSC_8540.jpg


初っ端から結構急斜面。


尾根をちょっと登り


DSC_8546.jpg


途中から少しまく。


DSC_8568.jpg


すると鳥居が出現。


DSC_8575.jpg


鳥居から少し登ると山頂に到着。


DSC_8591.jpg


登山口から約30分。


お手軽登山だ。


山頂からの展望は、枝の間から浅間山や


DSC_8596.jpg


鹿岳・四ッ又山等が見える。


DSC_8597.jpg


南側には魅力的な頂が!


DSC_8594.jpg


登れるのかな?


展望はあまり良くないが、人は登って来なそうだから、山頂で朝食。


今日はお米炊いて


DSC_8607.jpg


唐揚げで作る

DSC_8615.jpg


親子丼♪


DSC_8636.jpg


麺つゆで玉ねぎを茹でて、唐揚げを入れ溶き卵を落としたら、少し蒸して出来上がり。


玉ねぎが多過ぎたけど、簡単で激ウマ♪


食後はマンガを読みながらコーヒーとデザートでまた~り。


DSC_8639.jpg


まだ風が少し冷たく、そんなに長居は出来なかったが楽しかった。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

高尾山登れず






3月26日


社員旅行で高尾山へ。


日本最大の傾斜角31度のケーブルカーで中腹の高尾山駅まで行き、


そこで解散し自由散策の予定だった。


DSC_1992.jpg


が、こんな天気。


DSC_2012.jpg


雪の為、山頂まで行きたがる奴はいなかろう!


と、時間を繰り上げされる。


山頂まで行く時間はないが、薬王院まで行く時間はもらえたから


それではと、雪の中傘をさして薬王院の向かう。


DSC_2048.jpg



薬王院でお参りしたらトンボ返り。


DSC_2018.jpg


下山途中の権現茶屋で高尾山名物だという金ゴマだんごを食す。


DSC_2037.jpg


焼きたてで香ばしく味噌味で美味い!


これは気に入った。





次に登る機会があったら、今度は山頂に行けるといいな。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

下仁田九峰・ほたる山






神成山でトレランの後はお待ちかねの朝食タイム。


さてさて、今日はどこに行って食べようか?


って、ぶっちゃけもう山を登る足なんて残ってない・・・


しかし、少しくらいなら!


と、ほたる山公園のほたる山へ。


駐車場に車を止め西へ。


お菊さんの石標と


DSC_8433.jpg


供養塔の社をちょっと過ぎると


DSC_8434.jpg


急になる登山道。


DSC_8437.jpg


重い足に鞭打って登ること3分。


息が切れる前に山頂に到着。


DSC_8442.jpg


山頂の石標によるとこのほたる山は通称で


DSC_8446.jpg


小太郎山、小山、の呼び名もあるらしい。


そして山頂からの展望は


DSC_8447.jpg


あまりよろしくない。


ここで朝食にするか悩んだものの、気分が乗らないから下山して公園のテーブルで。


DSC_8454.jpg


早ゆで1分サラダスパゲティで作るペペロンチーノ。


DSC_8464.jpg


フライパンに早ゆで1分サラダスパゲティとベーコンを入れ、麺を戻すギリギリの量のお湯を入れ、


1分で水分を飛ばしながら茹でるという、難易度の高い茹で方に失敗し、麺が茹で過ぎなうえ、ビチャビチャ。


う~ん、パスタは難しい。


普通に茹でてから湯切りして、お湯を持ち帰る方法のほうが簡単だ。





食後はマンガを読みながら日光浴。


そしてコーヒーとデザート。


DSC_8474.jpg


今日はちょっと風が冷たい。


馬山多目的グランド方面から


DSC_8526.jpg


朝トレランした神成山九連峰を眺めながら帰宅。


のんびり出来て楽しかった。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

アクセスカウンター

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

FC2ブログランキング