記事一覧

渓谷のカテゴリー記事一覧

メイン

西上州・南牧村・蝉の渓谷






[閑かさや岩にしみ入る蝉の声]


松尾芭蕉はこの地を訪れてこの句を詠んだ訳ではないだろうが、


「この渓谷に望んで、俳諧芭蕉の「奥の細道」立石寺(山形)の一句が残っていることから、
この地が群馬県を代表する優れた風致景観であることがわかります。」


と、案内看板に記載されている蝉の渓谷。





県道93号線を上って行くと、右手に大きな看板があるから迷うことはない。


DSC_9773.jpg


ちょっとした遊歩道があり、芭蕉塚もあるとか。


案内看板には


「蝉の渓谷は、きわめて興味のある形成過程をたどっています。
岩壁を作る岩石は、秩父層群のチャートであり、硬質の珪酸分に富んだ堆積岩です。
チャートは石英に似た硬さをもっている反面、衝撃に弱く砕けやすいという性質を持っています。
そのため、洪水時に河床を転がってきた大きな石が川底のチャートを砕きとり、
河床面を下げていったと考えられています。」


とあり、川底はかなり掘りさげられている。


DSC_9780.jpg


どれだけの長い時間をかけてこの渓谷が出来たのだろうか。


紅葉の時期にはかなりの景観が望めそうだ。


DSC_1315.jpg


秩父層群の岩石も見所。


DSC_9752-3.jpg


DSC_1342.jpg


DSC_1312.jpg


DSC_1333.jpg


駐車場、トイレ、東屋が完備されているから、西上州の山々を登山した帰りの休憩スポットにいいかも。


一度は訪れてみる価値あり!





コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田町・奥栗山渓谷






下仁田町のホタルラインを西に向かい、突き当りを左に折れ栗山地区へ。


さらに進み、今日は奥栗山渓谷へ。


DSC_0670.jpg


奥栗山渓谷は遊歩道あり、滝ありでなかなか良いところ。


砂崩れがあり途中から通行止めらしいが、今日は行けるとこまで行ってみる。





駐車場より手前でいい感じの小滝を見つけ、川っペリまで下りてみる。


DSC_0738.jpg


いいね~!滝!


いいね~!水の音!


水が流れる音には癒される。





駐車場に車を止め遊歩道を進む。


DSC_0764.jpg


倒木や流木でちょっと荒れてる感もあるが、石質や地層は見ごたえ十分だと思う。


DSC_0819.jpg


何か動く気配を感じて、ハッと横を向くと


DSC_0829.jpg


カエルちゃん。


ワンショットで逃げられてしまった。


「三段の滝」を越えて


DSC_0855.jpg


その先の「滝つぼの美しい小さな滝まで」行くと


DSC_0983.jpg


雲行きが怪しくなる。


どっちにしろこの先が通行止めみたいだし、ちょっと早いがここで昼食を食べ引き返すことにする。





今日は奥さんが朝食用に作ってくれたサンドイッチとコンビニで買って来たクラムチャウダー。


DSC_0991.jpg


ハム、レタス、チーズをはさんだシンプルだが美味しいサンドイッチ。


ミミを取ると食べ応えがなくなるから、ミミは残しておいてもらった。


川っペリの木陰はちょっと肌寒くて、温かいクラムチャウダーがいっそう美味しく感じた。





奥栗山渓谷をあとにし少し車で下ると、心に残る街灯がある自販機の駐車場に


DSC_0675.jpg


沢山のフクロウがいた。


DSC_1110.jpg


左上の子がカワイイ(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

西沢渓谷






只今、雁坂トンネルが通行無料&紅葉の時期はかなり混みそうと言う理由で、


今日は西沢渓谷へ。


J5DSC_1674.jpg


西沢渓谷には滝が色々あるらしいから一周10kmのコースをハイキング。


J5DSC_1686.jpg


J5DSC_1689.jpg


J5DSC_1724.jpg


J5DSC_1736.jpg


J5DSC_1743.jpg


J5DSC_1805.jpg


前半は滝を堪能しているためなかなか進まない。


後半は滝もなくなり、ひたすら歩く。


たまにある展望台で景色を楽しむ。


J5DSC_1847.jpg


一周約4時間。


結構歩いた。






その後お昼にはまだ早いが、ここも混むと嫌だから11時にはくさいに行き、


J5DSC_1870.jpg


名物エビ天丼をいただく。


J5DSC_1866.jpg


そしてとなりの花かげの湯でひとっ風呂浴びる


出てくると店の前はバイクがいっぱいでみんな並んでる。


早めに来て正解だった。


帰りは琴川ダムでダムカードを貰い、


J5DSC_1876.jpg


展望台で景色を楽しんでから帰宅。


J5DSC_1887.jpg


本日の走行距離289km。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター