記事一覧

自転車のカテゴリー記事一覧

メイン さらに古い記事一覧へ≫

志賀草津高原ルートの雪の回廊






4月29日からGWに入るも、親知らずを抜いた影響で扁桃腺が腫れ、熱が出て貴重なGWを3日潰す。


腫れもひき熱も下がったから、今日から本格的にGWを満喫するぜ~ィ♪


って事で、先日開通した志賀草津高原ルートへ雪の回廊を見にGo~!


天狗山駐車場に車を止め、着替えて準備をして出発。


DSC_2492.jpg




今日は少し霞んではいるものの、雲一つない快晴!


かなり寒いが気持ちがいい。





それにしても久々の自転車でいきなり坂スタートはキツイ。


写真を撮りながらのんびりと上る。


しかしさすがGWだけあって、車もバイクも自転車も多い!


DSC_2525.jpg



シャッターを押す毎に車やバイクが入る。


余計な映り込みを無くすのが大変だ。


DSC_2584.jpg


DSC_2591.jpg


DSC_2626.jpg


景色を楽しみながらひたすら漕ぎ続ける事約2時間。


雪の回廊到着~\(^o^)/


DSC_2620 (5)


DSC_2656.jpg


かなりの大賑わいで、やはり写真を撮るのも一苦労。


DSC_2623.jpg


さらに上って国道最高地点。


DSC_2634.jpg


そして県境の渋峠ホテル。


DSC_2637.jpg


今日はここでパンを買って昼食。


DSC_2639 (2)


チョココロネとカレーベーコンロールとクリームパン。


食べたらジャンバー着て冬用グローブはめてゆっくりダウンヒル。


DSC_2753 (2)


DSC_2763.jpg


やはり志賀草津高原ルートからの景色は最高~!


来てよかった♪




コメントの投稿

非公開コメント

自転車の乗り納め






今日は自転車で乗り納めポタ。



丹生湖経由で妙義の東屋まで。







少し寒いが快晴で気持ちが良い。











東屋で少し休んで帰宅。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

広角レンズにすればよかった







久しぶりに自転車を引っ張り出す。



ミラーレスをウエストポーチに詰め、妙義の東屋まで。



東屋近くのビューポイントで妙義山を望む。







妙義山が入り切らない・・・



広角レンズ着けてくればよかった・・・



しかし妙義山はいつ見てもカッコいい!





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

志賀草津道路






















16.17日と社員旅行で山形は羽黒山へ行ってきた。





そして仕事が暇なこともあって、今日は休み。





そこで以前から自転車で上りたかった志賀草津道路、渋峠へGo~!





天狗山駐車場に車を停め、そこから7時40分スタート。





下の方は雲がかかっていたが、上がっていくうちにだんだん晴れてきた。












平日だけあって車の通りも少ない。












日本国道最高地点でも待ち無しで写真が撮れた。





そして群馬と長野の境目の渋峠ホテルで












カレーベーコンパンを買って食べる。













とりあえずここでUターン。





上りも下りものんびり風景を楽しめた。




















やっぱり自転車の速度が一番いい♪





コメントの投稿

非公開コメント

妙義山

.



















先日、会社の健康診断があり、結果は体重が+3kg・・・





そういえばお腹周りに肉が付いてきた。





最近は休日は登山ばかりで、ちょっと登っては山頂で美味しい物~♪





下っては、帰りに美味しい物~♪





平日は夕飯後にお菓子摘み食い~♪





ってな具合で食べていると、ちょっと登山したり、月間50~60kmのランニングでは





追いつかない。





つー事で、今日は自転車。





久しぶりだからまずは足慣らしに、いつもの東屋に向かう。












さて、ここからどこに行こうか考えるが、天気もいいし、やっぱ妙義山でしょう!





と、この前見つけた「あまり辛くない&ショートカット出来る裏道」から上る。












まだ朝早く、車の走り屋が数台キュキュキュキュタイヤを鳴らして走っていて





ちょっと恐いが、足もそこそこ回るし、久しぶりなのにそんなに辛くない。





やっぱりランニングと登山でスタミナ付いてるのかな~( *´艸`)















なんて考えながらふと足元に目をやると・・・





インナーだった・・・





!!!そういえば前はアウター縛りしてたっけ!





今ではもうアウターは無理・・・





また一からやり直しだね。





さくらの里のストレートを腕の力で上り切り中之嶽駐車場に到着。












中之嶽駐車場では86トレノに乗ったお姉さんがいてカッコ良かった!





そして日本一大きな大黒様を撮って下る。












本日の走行距離50km。





久々の自転車、楽しかった♪
























































コメントの投稿

非公開コメント

たまには自転車















小浅間山から帰って朝食を食べて一休み。





まだ10時。





たまには自転車でカロリー消費。





丹生湖経由で











いつもの東屋に向かう。











桜は今週で終わりかな?

















妙義小のわきを通って進むと、妙義少年自然の家に着き行き止まり。





少し戻り、分岐路を折れ知らない道を上って行く。













すると、妙義山料金所跡の真下に到着。











こんな道があったのかとビックリ!





久しぶりの坂はかなり足にきたから、ここで帰宅。




家に帰ると、初めてクロスバイクに乗った時のように足がガクガクだった(爆)

























コメントの投稿

非公開コメント

たまには自転車


















今日から休み。





とりあえず朝ランニング。





走って甘楽陸上競技場まで行き、一周して帰宅。





20km。












甘楽陸上競技場付近から眺める妙義山、浅間山が最高!





つー事で、一休みしてからカメラを持って自転車でGo~。












しばらく写真撮ってたら汗冷えした(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

妙義山





















シルバーウィークの運動不足を解消するために今日は自転車で妙義山。





家を出た時はかなり曇っていたが、












妙義山を上り始めると結構いい天気に。



















朝から登山客がいっぱいいるかと思いきや、中之嶽の駐車場に車無し。












みんな今日から仕事?





下仁田側に下り帰宅。





本日の走行距離55km。

















コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに自転車





















今日は小学校の運動会だから振替休日をもらった。





つー事で、早起きして久しぶりに自転車に乗ってGo~♪












久しぶりの自転車は足に来る。












いつもの東屋まで行って帰宅。





会社の自転車通勤規定はなかなか決めてくれないから、社長に直接交渉を二度程したら





嫌がらせの如く見事に自転車通勤禁止となってしまった。





残念!















コメントの投稿

非公開コメント

天空のおやきライド











今日はまっちーさんのお誘いで、皆野町方面へ新緑を楽しみながらライドと言う事で、





遺跡の森に9時半集合~。





7時過ぎに家を出発し9時前に到着すると、としやんさんはすでに来ていた。





しばらく雑談しているとまっちーさん登場で出発。





今回は3人でGo~。












目指すは合角ダムの先のかいどう街道。





途中で秩父華厳の滝に寄ったり
















天空の楽校の先の












天空のおやき屋で












天空のおやきと
















たらし焼きを注文したり。












味は微妙~(笑)





すると時間が押してきたので、かいどう街道はまた今度にし、





道の駅龍勢会館で龍勢会館を見学。



















めんまちゃんがいました。(誰?)





お約束のソフトクリームを食べて帰路に。












今日はライトを持ってこなかったから明るいうちに帰るため、





254号に出た所でお二人とお別れ。





まっちーさん、としやんさん、お世話になりましたm(__)m





またお願いしますね~(^O^)/





そして254号を車にあおられながら帰宅。





本日の走行距離125km。





久々の100km超え。





けつが痛い。(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

チューブレスにはビードワックス







天気予報は夕方から雨だが、今にも降りそう。




様子見で朝ラン6km。




その後ちょっと自転車をいじって、近場だけでも~




と、いつもの東屋を目指す。




丹生湖経由で向かい、東屋近くの自販機でコーヒーを買っているとポツリ・・・




降ってきた。




濡れるのヤダから逃げる様に安中経由で帰って来た。
















そうそう、先週パンクさせたタイヤ、ホイールから外したら




石鹸水とシーラントが混ざって、シーラント効いてるの?って感じだった。




組む時に石鹸水かけ過ぎたか?




パンクの方はちょっとカット幅が広く修復不能。おじゃさん、無理でした~!




仕方が無いから潔く新しいタイヤを購入。




その際に一緒に購入した物。










ビードワックス。




車のタイヤを組む時は必ずビードに塗る。




自転車も同じでは?と、石鹸水の代わりに使ってみると・・・




一発OK!




石鹸水で組んで、
空気が入らない~(T_T)
空気が漏れる~(T_T)
一晩で空気が抜ける~(T_T)



と、苦労したのが嘘のよう!




チューブレスタイヤで苦労している方は是非一度( ´∀`)b

















コメントの投稿

非公開コメント

大失態







三連休の最終日。




今日はまた下久保ダムまで行って、城峯山の見晴塔に登るぜ~(≧∇≦)/











と、意気揚々と出発。




おじゃさんのお膝下を通り










長井屋製菓でお饅頭を買って、城峯公園へ。










城峯公園から城峯山登山口まですぐだと思っていたら、




城峯公園と城峯山は全く別の場所。山1つ向こうだった。




今日は帰って、また後で車で来ようかと考えるが、




折角だからと、城峯公園から一度下り、またしばらく上る。




結構いい坂が続いていて、かなりへろへろになったが、




なんとか城峯山登山口まで辿り着き、見晴塔を目指す。










500mほど歩くと見晴塔発見!











山頂に建てた見晴塔だから見晴は最高!















絶景を楽しみながら、長井屋製菓のお饅頭を食す♪




バックパックに入れといたらちょっと潰れてしまったが問題なし(笑)










もう、最高過ぎて言うこと無し!




しかし今日は風が強く、だんだん体が冷えて来たので名残惜しいが下山。




自転車を止めたポイントに戻り、少し下った時に本日最大のアクシデント!




落石に乗り上げタイヤがサイドカット!




あちゃ~!やっちまった~!




気を付けてたのに~(T_T)




プシューと、みるみるうちにタイヤはペチャンコ。




チューブ入れなきゃ~!




って、あれ?




ウエストポーチからパンク修理セット持ってきた記憶ないぞ!?




そうです!今日はバックパックで来て、パンク修理セットを忘れてきたのです!




誰も通らない様な山道でパンク・・・




最高な気分だったのが、一瞬で最悪に・・・




仕方ないから、優しい奥方に電話すると・・・




「城峯山?分からない!下久保ダム?行き方知らない!。」




と、優しいお言葉が返って来たので




「歩いて帰るからいいです。」




いいです、全ては自己責任です。




しばらく自転車を押して歩いていると電話がきて、




奥方「今どこ?御荷鉾未来館ならわかるからそこまで来て。」




「いや、そこまで行くのにだいぶ時間かかるから。御荷鉾未来館の先の信号を鬼石方面に曲がってきて。」




奥方「鬼石なんて分からないよ!」




「・・・だから歩いて帰るからいいです。」




さらに歩いているとまた電話がきて、




奥方「御荷鉾未来館の先の信号を右に曲がって行けばいいの?」




「そう!知ってんじゃん!」




奥方「〇〇さんに電話して聞いた。」




優しい奥方です。




パンクしてから3時間半。




城峯山のてっぺんから牛田工業団地入り口付近まで20km近く歩いて来ました。




のこり30kmちょっとを歩かずに済みました(b´∀`)




皆さんも忘れ物には十分気を付けてくださいね!




本日の走行距離55km。




歩き約20km。







コメントの投稿

非公開コメント

大桁湖~秋畑ライド









デゴイチさんとまっちーさんが来るから一緒にどう?




と、としやんさんから連絡をもらったので、今日は4人で大桁湖~秋畑ライド。




朝9時に甘楽町の道の駅に集合。






デゴイチさん、初めまして。よろしくお願いします(^O^)/




軽く挨拶をし、としやんさんの先導で大桁湖を目指す。




途中で妙義山をバックに、はい、チーズ


妙義山写らず(笑)




丹生から妙義グリーンホテルに上り、






一度下って大桁湖に上る。




大桁湖には逆さ妙義山が!






紅葉のグラデーションも綺麗。






恐竜と戯れてから






一度甘楽町の道の駅まで戻って昼食にすることに。




いつもの東屋で一休みし、






途中の自販機でとしやんさんにコーヒーをご馳走になりながら道の駅へ。






道の駅でシーチキン入りマルガリータピザを注文。


美味い!




としやんさんのトマトのピザも2切れいただき、もうお腹いっぱい。




その後は秋畑へGo~!




またとしやんさん先導で上って行くが、「オラァ、ゆっくり行くから。」




と言いながら速い速い!




いつもの事だが


三味線弾き(爆)




上まで行き、天空の村をバックに、はい、チーズ!






後は一気に下って道の駅へ。




本日の走行距離75km。




としやんさん、まっちーさん、デゴイチさん、今日はありがとうございました!




またよろしくお願いします\(^o^)/




そうそう、デゴイチさんから貰ったおみやげ、奥方が「かわいい~!」

と携帯に付けました。


ありがとうございました(≧∇≦)/

コメントの投稿

非公開コメント

リハビリライド







昨日いっぱい遊んだので今日はリハビリライド。なるべく坂抜きで。






って事で、いつもの東屋から烏川・碓氷川サイクリングロードを通り白衣観音へ。












その後は長坂牧場でジェラートをダブルでいただき
















帰宅。




本日の走行距離75km。






コメントの投稿

非公開コメント

カッパライダー出動!?








本日、県内某所のカッパが自転車でお出かけしようとしている所を目撃!?




一体何処に行こうとしているのか。




それにしてもこの自転車、どこかで見たような・・・(爆)


























































コメントの投稿

非公開コメント

赤城山へ紅葉狩り









今日は子供の部活で、ぐんまアリーナまで送り迎え。




せっかくの休日、終了~!




ってのは悲しいので、待ち時間に赤城山の紅葉がでも見にいきますか。




子供を8時にぐんまアリーナに降ろし、市立前橋高校の駐車場へ。










今日は紅葉狩りなので










景色を楽しみながらまた~りと上ります。










上でお約束のソフトクリームを食べ










少し進むと見晴台の道標発見!




見晴台を見つけて登らないわけには行かないでしょう♪




その為にストレッチパンツ&運動靴&カスクで来たんだから(爆)










見晴台からの見晴はとても微妙~(笑)




もう少し登ると見晴山山頂。










全然見晴がいい山ではないのですがっ!




と、ツッコミを入れながら約200mくらいの登山終了~。


 

そして大沼へ。










写真を撮り、美味しい物でも食べようか、大沼を一周しようか悩んでいたら、





子供から迎えに来てと電話があり、本日の紅葉狩りは終了~!




走行距離49km。







コメントの投稿

非公開コメント

たまにはF29








連休二日目。




今日は山でも登りたいな~、なんて思いながら明るくなるのを待つ。




なかなか外が明るくならないから、???外に出てみると










今にも雨降りそう。




予報は曇りだから降りはしないだろうけど山は止めてウォーキングに出かける。




ウォーキングに出たものの、雨降らないんじゃたまにはF29に乗ろうかと引き返す。




久しぶりにF29を引っ張りだし、エアー入れて出発。




高田川サイクリングロードをのんびり走る。










そしていつもの東屋まで。










一休みして、丹生湖経由で帰宅。










午後は晴れるかな?






コメントの投稿

非公開コメント

下久保ダム






久しぶりに連休。




しかも3日♪




って事で、早起きしてレッツラゴー!




今日はとりあえず100kmくらいかな~。




100kmって事は下久保ダムだなぁ~。




下久保ダムって事は、あそこでコーヒー飲んでがなくっちゃなぁ~。




と、例の激安自販機でコーヒーを飲んで出発。

















下久保ダムまでは勾配がキツい所もなく無事到着。










下久保ダムから城峯公園まではちょっとキツイ。
















城峯公園からは下久保ダムが眺められる。










冬桜?が咲いていて、今月の26日にはお祭りもあるらしい。




売店に味噌おでんや煮込みおでんと書いてあって、美味しそう~と




入ってみたら、まだやってませんと言われてしまってガックシ・・・




仕方が無いからそのまま下り、下久保ダムを一周して、帰りに富久味で




やきもちを買い










自販機でコーヒーを買い休憩。










このやきもち、中に味噌が入ってて美味しい♪




しかしダイエット中なのに5個は多過ぎ。




2個食べて、残りはおみやげに。




本日の走行距離101km。












コメントの投稿

非公開コメント

神津牧場のソフトクリーム






 
今日は、朝から大桁山に自転車で行き






途中から登山




8時半に



山頂で





ちょっと霞んだ景色を眺めながら




朝食に



あんぱんと






牛乳




山頂でのあんぱんと牛乳、最高~♪












そして食後のデザートに




30km走り





神津牧場で






ソフトクリーム




時刻は12時になってたけど(爆)




神津牧場のソフトクリームは濃厚で絶品~♪




下仁田の道の駅とかでも食べられるけど




どうせなら(b´∀`)ネッ!








本日の走行距離 93km




デジカメのバッテリーを忘れ




スマホで撮影

コメントの投稿

非公開コメント

赤城山ヒルクライム試走







赤城山ヒルクライムの試走に行ってきた。




大会は出ませんが!w




と言うのも、昨日takeさんから赤城に行く~とご連絡が。




本番前にもう一度走っておくのかと思いきや、takeさんも出場せず!(爆)




9時に市立前橋高校に集合。




今度は間違えずに「市立」に到着。




今日はtakeさんとグンマーちゃんさんと自分の3人。




グンマーちゃんさんは今週末大会に出場との事。




最後の調整、頑張ってくださいね( ´∀`)b




今日はtakeさんに付いて行けるだけ付いて行く!




と心に決めスタート。




しかしtakeさんのスタートダッシュ、速ぇ~!!!




付いて行くどころではない。




出だしから付いて行けないのに付いて行こうと必死でペダルを踏むもんだから




付いてないのにヘロヘロモード。




takeさんは遥か彼方に行ってしまいました(T_T)




料金所跡まではなんとか頑張ったものの、姫百合までが辛い辛い。




姫百合を過ぎると、もう足が残っていない。




それでもなんとか回せ回せで上って行くが、




最後の直線はもう、踏めないし回せないでフラフラゴール。










記録は1時間35分02秒。




ハァハァ言いながらtakeさんのとこまでたどり着くと、takeさんは凄いタイム!




やっぱりtakeさんの様にストイックに練習する人は違う!




見習いたいけどなかなか自分に厳しく出来ないんだよなぁ~!




takeさんがグンマーちゃんさんを迎えに行ってる間にご褒美~♪










抹茶とバニラのミックス。




もちろん自転車盛りでw




ソフトを食べたら寒くなってきたから、自分もグンマーちゃんさんを迎えに。




ちょっと下った所まで来てました。




車に戻って気がついたのですが、takeさんから下って来てとメール入ってましたね。




気づかなくってスイマセン^^;




グンマーちゃんさん、膝大丈夫でした?










上り返して休憩。










グンマーちゃんさんの知り合いの父娘?さんにグンマーちゃんさんのスマホで




写真を撮ってもらって下る事に。




写真はグンマーちゃんさんUPしてくれるかな?




どんな出来栄えだか楽しみ~♪




午後は子供のお迎えがあるから、今日は下ってさよなら。




takeさん、グンマーちゃんさん、今日も楽しかったです♪




ありがとうございました(^O^)/




takeさん帰り道もお気をつけて!




グンマーちゃんさん、本番も楽しんできてくださいね\(^o^)/






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

カテゴリ

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします