記事一覧

千代田湖キャンプはもう寒い






今週は3連休のはずが、急遽仕事で日月の2連休に。



山に登りたいが、相変わらずパッとしない天気予報。



つー事は、キャンプに行きますか!



って事で、またまた千代田湖へ。



千代田湖キャンプは無料だし、湖畔だし、そんなに混んでないし、で最高~!



と、思って行ったら第二駐車場までいっぱいで激混み!



みんな此処が気に入っているリピーターが多いんだよね。



仕方がないからちょっと時間潰しに咲乃湯で朝風呂。







咲乃湯はちょっとぬる目だが気持ち良い。



こっちに来た時は必ず寄りたい温泉だ。



ひとっ風呂浴びて帰ろうとすると、女将さんに「寄って一休みして行きな。」と勧められるが、



時間的に昨夜からのキャンパーが帰る時間くらいだからまた今度と伝えると、



「千代田湖は女の子4人組が泊まってるよ。昨日来てくれたんだよ。」と教えてくれた。



再度千代田湖に行ってみると、いい場所が空いていた。







こんにちは。ここ大丈夫ですか?とお隣さんに声をかけると、なんと女子4人組!



いきなりビンゴ!



みんな若くて可愛い♪



咲乃湯トークでちょっと仲良くなり、もうすぐ帰る所で、少し余ったからと



薪をもらってしまった。



可愛い4人組さん、ありがとうございました!





しかし長野の秋は寒い!だが想定内。



寒いと思っていたからお昼は鍋焼きうどん♪







蒲鉾入れ過ぎ。



午後は読書してお昼寝して・・・



って寒い・・・



寒くて目を覚ます。



そうだ!火を焚こう!







しかし風向きが悪く煙い。



その上テントの近くで焚いたもんだから火が撥ねてお気に入りテントに穴が開く(泣)





夜は定番の焼肉。



それにしても寒い!でもまだ想定内。



早めに焚き火を止めテントに入り、お待ちかねのカセットガスストーブ。



イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-EX2。







冬に備えて買ってみた。



ストーブは暖かいが、テントの裾が無いから隙間風ヒューヒューでテント内の温度は



あまり上がらない。



一酸化炭素中毒が怖いから一酸化炭素チェッカーを使っているが、



これだけ換気されていれば大丈夫だろう(笑)





夜中も寒くて何度か目を覚ます。



寒いと思い、マイクロフリースの毛布を持ってきた。



寝袋の中でその毛布をかけて寝ていたが、



いつの間にか毛布が偏り、毛布から出た所が、めちゃくちゃ寒い。



流石にこれは想定外(笑)





朝ももちろん寒い!



温かいコーヒーが一段と美味しく感じる。









朝食はお手軽キーマカレー♪







ミックスベジタブルと鶏ミンチを炒めてカレー粉を溶かすだけ。



美味しい~♪



しばらくすると日が出てきて、テントやシートを乾かしてから撤収~。



帰りはビーナスラインから。







ススキが綺麗♪







寒かったけど大満足なキャンプが出来た♪



しかしこの調子だと冬キャンプは無理か?




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




















励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

守屋山に登って千代田湖でキャンプ




仕事が急遽休みになった土曜日。



久しぶりに天気が良さそう。土曜日だけだけど。



日曜日は雨らしいけど、調べてみたら夕方からだとか。



こりゃ、ここんとこの週末雨だったストレスをおもいっきり発散しないと!



って事で、長野県の守屋山へGo~♪







6時10分。



登山口の駐車場に車は無くてちょっと躊躇するが登山開始。



久々の登山は大した荷物は持ってきてないが、やけにリュックが重い。



ちょこっと登山道を歩くと林道に出て、しばらく林道を歩く。



林道歩きは登山している気分にはなれない。








途中にキャンプ場が有り、ここが本格的な登山口のようだ。







キャンプ場利用者は無く、ここでキャンプすれば貸し切りだが、



かなり怖そうなので止めておく。



本格的に登り始めると、土質が粘土っぽくてよく滑る。



帰りは転びそうだから気をつけよう。








しばらく登り、東峰の山頂に到着。







雲が多く、あまり良く見渡せない。



雲がなければかなり景色は良さそう。



西峰が主峰らしいので休まず行ってみる。







こっちも雲が有って景色はちょっと残念。



でも雲はいい感じ!







しばらく待ってたら諏訪湖がかすかに見えたが、



そこからなかなか雲がはれないから諦めて下山。








登山口から車で15分。



汗だくになった体を咲乃湯で流す。







咲乃湯は蛇王鉱泉。



車で行けるが、温泉は離れにあり、ちょっとした秘境感。



天然の水素水も飲め、オススメの温泉。








咲乃湯を出て千代田湖キャンプ場に向かうと、



途中で「鶏みそ照」の看板発見!



みそ大好き人間としては見逃せない!







牧場の中に入って行くと現れるのは農家食堂「こかげ」。







看板を見て来たと言い、持ち帰りできるかどうかを尋ねるとOK!



二人前を詰めてもらい千代田湖へ。








早く食べたい気持ちを抑え、お気に入りのテント「ライダーズワンポールテント T1-442」



を張張ってからお昼ごはん。



山頂で食べるはずがお昼には時間が早すぎて食べられなかった



カップラーメンと、先ほどの鶏みそ照♪







つーか、鶏みそ照絶品!!!



フツーにチキンを味噌で炒めただけなのだろうが、美味すぎ!



ご飯炊けば良かった!








午後はのんびり読書して昼寝して散歩して。







青空が気持ち良い~♪








夕飯は焼き肉と豚汁。







ガスバーナーに囲炉裏鍋は安定性が悪い。



倒れないように気を使いながら食べる。



鍋吊るす奴欲しいな。








日が沈めば勿論焚き火♪







焚き火は良いねぇ~♪癒される♪



つーか、長野の夜は寒い!



寒いと予想して持ってきた毛布に包まって眠る。








朝も日が昇るまで寒い。



とりあえず寝起きに熱い一杯。







予報通りのくもり。



朝飯に昨夜の豚汁の残り具材で作る肉なし豚汁と



宇都宮餃子を食べ、ちょこちょこ帰り準備をしながらまったり過ごす。







テントが乾いたのを見計らい撤収~。



登山してキャンプして美味しい物食べて、最高の週末が過ごせた♪







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ







励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ライダーズワンポールテント T1-442




仕事が暇になり、日曜休みのみだった週末が急遽土日月の三連休となった。


予定を立てようと天気を確認すると・・・


群馬は三日とも雨予報・・・


あちゃ~!と気を落としていると、長野は土日晴れ予報なのに気付く。


なら、長野にGo~♪


実は新しくテントを買ったから、試し張りがしたいのである。


新しく買ったテントは


DOPPELGANGER ライダーズワンポールテント T1-442


その名の通りワンポールで、形は五角形。


キャンツーがしたくて購入したのに、相変わらず荷物が多すぎてバイクで行けず・・・


またもや車での移動となった。





小さな湖の畔にテントを張る。


張り方は簡単。ペグで五角形の五角を固定し、ポールを立てる。


テントが立ったら、中間と入口のロープを張る。





このテントのいい所は出入り口面がタープ代わりになる!


と、言いたい所だが、微妙。


出来る日陰は椅子一脚分くらい。





でもテントの中の半分は寝るスペースで、もう半分には荷物が置けるから使い勝手はかなり良い。





新しいテントに大満足♪





予報では晴れの長野だが、山間の湖の天気は変わりやすく、晴れ→霧→雨→晴れの繰り返し。





夕飯にBBQ~と思っていたら、雨で炭が焚けない。


仕方なしフライパンで鶏もも肉を焼いて食べる。





しかし食べてるうちに雨は止み、焚き火は出来た。





夜はやっぱり寒く、焚き火が暖かい。





朝5時起床。


朝も寒い。





寝起きに温かい一杯!





いきなり霧に包まれる。





米を炊き、いつものキャンプと代り映えしない朝食。





たまには違うメニュー!とか思うのだが、手軽だからつい。


食後、コーヒーを飲みながらまた~り♪





テントを乾かしつつ、ちょこちょこ帰り準備をしつつ、のんびり過ごす。


11時近くになると林間学校の小学生の団体がやってきたので、場所を明け渡して撤収~。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村







励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

バラギ高原でソロキャンプ
























お盆休みに入ったからとりあえずキャンプ!





って事で、バラギ高原キャンプ場でソロキャンプ。





バイクで行くつもりで用意していると・・・





荷物が多過ぎて積み切らない・・・





仕方ない、車でGo~!





早めに行けばいい場所取れるかな?と10時過ぎに到着。





受付で1080円払い、いい場所を物色。





結構なテントと人の数。





皆さん慣れてる様で、装備が凄い!





比べられると恥ずかしいからなるべく目立たない所を探す。





すると湖畔の近くにちょっとした木陰を発見。





遊歩道は近いが景色はそんなに悪くない。











木陰にイスとテーブルをスタンバらせて、横にテントを張り場所を確保。












イスに座り一休みすると、とても快適♪





そよ風は涼しく、汗は出てこない。





コーヒーを入れまた~りし、お腹がすいたら焼うどん。












食後は読書と昼寝。とても幸せ♪





昼寝から覚めたらバラギ湖を一周散歩。



















夕飯前には歩いて5分で行ける湖畔の湯でひとっ風呂浴びる。





そんなに広くはないが、近くて500円で入れるのは嬉しい。





そして夕飯はもちろんBBQ~♪





って言うより焼き肉?












時間的にお酒を飲み始め、盛り上がっているグループの声が響く。




アルコール飲める人は最高なんだろうな~





なんて思いながら、ひたすら食べる。






肉うめ~♪





食べ終わる頃にはすっかり暗くなり、そのまま焚き火タイム!












コーヒーを飲みながら焚き火を眺め、癒されること2時間・・・





寒い・・・上着忘れた・・・





そろそろ10時、眠くなってきたから片付けてテントに潜る。





酒盛りしてる人達の声はまだ響いているが、気にしないで眠る。





明け方、雨の音で目が覚める。





寒い。





雨が止むまで寝ていようとシュラフに潜ってまた眠る。





6時、雨音が聞こえなくなったから外に出てコーヒーを入れる。












コーヒーを飲みながら朝靄のバラギ湖を堪能しつつ朝飯の支度。





ほっとき米を蒸らしている間に目玉焼きとウインナーを焼く。












朝から食べ過ぎ~。




でも美味かった♪





朝飯を食べ一休みしたら片付けて帰宅。




ここバラギ高原キャンプ場はトイレ、炊飯場、ごみ箱完備で、





近くに温泉とちょこっとした売店があって、かなりいいキャンプ場。





また来たい。



















































励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ソロでデイキャン

.





















今日と明日は有給休暇を割当てられて休み~♪





晴天予報なら土日は混雑する有名な山にでも登ってきたいが、曇り予報。





先日、キャンプをするつもりでポチったタープがまだ届いていないが、





曇りならタープ無くてもいいんじゃない?って事で、





土日は激混みらしい県営赤城山キャンプ場にGo~♪





朝6時に到着すると、大沼はちょっとファンタスティ~!












キャンプ場に車を停め、とりあえずランニング。














大沼一周4.4kmを2周で止め。





走った後は車の脇にイスやテーブルをスタンバらして朝食。





シェラカップでお米を0.5合炊き、フライパンで目玉焼きとウインナーを焼く。












目玉焼きは崩れてしまったが、味に問題は無し!





お米は固形燃料が燃え尽きるまでほっといて、燃え尽きたら蒸らすだけ!





というほったらかし炊飯。





芯も残らず、大成功。





もちろん美味しい♪





だが、朝からちょっと食べ過ぎた。





食休みには読書。












しばらく読書してまた~りしたらちょっとコーヒータイム。





ミルひいちゃいますよ♪~とお湯を沸かしていると・・・













マグカップ忘れた!





仕方がないからシェラカップでコーヒータイム。





コーヒーを飲んでまた~りしていると眠くなってきた。





車に入り、一眠りして目を覚ますと・・・












辺りは霧ですっかりホワイトアウトしていた。





風もちょっと吹いていたから、車の向きを変え、風よけにして昼食。





昼食は肉と何故かフランスパン(笑)












肉はもちろん美味しい~。





焼いてサクサクのフランスパンも美味しい~。





何か気の利いた物をのせて食べたらもっと美味しいだろう。





お腹いっぱいになったら片付けて撤収~。





次はテント持って普通にキャンプだなぁ~♪





















.










励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

アクセスカウンター

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

FC2ブログランキング