記事一覧

麻苧の滝のカテゴリー記事一覧

メイン

麻苧の滝・山ヒル地獄






お盆休み最終日。


朝は雨で出かけるのを諦めていたが、


雨は止み、10時頃には出かけられそう。


よし!今日は碓氷峠の入口の麻苧の滝に行こう!


と、思いつき、慌てて準備をし出発。


昼食用のお米を忘れて一度取りに戻るが、家から出てすぐだったから問題なし。


スーパーで買い物をして麻苧の滝駐車場に着くと11時過ぎ。


駐車場に他の車無し。


こりゃ滝を見ながら昼食だね~♪


と、意気揚々と歩き出す。


D750D75_0827 (2)


吊橋手前の案内看板で位置関係を確認。


D750D75_0829.jpg


吊橋を渡って、先ずは銭洗弁天へ。


D750D75_0840.jpg


おお~!迫力ある岩だね~!


左の方で水が落ちる音がするから行こうとするが


D750D75_0858.jpg


草ぼうぼう。


その先に


D750D75_0847.jpg


孫滝かな?


草ぼうぼうを戻りながら変な虫とか付いたら嫌だな。


なんて思ってたら、あることが頭をよぎる。


・・・ヤバイ!


変な虫どころじゃない!


忘れてた!


裏妙義系は山ヒルじゃん!


しかも山ヒルは最近、裏から表へ、妙義から下仁田へと勢力を拡大しているらしい。


そして今日はよりによって運動靴。


麻苧の滝は駐車場から近いと言う話を聞いていたから、軽装備で来てしまった。


とりあえずズボンの裾を靴下に入れ、鳶職人スタイルにして


ちょくちょく足元を確認しながら進む。


薄暗く登山道。


D750D75_0859.jpg


運動靴で来たことをめちゃくちゃ後悔するが後の祭り。


しかしこの運動靴のおかけで、後々命拾い(大袈裟)することに。




自行滝を過ぎ


D750D75_0878.jpg


吊橋を渡ると


D750D75_0898.jpg


母滝。


D750D75_0904.jpg


母滝の右上に鎖と丁須の頭の道標。


丁須の頭はあんなとこ登って行くの!?


怖ぇ~!


麻苧の滝はここは登らず逆方向に少し行った所。


D750D75_0965.jpg


すげ~!


滝も凄いが、地層も凄い!


落ち込みの岩のかっこよさ!


D750D75_0946.jpg


その右上の岩の動き!


D750D75_0947.jpg


しばらく見とれて、ふと足元に目をやると・・・


靴下の網目から何かのシッポがウニョウニョ動いてる!


うぎゃー!山ヒルだ~!と心で叫び引っ張る。


靴下の下はズボンの裾。


噛まれてはいないはず!?


そして他にはいないか靴下を確認。


他にはいなそう。


ん?靴がやけに汚れている?


白い運動靴に小さな泥みたいなのが幾つも付いてる。


よく見るとウネウネ・・・


こいつらも山ヒルだ~!


端から指先で弾いて落とす。


たまに指に貼り付いてウネウネ這ってくる。


そうなると軽くパニック(笑)


気が付くと、ズボンの太ももの辺りにいたり、運動靴のソールのくぼみにデカイのがいたり。


20匹近く飛ばしてなんとか目に付かなくなる。


ダメだ。こんな所で昼飯は食えない!


一目散で下山し、なるべく日当たりの良い乾いた所を歩き、いい昼食場所がないか探す。


途中で写真を撮るために湿った落ち葉地帯に一歩足を踏み入れたら、


一瞬で山ヒルが靴に。


弾いて写真を撮ってやった。


D750D75_0984 (2)


気持ち悪っ。


結局、駐車場のアスファルトの乾いた日陰で、日向を背に昼食。


その際に靴下を脱いで確認すると、一番最初に靴下に頭を突っ込んでいたやつにやられたと思われる


痕があったが、血はすでに止まっていた。


あれだけの山ヒルに襲われたのに1箇所やられただけで済んだのは


運動靴が白かったのとズボンがベージュだった為、山ヒルが見つけやすかったからだと思う。


いつも履いてる登山靴は黒系だから運動靴で結果オーライだった。





さてさて、気を取り直して昼食タイム。


今日は豚バラと玉ねぎの生姜焼き丼。


D750D75_1029.jpg


生姜焼きのタレを入れてから少し煮詰めたから味がしっかりしていて激ウマ♪


お腹もいっぱい。


山ヒルに振り回されてお盆休みは終わった。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター