記事一覧

風に強く寒さに強いバーナー SOD-310






登山に持って行ってるバーナー。



SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310







風に強く、寒さに強いらしい。



風のある日に使ってみたが、確かに風に強い。



寒さに強い理由はマイクロレギュレーターを搭載しているからだとか。



別売りの4本五徳で大きめの鍋でも安定して調理が出来る。



2,800kcal/hの火力でお湯が湧くのも早い気がする。



これから寒くなるにつれて、山頂で鍋だの鍋焼きうどんだのが楽しみ~♪




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・桧沢岳






朝起きると地面は濡れているが、久しぶりにいい天気!


こりゃ行くしかないでしょう♪


って事で、南牧村の桧沢岳へGo~!


8時入山だが、先客は無し。


DSC_1066.jpg


桧沢岳は、根っこや岩肌が結構露出していて雨上がりは滑って危険。


しかもあまり人が入っていないのか、登山道が分かりづらい。


その上、蜘蛛の巣地獄・・・


顔に、腕に、絡みついた蜘蛛の巣が気持ち悪い・・・


比較的急勾配で汗だくになりながら登る。


DSC_1093.jpg


途中に祠があり、そこからの展望は良い。


DSC_1101.jpg


さらに登り、


DSC_1105.jpg


ちょっと岩場をよじ登って西峰。


でも展望は180度ってところかな。


DSC_1109.jpg


そして東峰。


DSC_1112.jpg


展望は・・・


背伸びすればちょっとは見れるかなって感じ。


ちょっとがっかりしながら下山。


帰りに大入道方面に向かった所の川にいい日陰があったから、そこで昼食。


下山後だけど、山の定番!サッポロ一番みそラーメンのウインナー煮込み!


DSC_1151.jpg


ウマい!


食後はコーヒーを入れる。


DSC_1153.jpg


コーヒーも美味い!


久しぶりのいい天気は最高~♪




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

パソコンのSSD交換
















数年前高価だったSSD。





今はかなり値も下がってお買い得価格。





最近SSDの容量がいっぱいになってヤバい状態。





空き容量2GB・・・





って事で、SSD交換。











サムスン SSD 750 EVO アマゾンで6900円。





名前からすると750GBっぽいが実は250GB。





今まで使っていたのは60GB。





当時は高くて60GBでしか組めなかった。





今なら同じ金額出せば500GB買える。





しかし250GBでもかなり余裕になる。





データの保存はHDDだし。










交換の仕方は簡単。





新しいSSDをパソコンにつなげたらまずフォーマット。





そしたらフリーソフト「EaseUS Todo Backup Free」を使って





新しいSSDをクローン化。





クローン化は10数分かかる。





クローン化したら再起動してBIOSを起動。





新しいSSDを読込先にして、うまく起動したら古いSSDを外すだけ。





とても簡単。





これでしばらく大丈夫♪














関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

浅間山

今週も雨・・・



つまらないから写真の整理。



浅間山登りたいな~!








あの道筋辿っていったら気持ちいいだろうなぁ~♪



いつになったら規制解除されるのだろうか・・・






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

守屋山に登って千代田湖でキャンプ




仕事が急遽休みになった土曜日。



久しぶりに天気が良さそう。土曜日だけだけど。



日曜日は雨らしいけど、調べてみたら夕方からだとか。



こりゃ、ここんとこの週末雨だったストレスをおもいっきり発散しないと!



って事で、長野県の守屋山へGo~♪







6時10分。



登山口の駐車場に車は無くてちょっと躊躇するが登山開始。



久々の登山は大した荷物は持ってきてないが、やけにリュックが重い。



ちょこっと登山道を歩くと林道に出て、しばらく林道を歩く。



林道歩きは登山している気分にはなれない。








途中にキャンプ場が有り、ここが本格的な登山口のようだ。







キャンプ場利用者は無く、ここでキャンプすれば貸し切りだが、



かなり怖そうなので止めておく。



本格的に登り始めると、土質が粘土っぽくてよく滑る。



帰りは転びそうだから気をつけよう。








しばらく登り、東峰の山頂に到着。







雲が多く、あまり良く見渡せない。



雲がなければかなり景色は良さそう。



西峰が主峰らしいので休まず行ってみる。







こっちも雲が有って景色はちょっと残念。



でも雲はいい感じ!







しばらく待ってたら諏訪湖がかすかに見えたが、



そこからなかなか雲がはれないから諦めて下山。








登山口から車で15分。



汗だくになった体を咲乃湯で流す。







咲乃湯は蛇王鉱泉。



車で行けるが、温泉は離れにあり、ちょっとした秘境感。



天然の水素水も飲め、オススメの温泉。








咲乃湯を出て千代田湖キャンプ場に向かうと、



途中で「鶏みそ照」の看板発見!



みそ大好き人間としては見逃せない!







牧場の中に入って行くと現れるのは農家食堂「こかげ」。







看板を見て来たと言い、持ち帰りできるかどうかを尋ねるとOK!



二人前を詰めてもらい千代田湖へ。








早く食べたい気持ちを抑え、お気に入りのテント「ライダーズワンポールテント T1-442」



を張張ってからお昼ごはん。



山頂で食べるはずがお昼には時間が早すぎて食べられなかった



カップラーメンと、先ほどの鶏みそ照♪







つーか、鶏みそ照絶品!!!



フツーにチキンを味噌で炒めただけなのだろうが、美味すぎ!



ご飯炊けば良かった!








午後はのんびり読書して昼寝して散歩して。







青空が気持ち良い~♪








夕飯は焼き肉と豚汁。







ガスバーナーに囲炉裏鍋は安定性が悪い。



倒れないように気を使いながら食べる。



鍋吊るす奴欲しいな。








日が沈めば勿論焚き火♪







焚き火は良いねぇ~♪癒される♪



つーか、長野の夜は寒い!



寒いと予想して持ってきた毛布に包まって眠る。








朝も日が昇るまで寒い。



とりあえず寝起きに熱い一杯。







予報通りのくもり。



朝飯に昨夜の豚汁の残り具材で作る肉なし豚汁と



宇都宮餃子を食べ、ちょこちょこ帰り準備をしながらまったり過ごす。







テントが乾いたのを見計らい撤収~。



登山してキャンプして美味しい物食べて、最高の週末が過ごせた♪







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター