記事一覧

黒檜山でちゃんこ鍋






そろそろ群馬も紅葉かな?



そう言えば山友のやすたか君が赤城に行くってコメントくれたな。



って事で、今日は赤城にGo~♪



姫百合からの鍋割山は登ったから、どこに登るか・・・



小沼からの長七郎山?



覚満淵も楽しそう・・・



色々悩みながら車を走らせ、



でもとりあえずは最高峰かな!



と、駒ケ岳~黒檜山縦走コースを選択。





朝のうちは雲が多く、黒い雨雲も一部あった。



駒ケ岳山頂からの眺めは雲海とは言いづらい雲模様。







しかし駒ケ岳を下り、黒檜山を見上げると







青空出て来た♪





黒檜山山頂付近の絶景スポットでは



雲海に飲まれそうな小沼と







雲海♪ 







さすが絶景スポット!





そして山頂。







山頂は木の枝がちらほら視界に入り、ちょっと残念な感じ。



この先にまた絶景スポットがあるらしいからそこまで行くと







こっちも絶景~♪





でも風が強くめちゃくちゃ寒い。



手袋を外すとみるみるうちに手がかじかみ動かなくなる。



が、ここでかなり早い昼飯。







風に強く寒さに強いウインドマスター SOD-310、大活躍!



強風を物ともせず、熱々のちゃんこ鍋が完成!







さぁ、熱々のちゃんこ鍋食って体を温めようとガッつくも、



口の中が熱くなるだけで、体が温まるより風で体温を奪われる方が早い(笑)



最後にうどんでしめ、食後はコーヒー。



しかし寒すぎて、コーヒーを一気に飲み干し早々に退散。





下山は多数の登山者とすれ違う。



さすが人気の赤城山!



一応、山友の姿を探しながら下山する。



別に今日登るって約束したわけでもないのに。



すると!







いた!(爆)



やすたか君とこうき君!



まさか今日来るとは!



しかもあと5分ズレてたら会えなかったかもという奇跡的な再開に感動!



この前の本白根山で買ってきたと言う色違いでお揃いの熊鈴が



登山レベルが上ったことを物語っていた。



連絡先を交換して、今度一緒にどこか登ろうと約束してお別れ。



やすたか君、こうき君、どこ登るか考えといてね~\(^o^)/





そして赤城神社によって帰宅。







赤城山も山の紅葉は終わっているが、湖畔の周りはまだまだ綺麗。









奇跡的な山友との再開で大満足な黒檜山だった♪





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村









励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

風には強いバーナーはコレ!







ズバリ防風付き!







これに鍋を載せると







ナイスフィット♪



この日はかなりの強風だったが、風が入り込む隙無し。



この防風板は可変式だからクッカーの大きさに合わせて変えられる。



かなり使えそうなバーナーだが、ネックはその大きさと重さ。



収納時 : 直径120mm×高さ120mm 重量:約470g。



それさえ許せれば火力は2800Wと十分だから風が吹き荒れる山頂で、



熱々の鍋焼きうどんが楽しめる♪







低山だったから持っていったが実はキャンプ用。





下仁田町 骨立山(古嶽山)にて






にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村











励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

骨立山(古嶽山)

.















今日は近場で鍋焼きうどん!





って事で、買い物しながら車を走らせる事10数分。





骨立山(古嶽山)に到着~!












相変わらずカッコいい~!





ちょっと紅葉してるかな?





山頂までは20分くらいだが、登山開始数歩でふくらはぎがパンパンに(笑)





相変わらず急坂だ。












そしてすぐ山頂。












てか、日が出てて暑い!





鍋焼きうどんじゃなくて冷やし中華が食べたい(爆)





とりあえず汗が引くまで松ぼっくりを拾ったり、





上信電鉄を眺めながら一休み。












ぐんまちゃん列車と群馬サファリ列車のすれ違い。






そしてNEWアイテムの防風付きバーナーで鍋焼きうどんを作る。












ここに鍋を置くと












ナイスフィット!風の影響一切なし!





キャンプで重宝しそう。





じっくり煮込んで完成~\(^o^)/












今日は玉子が上手く割れた♪





熱いけど美味い!




食べてる間にだんだん曇ってきて、帰る頃にはちょっとどんより。











しかもこんな低山なのにフル装備(笑)





骨立山(古嶽山)、低いけどお気に入り♪















.



















励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日光白根山






先日のニュースで、日光の紅葉は来週あたりが見頃だとか言っていたらしい。



って事は、もしかして今週は案外空いてる!?



混んでる所はなるべく避けたいが、空いてるかもしれないから行ってみるか!



と、早起きして夜中の1時半に家を出て日光白根山へGo~!



日光白根山は関東以北最高峰だ。



4時に菅沼登山口に到着し、5時過ぎまで仮眠して5時半登山開始。







早朝の菅沼は寒い。



手袋とビーニーキャップで防寒対策は必修だ。



しかし弥陀ヶ池に着く頃には暑くて薄着に。







なんか紅葉は終わってる感じがする・・・



氷張ってるし・・・



そしてルートを確認せず進んだら五色沼。







こっちも霜柱でザックザク。



そこから前白根山に登り中禅寺湖と雲海を眺める。







そして奥白根山へ。



かなり急な登山道を登っていくと火口があり







そして山頂。







山頂で絶景を楽しみながら











山専用サーモスに入れてきたお湯で







サッポロ一番塩ラーメン♪







山頂にはそこそこ人はいたが、そんなに混んではいなかった。





下山途中の弥陀ヶ池でコーヒーとカスタードドーナツで一休み。







登りも下りも結構急で足ガクガク!





カメラで遊びながら足を騙し騙し下山。









流石に疲れたから帰りながら温泉に浸かってから帰宅。







来る時は暗くて分からなかったが、道中は結構紅葉していた。







そう言えば、山頂に山友のこうき君とやすたか君はいなかったなぁ(笑)





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村



































励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本白根山の紅葉






久しぶりの快晴予報。



どこに行こうか迷うが、ちょっと長めに歩きたくて本白根山をチョイス。



ロープウェイ山麓駅から登る予定で早朝出発するも、



財布を忘れて途中で一度引き返し1時間ロスし、7時登山開始。







殺生河原の脇を行く。







外気温は5℃だったが、日陰には霜柱。



寒いかと思いきやそれほど寒くもなく、登山道は結構急で汗だくになるほど。



紅葉を楽しみながら、休み休み登る。











紅葉は南側の中段辺りが一番良かった。



上の方はそれほどでもない。





鏡池まで来ると風が出て来た。







鏡池は鏡にならなかったが、構造土は見れた。



本白根山展望所が見えてくると、ついつい足取りが速くなる。









展望所入口で食事中の青年2人組が爽やかに挨拶してくれて、ちょっと話してから展望所へ。



日本百名山本白根山展望所







360度展望で最高~♪



3時間かけて登ってきた疲れが一気に吹き飛ぶ。



お昼にはまだ早いがお腹が空いたから、ここで展望を楽しみながら食事。



またもや定番の煮込みウインナー味噌ラーメン。







展望所は風が強くて寒いから熱いラーメンがめちゃくちゃ美味い!



食後にはコーヒー。



今日は面倒くさくてマグカップを直火にかけインスタント。







風が強くても相変わらずウインドマスターSOD-310は絶好調だった♪





一休みして本白根山山頂を目指していると、先程の爽やかな青年2人組に



後ろから追いつかれたから、勝手に合流して3人旅に(笑)



本白根山遊歩道最高地点。山頂には行けないのだろうか?







振り返ると先程の展望所。









社会人2年目の青年達は人懐っこくて、とても楽しい2人組。



登山を始めてまた三座目で今日がトレッキングシューズデビューらしい。



次は日光白根山でいつかは富士山にも登りたいとか。



帰りはロープウェイ山頂駅からロープウェイで下山。



ロープウェイからの眺めも最高だった。



それにしてもこのお2人さんのおかげで、久しぶりに楽しい登山が出来た♪



最後に記念撮影とブログUPを快諾してもらい握手をしてお別れ。







こうき君、やすたか君、今日はありがとう!



またどこかの山で会いましょう!






にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村
























励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

千代田湖キャンプはもう寒い






今週は3連休のはずが、急遽仕事で日月の2連休に。



山に登りたいが、相変わらずパッとしない天気予報。



つー事は、キャンプに行きますか!



って事で、またまた千代田湖へ。



千代田湖キャンプは無料だし、湖畔だし、そんなに混んでないし、で最高~!



と、思って行ったら第二駐車場までいっぱいで激混み!



みんな此処が気に入っているリピーターが多いんだよね。



仕方がないからちょっと時間潰しに咲乃湯で朝風呂。







咲乃湯はちょっとぬる目だが気持ち良い。



こっちに来た時は必ず寄りたい温泉だ。



ひとっ風呂浴びて帰ろうとすると、女将さんに「寄って一休みして行きな。」と勧められるが、



時間的に昨夜からのキャンパーが帰る時間くらいだからまた今度と伝えると、



「千代田湖は女の子4人組が泊まってるよ。昨日来てくれたんだよ。」と教えてくれた。



再度千代田湖に行ってみると、いい場所が空いていた。







こんにちは。ここ大丈夫ですか?とお隣さんに声をかけると、なんと女子4人組!



いきなりビンゴ!



みんな若くて可愛い♪



咲乃湯トークでちょっと仲良くなり、もうすぐ帰る所で、少し余ったからと



薪をもらってしまった。



可愛い4人組さん、ありがとうございました!





しかし長野の秋は寒い!だが想定内。



寒いと思っていたからお昼は鍋焼きうどん♪







蒲鉾入れ過ぎ。



午後は読書してお昼寝して・・・



って寒い・・・



寒くて目を覚ます。



そうだ!火を焚こう!







しかし風向きが悪く煙い。



その上テントの近くで焚いたもんだから火が撥ねてお気に入りテントに穴が開く(泣)





夜は定番の焼肉。



それにしても寒い!でもまだ想定内。



早めに焚き火を止めテントに入り、お待ちかねのカセットガスストーブ。



イワタニ カセットガスストーブ CB-STV-EX2。







冬に備えて買ってみた。



ストーブは暖かいが、テントの裾が無いから隙間風ヒューヒューでテント内の温度は



あまり上がらない。



一酸化炭素中毒が怖いから一酸化炭素チェッカーを使っているが、



これだけ換気されていれば大丈夫だろう(笑)





夜中も寒くて何度か目を覚ます。



寒いと思い、マイクロフリースの毛布を持ってきた。



寝袋の中でその毛布をかけて寝ていたが、



いつの間にか毛布が偏り、毛布から出た所が、めちゃくちゃ寒い。



流石にこれは想定外(笑)





朝ももちろん寒い!



温かいコーヒーが一段と美味しく感じる。









朝食はお手軽キーマカレー♪







ミックスベジタブルと鶏ミンチを炒めてカレー粉を溶かすだけ。



美味しい~♪



しばらくすると日が出てきて、テントやシートを乾かしてから撤収~。



帰りはビーナスラインから。







ススキが綺麗♪







寒かったけど大満足なキャンプが出来た♪



しかしこの調子だと冬キャンプは無理か?




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




















励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

アクセスカウンター

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

FC2ブログランキング