記事一覧

ちょこっとトレラン






今日は朝から風が強いが、地元の低山でトレラン。



登山者に迷惑がかからないように、ちょっと早めにと思っていたら結局8時スタート。



落ち葉が積もった山道9峰をアップダウンしながら走り抜ける。







いや、実際には走っているとはいえないペースだけど。



ピーク付近は足は上がらないわ息は上がるわで、フラフラ。



ハッキリ言ってキツイ!



足元の確認だけで景色なんかほとんど見れないし。



でも最後の峰からは紅葉が。







往復で6kmない位だけど十分楽しめた♪





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・烏帽子岳







雨で塵が落ちてしかも快晴の日曜の朝、山頂からの眺めは最高に良いはずだが、



山頂で何を食べるか決まらず出発が遅れる。



大仁田ダムに着いたのは10時近くだった。







大仁田ダムの駐車場に車を停め、ちょっと歩くと烏帽子岳登山口。



ちょっとと言っても600m。



歩って行くと、登山口にも駐車場があった。



下調べ不足。



烏帽子岳は南牧村にある1182mの山。



前に一度、上野村の天狗岩側から登った事がある山だ。





大仁田ダム側からの烏帽子岳登山道は石&落ち葉で歩きにくい。







倒木も多く、しかも上の方は激急!







荷物減らすか?



天狗岩側から登ればよかったか?



なんて考えながら、数歩進んでは休みを繰り返しなんとか尾根に出る。



尾根からマルの頂上に出てから一度下り、烏帽子岳の山頂。







山頂はちょっと枝が気になるが、360度展望と言っていいくらい。







雲が出てきて、朝一で登れば良かったとちょっと後悔。







さんざ悩んだ今日の山飯は、麻婆豆腐♪







ご飯の炊け具合も麻婆豆腐の出来具合も最高~!



めちゃくちゃ旨い♪



時間が12時を回ったとこだったから、山頂でお昼が計3組。



何気に人気な烏帽子岳。



食後にコーヒーとデザートも忘れずに♪









下山はマルを経由しない直登コースを下る。



粘土質の激急な登山道をロープに掴まり滑り降りて行く。



こんなとこ登ってこなくて良かった・・・



四連サルノコシカケがいい感じ。









帰りに大仁田ダムに寄ってみた。







かなりいい感じのダム。



こんな良いダムが南牧にあったなんて知らなかった。



また来よう。



今日はかなりつらい登山だったが、下ってみれば楽しい登山だった。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・富岡市・鍬柄岳






今日は近場で山飯!



って事で、鍬柄岳へ。



鍬柄岳は大桁山の隣の598mと、高さはないがとんがった山だ。



地元の人は石尊山と呼んでるらしい。







駐車場に車を停め、薄暗く急な登山道を登る。







30分くらい登ると鎖場に到着。







鎖場と言っても、足場はしっかりしていて恐怖感はあまり無い。







景色も最高♪







山頂まで鎖場は続くが、距離にして100m位らしい。



しかも鎖はあくまで支え程度。







山頂からの眺めは、ちょこっと枝が邪魔になるなーんちゃって360度。











山頂は南西神社奥之院で祠が幾つかある。









今日のお楽しみはクリームスパゲティ♪



早茹でパスタにぶなしめじとベーコンを茹で、クリームシチューの粉と牛乳で煮込む。







美味い♪



牛乳が余ったから食後のコーヒーはカフェオレにして、デザートにどら焼き。







やっぱコーヒーにはデザートがないとね~♪



千曲川信濃川水源でのコーヒーの時はデザートがなくて寂しい思いをしたからね!





紅葉もいい感じで進んでる。







真っ赤や真っ黄色もいいけど、こんな感じも綺麗。



お手軽で満足な鍬柄岳だった♪





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村

人気ブログランキングへ




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

甲武信ヶ岳で最高のコーヒー






今日も休みだったから甲武信ヶ岳へGo~!



甲武信ヶ岳は甲斐(山梨県)、武蔵(埼玉県)、信濃(長野県)の県境の山だ。



5時過ぎに毛木平駐車場到着、6時入山。



毛木平~甲武信ヶ岳山頂までの登山道は比較的なだらか。







ほぼ日陰だから苔がスゴイ。



夏なら緑々していて凄く綺麗だろう。







ここんとこ結構キツイ登山ばっかりだったから



苔や巨石、沢を眺めながらの登山は楽しい。




山頂まで約4時間。







展望は180°くらいだがいい眺め♪











しかも貸し切り。



餅入りちゃんこ鍋&うどんで空腹を満たす。







下山時には千曲川信濃川水源地で







湧きたての水でコーヒーをドリップ。



















めちゃくちゃ旨い!



湧きたての水で挽きたての豆をドリップしたコーヒー。



最高に贅沢♪



往復8時間(休憩含む)の山行だったが、大満足な甲武信ヶ岳だった。





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

紅葉山公園の紅葉






甘楽町の紅葉山公園にて















Nikon D750/AF-S NIKKOR 50mm 1:1.8G





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

風がない日は超軽量ガスバーナー






今日は近場で!



と、久しぶりに大桁山。



大桁山に行くにはもちろん自転車。







木漏れ日が神々しい!



車で来た場合は、登山口までいくらか歩かなければならないが自転車なら登山口まで行ける。



登山口からは30分くらいで登れてしまうお手軽登山だ。







山頂からの展望は少し残念だが、妙義山と関東平野方面がいくらか見える。









お昼にはカップラーメン。







今日は出てくる時風が無かったからBRS超軽量ガスバーナー25gを持ってきた。







火力も2700Wと十分だから、数分でお湯もちゃんと沸く。







シンプル&コンパクト&超軽量で、風さえなければコイツが最強だろう。






食後にコーヒーを飲みながらデザートを食べ、



誰も居ないのをいい事にベンチで横になりウトウトしていると



熊鈴の音が聞こえて来る。



その人達に山頂を明け渡し、栗を撮って遊びながら下山。







暖かくて良い1日だった。





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村


























関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

快晴の瑞牆山







今日は会社が平日休み。



こんなチャンスを逃したらいつ行ける?



って事で、会社の登山クラブで平日の瑞牆山へGo~!



みずがき山自然公園側から登頂して富士見平小屋方面に下山するコース。





瑞牆山のシルエットが見えるとテンションが上がる♪







かなり急で岩だらけの登山道。



案内看板には悪路と書かれている。



巨石を眺めながらのんびり登りたいが、若い衆が先頭でどんどん行ってしまう。



遅れるわけにも行かず、ハァハァ言いながら付いて行く。



ふくらはぎと膝がパンパンになる。











しかし瑞牆山、石の大きさが半端ない!



石好きにはたまらない山だ。





平日の朝って事で、あまり山頂には人がいない。



山頂標高は2230m。







疲れが一気に吹き飛ぶ山頂からの眺め!



この景色を見るために登ってきたのだ。











富士山が近い。







そして目下にはヤスリ岩!







カッコいい~!





みんなでラーメンを食べ、コーヒーで休憩。







一休みしている間に山頂は満員。



名残惜しいが桃太郎岩を眺めながら下山。







瑞牆山は紅葉真っ盛り。







明後日辺りに筋肉痛になる感は否めないが、大満足の瑞牆山!



また登りたい!





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村





関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

広角レンズにすればよかった







久しぶりに自転車を引っ張り出す。



ミラーレスをウエストポーチに詰め、妙義の東屋まで。



東屋近くのビューポイントで妙義山を望む。







妙義山が入り切らない・・・



広角レンズ着けてくればよかった・・・



しかし妙義山はいつ見てもカッコいい!





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

このブログの読者になる

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター