記事一覧

自転車の乗り納め






今日は自転車で乗り納めポタ。



丹生湖経由で妙義の東屋まで。







少し寒いが快晴で気持ちが良い。











東屋で少し休んで帰宅。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

登り納めに稲含山へ






今日は仕事納め。



仕事納めは午前中で終わるから、カップラーメンを持って稲含山にレッツゴー♪



去年から始めた、仕事納めの後に稲含山登山。



駐車場から山頂まで30分くらいのお手軽登山だ。



13時に駐車場に着くと流石に車は一台も止まっていない。



こりゃ、貸し切りだね!



と、相変わらずふくらはぎがパンパンになる階段を登りながら山頂へ。



山頂は360°パノラマで最高~♪







カップラーメンとおにぎりで空腹を満たし、食後はコーヒーをドリップ。







コーヒーを飲みながら景色をしばらく楽しみ下山。



これで今年は登り納め。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

トレランの後はチゲ鍋で







今日は某山をトレラン。



往復で10km、二時間程度。



アップダウンはそんなに激しくなく、比較的走りやすい。



山頂近辺は樹氷となり、その氷が落ちて雪が降ったかの様。







とても綺麗だ。





走り終わったら、麓の公園で昼食。



ローソンの冷凍うどん入りチゲ鍋にうどん一袋追加。







辛くて汗が止まらないけど、美味過ぎ~♪



最近のお気に入りだ。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村











関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

近くて遠い荒船山






今日は山友のやすたか君とこうき君を荒船山にご招待♪



心ばかりのプレゼントを用意して、富岡インターで待ち合わせ。



挨拶もそこそこに、いざ荒船山相沢登山口へGo~!



楽しくお喋りしながら車を走らせると、あっという間に相沢登山口。



いざ登山開始。







錆びた車のオモチャや氷柱を横目に林道を登っていく。











林道が終わりここから登山道かと思いきや、登山道が見つからない。



しばらく行ったり来たりし、やっとピンクのリボンを見つけ一休み。







そして本格的に山に入って行くが、ピンクリボンが有ったり無かったり。



しかも登山道と言うより獣道。



そして若い二人は直登!







が、どうもおかしい。



人が歩いた気配が感じられない。



あそこまで登って判断しようと尾根まで登り見回してみると、どうも一山違う。



これ以上登って遭難すると困るから、下山を決意して直登してきた傾斜を慎重に下る。







なんとか林道に戻り、雰囲気の良い水辺で昼食。



今日はカップラーメンとウインナー。



二人はプラスおにぎり。



てか、今日はおしゃべりに気を取られてて写真を撮ってない。







何故か南アルプスの天然水のCMをしている様な二人(笑)



食後のデザートにポッキーやらペコちゃんのほっぺやらカロリーメイトやらを食べながらコーヒーをドリップ。



食べ終わるとポーズを決め遊び始める二人(爆)











凄い決まってる!



その後も切り株の上でポーズを決めながら下山。











そして下山して分かった新事実!



朝車を停めてきた所は私有地で、しかも登山口は相沢登山口駐車場から林道を行くのではなく、



右手方向に登山道があったのだ!



車を停めてしまった私有地の方、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。





この道標に何故か3人共気付かなかった・・・







結局、荒船山にはたどり着かなかったが、コレはコレで楽しい山行だった。



荒船山は次回リベンジする事を約束し、急斜面を直登し登山レベルが大幅にアップした二人は帰っていった。





やすたか君、こうき君、今日はありがとう。



荒船山に連れて行けなくてごめんね!



次はリベンジよろしく~♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・鹿岳~四ツ又山縦走







今日は南牧村の四ツ又山に登ろう♪



と、四ツ又山にGo~!



四ツ又山はその名の通り、山頂が四ツ又だ。







四ツ又山の登山口付近で道案内を見てみると、四ツ又山から鹿岳まで縦走で一回り出来るらしい。



じゃぁ、縦走するか。



って事で鹿岳から。







鹿岳には一ノ岳と二ノ岳がある。



鹿岳登山口から入山し、先ずは一ノ岳を目指す。









一ノ岳の山頂で景色が良ければ朝食にしたかったが、枝で微妙だったため二ノ岳へ。



二ノ岳からは妙義山・榛名山・赤城山の上毛三山が一方向に。







いい眺め♪



上毛三山を眺めながらローソンのうどん入りチゲ鍋を食す。







熱くて辛くて美味い♪



これは癖になる!





チゲ鍋でエネルギー補給をし、四ツ又山を目指す。



結構急斜面なうえ落ち葉が積もっていて、滑って歩きづらい。



しかしなんとか四ツ又山。



各山頂の主に挨拶。




















そして一休み。







山専用サーモスと新しいドリッパーとどら焼き。



やっぱどら焼きは最高~♪



山専用サーモスは6時間後でも77℃をキープできるのだとか。



いつもは山専用サーモスのお湯をまた火にかけてドリップするが、今日は直接ドリップ。



ちょっとヌルい(笑)





そして四ツ又山登山口に下山。







休憩入れて6時間半。



風が強かったが、楽しかった♪





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

星を眺めて






日曜日は子供のマラソン大会で出かけられないからちょっと夜遊び♪





グツグツおでんを煮込みながら







夜景に







星に寒桜。










誰も通らない峠道。



たまにガサガサ音がしてちょっと怖い。



コーヒー飲みながらまた~り過ごして帰宅。











月が明るかった。









にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・南牧村・黒瀧山はスリル満点






子供が「今日の午後、暇だからランニングに付き合って。」と言う。



じゃあ、午前中は近場で遊んでくるかと南牧村の黒瀧山へGo~!



黒瀧山は黒瀧山不動寺が登山口になる。







崖っぷちの梵鐘は突いてもいいらしい。







登山道をちょこっと登ると、いきなり黒瀧山のメインディッシュ「馬の背」








重いリュックを背負って渡る馬の背は怖い。



一応鉄杭に鎖が張られているが、かなり頼りなく、力をかけるのは禁物。



鎖の向こう側に落ちたらアウト!



こっち側なら多少大丈夫かも。





もう少し進むと空に向かっている梯子。







90°に近くない!?・・・









しばらく進み、展望台。







登ってみれば大展望!







登ったのはいいけど、降りるの怖い!



登ったのを半分後悔しつつ、なんとか降りる。





更に進むと観音岩。



岩のあちこちに観音様。







この岩の上で朝飯にする。







今日は帰ってからの片付けが面倒くさいから冷凍ホルモン鍋と塩おにぎり。







よく煮込んでいただきます♪







永井食堂より美味いかも(笑)





そして九十九谷へ。



凄い高度感!







落ちたらアウト!



要注意看板まで出現。







その先は







見事なナイフリッジ!



向こう側に落ちたらアウト!



立って歩くの怖いからしゃがんで進む。



でも左側は案外ゆるやかだから大丈夫。



ここから眺められる、超ナイフリッジ。







登れるのだろうか?





その後は鷹ノ巣山に登り、上底瀬に下山。



そして豚ちゃんを眺めながら林道を登り







黒瀧山不動寺へ。







ちょこっとのつもりが、終わってみれば4時間半のスリルとサスペンスの大冒険だった。





にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

榛名山 氷室山~相馬山縦走






今日は榛名山の天神峠からヤセオネ峠までの関東ふれあいの道を歩く。



氷室山~天目山~相馬山を縦走するコースになる。



ビジターセンター入口の駐車場に車を停め、湖畔をしばらく歩き登山口。







急な階段が結構あるが、のんびり登る。







所々で榛名湖が顔を出す。



今日は快晴で気持ちが良い♪







葉っぱも落ちたから展望もバッチリ!








今日一番の目当てはスルス岩。



登るとカラス天狗と正面に榛名富士。







見下ろすとメロディーライン。







車が通るたびに流れる静かな湖畔を聴きながらコーヒーで一休み。







そしてがれ場を登り相馬山山頂へ。







かすかに見える富士山を眺めながら







ちょっと早いが昼食にする。







サッポロ一番みそラーメン!







美味い♪





帰りはゆうすげの道を榛名富士を眺めながら歩き駐車場に戻る。









帰宅前に湖を眺めて一休み。







休憩入れて6時間の山行は楽しかった♪





にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへにほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪