記事一覧

赤城山・長七郎山スノーハイク







今日は赤城にリベンジ。



路面はかなり凍っていたが、ノンストップで上り切り小沼駐車場に到着。



長七郎山山頂はガスに包まれていて、登るかどうか悩む。



赤城神社の赤橋を撮ったりしてガスが晴れるのを待つ。







が、なかなかガスが晴れず、登っているうちに晴れる事を期待して登り始める。







小沼駐車場側から登ると急な登りがなく、スノーハイクの入門山のようだ。



踏み跡をたどればスノーシューの必要も無い。







雪庇に亀裂が入っているとことかもあるが、これも踏み跡を辿っていれば問題なし。







30分も歩けば山頂。







登っているうちに晴れなかった。







仕方がないから逆側に下って、小沼で朝食。







氷が見えてる所は気分的に怖い!



誰もいないから、小沼の真ん中を貸し切らせてもらう。







今日はチゲ鍋うどん。







玉子とウインナーを入れたちょっと豪華に♪



小沼もチゲ鍋うどんも最高~!







今日も朝から食べ過ぎた(笑)





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

美ヶ原高原・王ヶ頭・王ヶ鼻







先週雪の中、美ヶ原高原手前6kmの所で車をスタックさせ、美ヶ原高原に辿り着けなかった。



今日はそのリベンジ。



除雪はしてあるものの、あちこち凍っていたが、なんとか山本小屋に無事たどり着いた。





6時、まだ薄暗いがなんとか足元が見えるから、アイゼンを履いてスタート。







風が冷たくて痛いが、本日一番乗りで気持ちいい。







だんだん周りが明るくなるにつれて、空の色が変わって行く。







とても綺麗だ。



そして振り返ると太陽が顔を出す。







朝は雪が締まっていてスノーシューでなくても大丈夫。



気を付けて歩けばアイゼンもいらないくらい。



1時間ちょっと歩いて王ヶ頭ホテル。







ホテルのすぐ裏が王ヶ頭。







さらに30分ちょっとで王ヶ鼻。







そびえ立つ北アルプスの山々。







広がる雲海。



松本の町は雲の下。





誰もいない王ヶ鼻。



貸し切りで絶景を眺めながら朝食タイム。







肉入り鍋焼きうどんに







イカ天とちくわ天を乗せる。



天ぷらを乗せ、かなりボリーミーになったのはいいが、蓋が出来なくなり、



しかも汁を吸われて、この後の煮込み加減に悪影響を及ぼした(笑)



でも味の方は大満足♪



食べ過ぎて食後のデザートは無し。





次の人が来たのを見計らって撤収。







美ヶ原高原はどの方向を見ても絶景!







こんな全線景色が楽しめるハイキングコースはなかなか無い。







何度でも来たくなる、そんな美ヶ原高原。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・甘楽町・稲含山






さてさて、破風山から下山した所で、LINEをしていた山友やすたか君から「のぼっちゃいます?」



とお誘いが。



「今から?」



やすたか君は吾妻山を登ってきたばかり。



さすが若いから元気だ!



この時間からだと稲含山かな?



と、13時に富岡インターで待ち合わせ。





やすたか君とこうき君を乗せ、いざ稲含山へGo~!



稲含山も道中上の方は雪があり、神の池までしか車で行けず、



神の池から登山スタート。







登山道も全線雪。



稲含山はもう完全に雪山と化していた。












靴の中に雪が入っても元気な二人(笑)



二ノ鳥居経由で約一時間、やっと下仁田側稲含神社に到着。







記帳して山頂へ。







山頂は日が当たって暖かい。



そしてちょっと遅いが昼食タイム。



二人共リュックが新しくなったり、バーナーやらクッカーやらの新装備が!



登山者レベルがかなり上がったようだ!







三人してラーメンを煮込む。



ラーメンの後にカップ焼きそばを食べ、かなりお腹が膨れた所で食後のデザート。







苺どら焼きとプリン。



もちろんコーヒーも。



もう、お腹いっぱい。



食休みをしたいとこだが、時刻はもう16時過ぎ。



この時間になるとかなり寒い。



日が暮れる前に急いで下山。



しかし雪道の下山はもちろんこうなる。







アイゼンが有ったほうがいいかも。



なんとか無事下山し、雪で遊ぶやすたか君。







かなりの弾丸登山だったが、めちゃくちゃ楽しかった♪







二人共お疲れ様~\(^o^)/



また行こうね~♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・富岡市・破風山







今日は朝から長七郎山でスノーシュー♪



と、張り切って出かけたものの、途中道が凍っていてスリップしている車が。



その為一度止まったら、こっちもスリップ。



実は昨日もスタックして、朝から酷い目にあったから、



今日はおとなしく引き下がる。





長七郎山を諦めて向かった先は、地元に戻って破風山。



破風山は大桁山、鍬柄岳の南の低山だ。







しかし登山口を間違えて、いきなり罠にかかった猪と鉢合わせ。







これには焦った。





気を取り直して南西神社から仕切り直し。







社殿の脇から登山開始。







登山道は、はじめこそピンクテープがあり、踏み跡もはっきりしているが、



途中からはピンクテープがあったりなかったり、踏み跡もよくわからなかったり。



山頂方向だけはわかっていたから、とにかくそっちに進む。



ほぼ直登でなんとか山頂に到着。







山頂からは大桁山、鍬柄岳はもちろん、







四ツ又山、鹿岳、荒船山と、







360度とまではいかないが、かなり見回せる。





時間が微妙だったが、カップラーメンと







長七郎山の雪の上で食べようと思っていた雪苺娘とコーヒーでお腹を満たし下山。







下山も道に迷いながらぷち遭難状態。



でもなんとか無事下山。





しかし今日は下山後にもう一山登るハメに!





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

車山でスノーシュー







ここのとこ雪が結構降って、あちこち楽しそうになってきた。



って事で、車山にGo~!



目的はもちろんスノーシュー。







昨夜も降ったからもっふもふ♪







車山肩から目指せ気象レーダー観測所。







まだ踏まれていない白銀の世界へGo~♪







スノーシューは雪上を楽に歩けるアイテム。



楽と言っても、もも上げは必修。



でもラッセルするよりは全然楽。



急傾斜はあまり得意ではなさそうだが、雪山ハイキングにはもってこいのアイテムだ。



凍った雪や締まった雪ならアイゼンの方が歩きやすいが、



今日の様な降りたての雪にはやっぱりスノーシュー。



しかしスノーシューを履いてるといえ、30cmくらいは沈む。



深い所は太ももまで沈む。



そして沈み過ぎて転ぶと大変な事に。



起きようと手をついて踏ん張ると、手が肩まで沈むのだ。



起き上がれない!



もがこうにも足はスノーシューで固定されてるうえに雪の中。



身動きが取れなくなる!



のたうち回ってなんとか脱出!



かなり焦った(笑)










時折吹雪で雪が顔に当たって痛い。





何回か転びながら、40分くらいでなんとか山頂。







そして気象レーダー観測所。







風が強く吹雪で、コーヒーを飲む気にもなれず、軽く一周して下山。



楽しいスノーシュータイムを過ごせた♪





群馬に帰ってくると



荒船山が真っ白だ!







こりゃ春まで登れないね!





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

立沢ダムで餃子鍋







今日は子供と10kmランニング。



走るのは午後で良いと言うから立沢ダムでランチタイム~♪







いつもは誰かしらBBQしている炊飯場だが、今日は激寒で誰もいない。



日当たりの良い場所で鍋をセット。







蓋をしてしばらく煮込む。







風があり、はーても舞ってきて寒い。



早く食べた~い。



もう、辛抱たまらん!



と、待ち切れず蓋を取り、いただきま~す♪







餃子鍋byキムチ味!



キムチスープに餃子が激ウマ~!



最後にうどんでしめ、ごちそうさま。



やっぱり鍋は最高~♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

雪の地蔵岳






仕事がなく急遽休みになったから、今日は赤城の長七郎山と地蔵岳にスノーシュー~♪



と、早起きして外に出ると、薄っすらと雪が積もっている。



天気予報も山沿いは雪予報だが、せっかく休みになったのだからと出発。





赤城山に着くと、雪は降ってはいないがビジターセンター付近は除雪車が出ている。



昨夜こっちも降ったのだろう。






小沼駐車場に車を停め、周辺の雪の深さを確認すると結構積もっている。



スノーシューで行くかアイゼンで行くか悩んだが、登山道はどうなっているか分からないから



両方持って地蔵岳登山口まで行ってみる。







アイゼンかな?



でも一応、行けるとこまで何も着けずに行ってみようと登り始める。



凍ってないから多少滑るものの案外平気で登れる。





と、雪が舞ってきた?と思ったら、みるみるうちに雪雲の中へ。







結構な吹雪で顔に当たって痛いし、カメラにどんどん雪が積もるしで



山頂に行ったものの速攻下山。







結局アイゼンも履かずに終了~。





帰りに大沼の氷上で少し遊んでから帰宅。









今度は天気が良い日に長七郎山でスノーシュー♪





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

天狗山







今日は天狗山をトレラン。



と言っても、天狗山は走れる所はあまり無い。



って事で、家からランニング。



宝積寺側から登って、山頂まで11.5km。







膝とふくらはぎにきて、流石に帰るのが嫌になった。







山頂は強風で、汗びっしょりの体でいるのは自殺行為。



長居は出来ない。





結局膝をかばいながら行動距離20km地点まで行き、残りの2kmはのんびり歩きながら帰宅。



明日は筋肉痛か!?(爆)





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初日の出





謹賀新年







今年もよろしくお願いします。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

カテゴリ

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします