記事一覧

即席みそ汁で作る味噌煮込み天ぷらうどん






2016年10月23日


古獄山(骨立山)山頂にて


DSC_1341骨立山_LI


味噌煮込み天ぷらうどんを食す。


DSC_1511骨立山


スーパーに買い物に行くたびに使い切り少量パックの味噌を探すのだが、


なかなか良いのが見当たらない。


そこで思いついた即席みそ汁。


一人前毎に小分けされてて携帯に便利。


だけど味噌だけのが見当たらない。


わかめやらシジミやら何かしら入ってるけど、行けるんじゃない?


って事で、即席味噌汁わかめを2袋お湯で溶かし、うどんを入れ少し煮込む。


カマボコを入れ、玉子を落としさらに煮込む。


最後に天ぷらを乗せて完成。


少し磯臭さ?は感じるが、美味い!


しかし携帯味噌探しの旅は続く。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小浅間山で浅間山の噴煙を眺めながら






今日は蓼科山に登ろうと、七合目登山口を目指し朝早くから出かけるも、


七合目登山口までの道が冬季通行止めで辿り着けず。


ウロチョロし過ぎて結構時間をくってしまい、すずらん峠の登山口を目指す気にもなれず、


帰りながらどっかに寄りながら帰ろう。


と、目に入ってきた浅間山。


DSC_7320.jpg


小浅間山にでも寄って行こう!


って事で、小浅間山に向かう。


DSC_7324.jpg


いい感じで踏み固まってる小浅間山登山道。


DSC_7330.jpg


アイゼンでOK。


山頂に近ずくにつれて雪が少なくなっていく。


DSC_7350.jpg


何故だ?地熱の関係か?


浅間山を見上げると、煙がモクモク。


DSC_7353.jpg


今噴火したら凄い事になるんだろうなぁ!


なんて考えながら山頂へ。


DSC_7361.jpg


山頂は誰もいなかったが、登山口にツアーっぽい人達が登る準備してたから


山頂は止めて、一番浅間山よりのピークで朝食タイム。


DSC_7399.jpg


浅間山の噴煙を眺めながら


味噌煮込みうどん。


DSC_7432.jpg


美味い~♪


そして昨日知った新事実!


シイタケの十字は切れ目を入れとけば、煮込んだ時に勝手に開いてくれるもんだと思っていたら


勝手には開かないという事!


あの十字は飾り包丁だという事!


知らなかった・・・


どうりで今まで開いてないはずだ。


今度はちゃんと飾り包丁入れてみたからバッチグー♪


味噌煮込みうどんを食べていると、下で何か動く気配。


見てみるとカモシカが食事中だった。


フィ~イッっと口笛を吹くと


DSC_7448.jpg


こっち向いた(笑)。




食後はすこし横になって食休み。


今日も気温はちょっと低いものの、日が当たると暖かく、気持ちいい。


少しウトウトしてからデザートに白いタイヤキ。


DSC_7458.jpg


これは外れた!もう買わない!残念!




暖かくてのんびり出来た小浅間山。


楽しかった♪





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

高峰山の稜線をスノーハイク






今日は黒斑山に登ろうかと思ったが、なんか混みそうだから


反対側の高峰山を目指す事に。



車坂峠の高峰ホテルの裏の鳥居からスタート。


前日までの踏み跡があるからスノーシューは履かずにアイゼンで。


DSC_6943.jpg


って鳥居、雪に埋まってるし(笑)


鳥居を越えてしばらく林の中を登る。


そこそこの傾斜で地味にふくらはぎがツライ。


しかし一山越えればあとは稜線歩き。


DSC_6958.jpg


日も昇って、振り返ればタイヤモンド黒斑!?


DSC_7002.jpg


今日は天気も良くて最高!


佐久の町の向こうに富士山も見える。


DSC_7043.jpg


約1時間歩き、某戦艦みたいな岩を越えれば


DSC_7056.jpg


山頂に到着。


DSC_7130.jpg


気温は低いが、風はあまり無く比較的穏やか。


しかも貸し切り状態。


気兼ね無く朝食タイムに突入。


今日は朝からすき焼き。


食材をリュックから出すと、水っ気が外気に触れみるみるうちに凍っていき


ちょっと苦労したがなんとか完成。


DSC_7154 (2)


美味いね、すき焼き。


食後にはコーヒーとデザート。


DSC_7185.jpg


お腹はいっぱいになったけど、身体は冷え切ったから早々に片付けて下山。


下山時に一組の夫婦とすれ違っただけ。


高峰山にして良かった。


帰りにこまくさの湯に浸かっていこうと思ったら時間が早くてまだ入れなかった。


また今度。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

本白根山でウインナー入りサッポロ一番みそラーメン






2016年10月16日


本白根山の展望所にて


DSC_0758本白根山


サッポロ一番みそラーメンにウインナーを入れ食す。


DSC_0733本白根山


ラーメンはサッポロ一番みそラーメンの出番が一番多い。






励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

簡単キーマカレー






2016年10月10日


千代田湖キャンプ二日目


DSC_0256千代田湖


朝食にキーマカレーを食す。


DSC_0276千代田湖


ミックスベジタブルと鶏挽き肉を炒めカレールーを溶かすだけ。


時間がかからず簡単で美味しい♪









励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

千代田湖で鍋焼きうどん






2016年10月9日


お気に入りの千代田湖にキャンプに行き


DSC_0229千代田湖


昼食に鍋焼きうどんを食す。


DSC_0212千代田湖


かまぼこ、揚げ玉、たまごと、シンプルだが美味い!






励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

桧沢川でサッポロ一番みそラーメン






2016年9月25日


桧沢岳山頂の展望がよろしく無く、


DSC_1114桧沢岳


下山後に桧沢川にてサッポロ一番みそラーメンを食す。


DSC_1151桧沢岳


トッピングにウインナーを入れて煮込む。


間違いない美味しさ!






励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

パワースポット!?御堂山の奇岩






今日は近場でと、ちょっと遅めの7時半に家を出て


30分ばかり車を走らせ御堂山へ。


御堂山と言えば奇岩のじいとばあ。


幼少時代を御堂山の麓の村で過ごしたねこぱんちゃんには馴染み深い山だ。





と、道中なんか周りの山々がなんか白っぽい?


昨夜少し雪が降ったみたいだ。


御堂山ももちろん白い。


DSC_6747.jpg


思いもよらず雪山登山気分。


DSC_6761.jpg


しばらく登り分岐点。


DSC_6777.jpg


じじ岩ばば岩方面へ。


尾根を少し歩き、登り上がって西上州の奇岩のビューポイントへ到着。


DSC_6816.jpg


右がじじ岩、左がばば岩。


一本岩かと思いきや、割れてるよね!?


倒れずそびえ立つその姿は正に奇岩!


このじいとばあは知る人ぞ知るパワースポットだとかなんだとか!?





ここから荒船山もいい感じで眺められる。


DSC_6827.jpg


ここの絶景ビューポイントで朝食と思ったけど、風が強すぎて無理だった。


諦めて分岐点に戻り山頂を目指す。


山頂は展望がなくてつまんないだよね。


DSC_6896.jpg


かろうじて枝の隙間から妙義山と浅間山が見えるくらい。


写真だけ撮ってすぐ下山。


下山しながらのみ滝の脇で遅い朝食にする。


今日は煮込み肉うどん。


DSC_6927.jpg


鍋用カット野菜とうどんに肉を乗せ、味噌ラーメン用味噌で煮込む。


美味い♪


冬はなんでも煮込んどけば間違いない!





山頂の展望が良ければパワースポットとして、もっと人気が出そうなんだけど。


ちょっと残念。


そんな御堂山。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

千代田湖で餃子と豚汁






2016年9月11日


またもや千代田湖でキャンプ。


DSC_0916 (2)千代田湖


朝食に餃子と豚汁。


DSC_1028千代田湖


豚汁用カット野菜に豚肉を入れ味噌で味付けした豚汁と餃子は蒸し焼きするだけ。


とても簡単で美味しい。





励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

千代田湖で焼きうどん






2016年8月20日


千代田湖キャンプ場にて


DSC_0837.jpg


昼食に焼きうどんを食す。


DSC_0745千代田湖


簡単で美味しい。






励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

アクセスカウンター

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

FC2ブログランキング