記事一覧

海の日は「日本で一番海から遠い地点」へ!






今日は海の日。


世間の人々は海に入ってワイワイ遊んでいるに違いない。


じゃあ行こっか!


って事で「日本で一番海から遠い地点」にGo~(≧∇≦)


・・・だって近くに海ないもん・・・





群馬県道・長野県道93号下仁田臼田線を南牧から臼田方面に向かい、


蝉の渓谷や狭岩峡を過ぎると田口峠。


田口峠の杉は寒がりだ。


ND750N75_5774.jpg


服を着ている。


しかも田口峠は鹿だらけ。


ND750N75_5765.jpg


群れでいたり単独でいたり。


トンネルの中で目がキラリと光ったりするとドキッとする。





田口峠を越え、しばらく下ると現れる道標。


ND750N75_5806.jpg


道標に沿って橋を渡るとちょっと広めの駐車場。


観光地化したかったのだろう。


ND750N75_5811.jpg


駐車場の場所はココ。






車を止め、いざ入山。


ND750N75_5819.jpg


車両は通行止め。


ゲートをくぐって進む。


熊怖ぇ~!


ND750N75_5821.jpg


装備はしっかりと。


しばらく林道歩きが続く。


ND750N75_5822.jpg


苔やシダが勢力を拡大している。


ND750N75_5825.jpg


全線道標あり、踏み跡明確で迷うことは無い。


ND750N75_5826.jpg


広場に出ると道程も半分。


ND750N75_5851.jpg


ND750N75_5854.jpg


ヂゴク沢が凄く気になるが、ここから先はセンガ沢伝いに沢筋を行く。


あと1km。


ND750N75_5855.jpg


橋を渡って対岸へ。


濡れた丸太橋はよく滑るから注意が必要。


ND750N75_5857.jpg


何度か左岸右岸を行ったり来たり。


ND750N75_5874.jpg


ND750N75_5878.jpg


だんだん沢の水量が少なくなって行く。


ND750N75_5886.jpg


終盤は沢歩き。


水量少なくて良かった。


ND750N75_5903.jpg


チャート質で滑るかと思いきや、砕けて角が尖っているためか、滑らずに済んだ。


沢を抜ければあと100m。


ND750N75_5905.jpg


が、ここで


ND750N75_5908.jpg


こっ、こっ、これはっ!!!


獣の引掻き傷!熊か!?


ちょっと古そうなだがビビる。


ねこぱんちゃんは人一倍ビビりだ。


あと数メートルで視界が開け目的の場所っぽい。


ND750N75_5911.jpg


恐る恐る覗き込むように進む。


ND750N75_5915.jpg


良かった!


何もいなかった。


そして何の変哲も無い、ただの山の中腹。


ゲートから約1時間、ここがついに日本で一番海から遠い地点!


ND750N75_5948.jpg



海の日に日本で一番海から遠い地点に来てやったぜぃ~\(^o^)/



ここは北緯36度10分36秒・東経138度34分49秒・標高1199.654m。


ND750N75_5989.jpg


ここから


静岡県富士市田子の浦港まで114.853m
新潟県上越市直江港まで114.854m
神奈川県小田原市国府津まで114.862m
新潟県糸魚川市梶屋敷まで114.861m


らしい。



さぁ、ここで待ちに待った朝飯だ。


海の日に日本で一番海から遠い地点で食べる物はもちろんコレ!


ND750N75_5964.jpg


海鮮丼!


目に青葉、山ほととぎす、初鰹ってとこか!(意味不明)(爆)


ND750N75_5982.jpg


海の日に日本で一番海から遠い地点で海鮮丼食ってやったぜィ~\(≧∇≦)/


そんなねこぱんちゃんは海に憧れる群馬県民。





ちなみにこの先にも登山道があり、進んでいくと尾根に出る。、


尾根から左に折れピークを目指すと石標がある。


ND750N75_5935.jpg


ここが山頂かと思ったら、どうも違うらしい。


そもそもここは何山なのだ?


調べても山名が出てこない。


わかっているのは、ここが日本で一番海から遠いって事だけ。




コメントの投稿

非公開コメント

筑波山






先日、筑波山には巨石・奇石が多く存在するとの情報を入手。


早速行ってみた。


朝もはよからバイクに跨り出発。


ND750N75_5514.jpg


50号をひたすら走り、3時間半かけてつつじヶ丘駅駐車場に着いたときには、座りっぱなしだったからケツがかなり痛かった。


ND750N75_5522.jpg


まだ7時過ぎだと言うのに暑い!


つつじヶ丘駅駐車場からおたつ石コースへ。


おたつ石コースは暑い上に初っ端が急!(暑さはコースに関係ないが(笑))


ND750N75_5526.jpg


歩きはじめて10分もしない所に休憩ポイントがあるのもうなずける。


石場は足に来る。


石質はチャートっぽく、少しでも濡れると、かなり滑るから注意が必要だ。


ND750N75_5530.jpg


しばらく歩き、白雲橋コースと合流すると巨石が現れ始める。


弁慶七戻り
(古来「石門」といい、聖と俗を分ける門。頭上の岩が落ちそうで弁慶も七戻りしたといわれています。)
ND750N75_5551.jpg


正面から見ると普通に岩が乗っかって見えるだけだが、


裏から見ると


ND750N75_5557.jpg


今にも落ちそう。


他にも


母の胎内くぐり
(筑波山禅定(修験の行)の行場の一つ。岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているといわれています。)
ND750N75_5578.jpg


陰陽石
(高さ10メートルを超える巨大な石が二つそびえ立ち、陰陽寄り添っているように見えることから呼ばれています。)
ND750N75_5582 (2)


国割り石
(往古諸神が集い、この石の上に線を引き、神々のいくべき地方を割りふったと言われています。)
ND750N75_5585.jpg


出船入船
(元来「熊野の鳥居石」といわれ船玉神を祀り、石の姿が出船と入船とが並んでいるように見えることから呼ばれています。)
ND750N75_5588.jpg


裏面大黒
(大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿のように見えることからよばれています。)
ND750N75_5594.jpg


北斗岩
(天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています。)
ND750N75_5603.jpg


大仏岩
(高さが15メートルもあり、下から見上げた形が、大仏が座っているように見えることからよばれています。)
ND750N75_5623.jpg


と、巨石がいっぱい。


葉っぱが邪魔だが仕方がない。





山頂手前も結構急だがなんとか登りきり筑波山女体山山頂到着。


ND750N75_5658.jpg


山頂からの景色は最高だが、今日は遠くは見えない。


ND750N75_5642 (2)


ND750N75_5648.jpg


岩の端っこにでも腰掛けて朝食にしたいが、山頂での飲食は禁止だって!


仕方ないから男体山に向かう。


ガマ石
(元来「雄龍石」といい傍らに「雌流石」もあり、この場所で長井兵助が「ガマの油売り口上」
を考えだしたことでガマ石とよばれています。)
ND750N75_5662.jpg


セキレイ石
(この石の上に鶺鴒(せきれい)が留まり、男女の道を教えたといわれています。)
ND750N75_5668.jpg


そして御幸ヶ原に到着。


ND750N75_5673.jpg


素通りで男体山山頂。


ND750N75_5678.jpg


歯並びの良い狛犬?がいた。


ND750N75_5681.jpg


男体山も飯食うポイントが無い。


展望もあまり無いし、登らなくても良かったかも。





下って御幸ヶ原で焼きだんごを食べて一休み。


ND750N75_5690.jpg


しようと思ったら、ベンチが混んでて座れなくて立ったまま食べてすぐ出発。


下山道の休憩ポイントも全て埋まっていて、空いていたのは登山口から一番近い場所だけ。


仕方がないからそこでちょっと遅い朝食。


今日は冷やしかき揚げ温玉そば。


ND750N75_5701.jpg


冷水でほぐした流水麺が冷たくて美味い!


暑い日は流水麺が重宝する。





そして帰りは暑さとケツの痛みに耐え、延々とまた50号をひた走る。


筑波山までの行き帰りは地獄の様だったが、巨石が見られてとても満足できた。


ND750N75_5713.jpg


巨石とトンボがいっぱい。


そんな筑波山だった。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・上野村・不二洞





7月9日の日曜日、子供が


「今日は友達がみんな部活で、遊び相手がいないからお父さんに付いてっていい?」


と。


付いてっていい?と言う割には、ハードな所(登山とか)は嫌だ。とか


10時くらいから出かけたい。とか、規制は厳しい(笑)


仕方がないから、早朝に自分の用(旧上野鉄道鬼ヶ沢鉄橋の穴探索)を済ませ


10時過ぎに出発。


行き先は上野村。


まずは南牧村から湯の沢トンネルを抜けてすぐの鱒池。


ND750N75_5359.jpg


マスを数匹釣って、フライと塩焼きで定食にしてもらって食べる。


ND750N75_5350-1.jpg


何故か写真を撮り忘れ、フライと塩焼きでの美味しそうな写真は無し。





お次は不二洞。


ND750N75_5370.jpg


不二洞は関東一の規模を誇る鍾乳洞で、洞内の延長2.2km。


観光地化されていて、洞内はカラフルな照明で幻想的。


ND750N75_5377.jpg


外は真夏日の暑さだが、中はヒンヤリ涼しい。


ND750N75_5413.jpg


子供はあまり興味ないみたいで、とにかく先を急ぐ。


おかげでゆっくり見ていられない。


ND750N75_5428.jpg


不二洞は5、6回来てるからいいけどね。


ND750N75_5429 (2)


今度また一人で来よう。





不二洞の前にはスカイブリッジ。


ND750N75_5468.jpg


長さ225m、高さ90mの天空の回廊。


ND750N75_5471 (2)


橋を渡っていると、山間を吹き抜ける風が気持ちいい。


ND750N75_5484.jpg


なんだかんだで上野村で楽しく遊んだが、そんな子供は都会に憧れている。


あと数年して東京にでも出て行っても覚えていてくれるかな。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

謎の穴






旧上野鉄道鬼ヶ沢鉄橋が塗られていた記事を書いたが、


塗った塗らないは別にどうでもいい。


ねこぱんちゃんが興味があるもの。


以前来たときから気になっていたもの。


今日の本当の目的、それは


N75_5242-1.jpg


穴だ!





って事で、ここから先は自己責任。


見るからに人工的だが、調べてみると入れるらしい。


N75_5245.jpg


入れるなら入ってみたい。


と、落ち葉がまだ腐りきっていない急斜面を、滑って落ちないように慎重に下り、沢に下りる。


N75_5302.jpg





この辺の地層は礫岩。


しかもここら辺はずれ礫岩の宝庫!


沢にもずれ礫岩がゴロゴロ。


N75_5267.jpg


沢での石探し、楽しい~♪


本来の目的を忘れ、ずれ礫岩探しに熱中する。


そしてプ~ンと蚊が徐々に増えて来て、ハッと我に返り本来の目的の穴へ。


N75_5254.jpg


中は真っ暗。


しゃがんで歩き洞内に入る。


洞内はかなり高く掘られているため、立って歩ける。


持っていった懐中電灯の光で洞内は見えるが、写真は暗すぎて撮れない。


N75_5275.jpg


フラッシュを焚いて撮るとこんな感じ。


N75_5285.jpg


手掘りでかなり掘られている。


何のために掘ったのだろうか。


中も礫岩っぽい。


N75_5287.jpg


しかもなんか鍾乳洞化してきてるっぽい。


化石とか無いかな~


なんて掘削面をちょっと眺めたりしながら進むが、どうも気持ちが落ち着かない。


早く洞内から出たいような、逃げ出したいような緊張感。


なぜそんな気持ちになったかは分からないが、多分崩れた感がある土砂だと思う。


近くを上信電鉄が通ってる為、電車が通った時の振動で崩れたら・・・


とか思うと、気が気じゃない。


10mくらい進んで天井が低くなった辺で


もうダメ!出よう!


と引き返す。


そして振り返ると


N75_5299.jpg


レンガ積み!


なぜこんな内側にレンガ積み?


何のため?


何のための穴だか分からないうえに


何のためのレンガ積みだか分からない。


しかもカマドウマがいっぱい!


怖ぇぇぇ~!


逃げろ~!


と、謎を残したまま穴をあとに。


いつかこの穴が解明される日がくるのだろうか。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下仁田ジオパーク・旧上野鉄道鬼ヶ沢鉄橋






千平から下仁田に抜ける小坂坂峠。


その小坂坂峠に旧上野鉄道鬼ヶ沢鉄橋が残っている。


下仁田ジオパークのマップにも記載されている小坂坂峠と旧上野鉄道鬼ヶ沢鉄橋。


上野鉄道大谷川鉄橋が正式名称か。


N75_5231.jpg


道標を頼りに下って行く。


N75_5308.jpg


N75_5311.jpg


上野鉄道は上信電鉄の前身で、明治30年に富岡や下仁田の繭、生糸、蚕等を運搬するために建設されたらしい。


国産の鉄橋としては最も古い時期のものらしい。


今ではトンネルの一部と、この鉄橋が残っているだけらしい。


N75_5242.jpg


って・・・


あれ?


色塗られてる?・・・


以前来た時はサビサビだった様な気が・・・


2015-11-13撮影
DSC_2019.jpg


あらら・・・


色塗られて新しく見えるのに旧って・・・


雰囲気台無し・・・


あと10年くらい経てばまた雰囲気出るかな(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

西上州・下郷鍾乳洞で大冒険






今日は下仁田の下郷鍾乳洞に。


目指すは四ッ又山の中腹。


N75_4942 (2)


南牧方面に向かい、下仁田ジオパークの宮室の逆転層の駐車場手前に道標がある。


N75_4945.jpg


子供の頃、爺ちゃん家に行く途中でこの道標を見つけてからは、


「いつかは行ってみたい。」と、ず~っと思っていた。


30数年の時が経ち、道標の塗装はボロボロだ。


下郷地区に車を止め、四ッ又山に入る。


N75_4956.jpg


ちなみに下郷からの登山ルートは崩落、倒木ため通行止めとなっている。


道中は始めは歩きやすいが、堰堤を幾つか越えていくと段々荒れて来て、


登山者は入ってこないから踏み跡は明確でない。


が、沢伝いに進むため迷うことはない。


しかも今日は先日購入したGARMIN eTrex 30xを連れてきてるから安心だ。


途中で涸れ沢を登って探索。





子供の頃、テレビで水曜スペシャルと言う番組があった。


その中で、川口浩が未知の生物などを求め探すコーナーが大好きで、


毎回毎回ドキドキワクワクしながら見入っていた。


それに近い気持ちで、かなりの傾斜を登っていくと岩山に穴発見!


N75_4970.jpg


これが幻の第4下郷鍾乳洞か!?


しかしほぼ直角の岩面を5、6m上った所こある穴はクライミングが出来ないと無理みたいだ。


でも入口に黄色いスプレーで印がしてあるから、入った人はいるのだろう。


上ってきた涸れ沢を下って、さらに進むと第1下郷鍾乳洞の道標。


N75_4979.jpg


古くなって頼りないロープをなるべく力をかけないように上る。


N75_4983.jpg


と、倒木に阻まれた入口が出現!


N75_4989.jpg


逸る気持ちを抑えつつ、汗を拭き、呼吸を整えながらヘットライトと懐中電灯を準備。


入口は狭く、しゃがんで入る。


N75_4990.jpg


中は真っ暗。


何か生き物がいるかもしれない。


めちゃくちゃ緊張する。


ライトを点け、恐る恐る進む。


N75_4994.jpg


N75_5092.jpg


中は立って歩ける。


洞内の気温は低く、汗びっしょりの身体がみるみる冷えていく。


ピチャーン・・・ピチャーン・・・


滴る水の音に緊張感が増していく。


が、ライトで照らされる洞内は神秘的で、緊張感は感動に変わる。


N75_4997.jpg


N75_5013.jpg


N75_5039.jpg


ストローが作られている。


N75_5153.jpg


この長さになるのにどれだけの時間がかかっているのだろう。


第1下郷鍾乳洞の奥行きは30mくらい。


一番奥の鍾乳石はキラキラ輝いて凄い綺麗で神秘的だ。


DSC_3378.jpg





約1時間洞内を探検して入口に戻る。


N75_5188.jpg


外の光が見えるとホッとする。


外に出ると、めちゃくちゃ暑い!


気温差でカメラのレンズが一気に曇る。


N75_5190.jpg


その後、第2下郷鍾乳洞の入口を見て、第3下郷鍾乳洞を探し、お腹が空いたからお昼ごはん♪


と昼食ポイントを探していると・・・


石の苔で滑り、手をつく間もなく転び、かなりの勢いで頭を石にぶつける・・・


おでこの横に大きなコブができて、ヘルメットを忘れたことを後悔する。


準備してる時は覚えていたのに・・・


すっかり意気消沈して今日はもうヤメ!と下る。


下りきる寸前の沢端で昼食にしてから帰る。


今日はうなぎの蒲焼のタレで作るちくわの蒲焼き丼。


N75_5224.jpg


ちくわ美味~い♪


うなぎの蒲焼のタレ美味~い♪


B級グルメになるかも(笑)




今日は転んで頭を打ったものの、30数年後しの冒険ができて大満足な一日だった♪


2017y07m02d_164124057.png


GARMIN eTrex 30xのログもバッチリだ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

GARMIN eTrex 30xを購入






踏み跡が明確でない山での下山中、下る尾根がどれだか分からなくなることが何度かあった。


間違った所を下って行き、途中で気がついて戻った事もあった。


そんな時に登山用GPSがあれば迷わずに済む。


選んだのはGARMIN eTrex 30x。


N75_4937 (2)


これがあればログ記録を頼りに原点復帰が出来る。


山で迷った時に元の位置に戻れるって事は心強い。


購入したのは並行輸入の英語版。


なぜ英語が出来ないくせに並行輸入の英語版かと言うと安いから!





まず日本正規品のeTrex 30xJというのがあるが、これはもちろん日本語で日本全国地図内蔵で65000円前後。


日本正規品だから安心だけどちょっと高い。


次にeTrex 30x日本語仕様というのがcity+山岳詳細地図入りで43000円前後。


これはショップがeTrex30xを日本仕様にカスタマイズした物。


ショップオリジナル?の山岳詳細地図が入っているのは魅力だが、まだちょっと高い。


そして並行輸入の英語版は25000円。


これは完全に米国仕様。


しかし自分で日本語仕様にできて、しかも国土地理院地図が使えるようになるらしい。


よし、これなら買える!


って事でアマゾンでポチッ。


なんとか日本語化&地図導入も成功。


N75_4936 (2)


日本語化や地図導入はググればなんとかなるが自己責任で。


つーか、ホントはスマホで十分かも(笑)




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします