記事一覧

西上州・南牧村・烏帽子岳







雨で塵が落ちてしかも快晴の日曜の朝、山頂からの眺めは最高に良いはずだが、



山頂で何を食べるか決まらず出発が遅れる。



大仁田ダムに着いたのは10時近くだった。







大仁田ダムの駐車場に車を停め、ちょっと歩くと烏帽子岳登山口。



ちょっとと言っても600m。



歩って行くと、登山口にも駐車場があった。



下調べ不足。



烏帽子岳は南牧村にある1182mの山。



前に一度、上野村の天狗岩側から登った事がある山だ。





大仁田ダム側からの烏帽子岳登山道は石&落ち葉で歩きにくい。







倒木も多く、しかも上の方は激急!







荷物減らすか?



天狗岩側から登ればよかったか?



なんて考えながら、数歩進んでは休みを繰り返しなんとか尾根に出る。



尾根からマルの頂上に出てから一度下り、烏帽子岳の山頂。







山頂はちょっと枝が気になるが、360度展望と言っていいくらい。







雲が出てきて、朝一で登れば良かったとちょっと後悔。







さんざ悩んだ今日の山飯は、麻婆豆腐♪







ご飯の炊け具合も麻婆豆腐の出来具合も最高~!



めちゃくちゃ旨い♪



時間が12時を回ったとこだったから、山頂でお昼が計3組。



何気に人気な烏帽子岳。



食後にコーヒーとデザートも忘れずに♪









下山はマルを経由しない直登コースを下る。



粘土質の激急な登山道をロープに掴まり滑り降りて行く。



こんなとこ登ってこなくて良かった・・・



四連サルノコシカケがいい感じ。









帰りに大仁田ダムに寄ってみた。







かなりいい感じのダム。



こんな良いダムが南牧にあったなんて知らなかった。



また来よう。



今日はかなりつらい登山だったが、下ってみれば楽しい登山だった。




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村











関連記事


FC2ブログ

コメント

山友♩

俺も烏帽子岳登りましたよ!
つい最近!
榛名温泉の登山口から登り始めました(⌒▽⌒)
流石に冷えますね❄️

山友やすたか君へ

やすたか君も登ったんだ(≧∇≦)
さすがにもう寒いよね。
って榛名の烏帽子岳かいっ!
こっちは下仁田の烏帽子岳ね(笑)
榛名も榛名富士は登ったから、相馬山とか烏帽子岳も登りたいんだけど。
今度行ってみるね♪
雪が降っちゃったからこれからの山はアイゼンとかあると安心かも。
寒いから風邪と怪我にはお互い気を付けようね( ´∀`)b

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪