記事一覧

車山でスノーシュー







ここのとこ雪が結構降って、あちこち楽しそうになってきた。



って事で、車山にGo~!



目的はもちろんスノーシュー。







昨夜も降ったからもっふもふ♪







車山肩から目指せ気象レーダー観測所。







まだ踏まれていない白銀の世界へGo~♪







スノーシューは雪上を楽に歩けるアイテム。



楽と言っても、もも上げは必修。



でもラッセルするよりは全然楽。



急傾斜はあまり得意ではなさそうだが、雪山ハイキングにはもってこいのアイテムだ。



凍った雪や締まった雪ならアイゼンの方が歩きやすいが、



今日の様な降りたての雪にはやっぱりスノーシュー。



しかしスノーシューを履いてるといえ、30cmくらいは沈む。



深い所は太ももまで沈む。



そして沈み過ぎて転ぶと大変な事に。



起きようと手をついて踏ん張ると、手が肩まで沈むのだ。



起き上がれない!



もがこうにも足はスノーシューで固定されてるうえに雪の中。



身動きが取れなくなる!



のたうち回ってなんとか脱出!



かなり焦った(笑)










時折吹雪で雪が顔に当たって痛い。





何回か転びながら、40分くらいでなんとか山頂。







そして気象レーダー観測所。







風が強く吹雪で、コーヒーを飲む気にもなれず、軽く一周して下山。



楽しいスノーシュータイムを過ごせた♪





群馬に帰ってくると



荒船山が真っ白だ!







こりゃ春まで登れないね!





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

山友

スノーシュー楽しそう!
...でも寒そう❄️❄️❄️☃️

転んでもがいた跡面白くて笑ってしまいましたww

春になったらまた一緒に登山しましょう!🌸

山友やすたか君へ

スノーシュー楽しいよ~♪
目出し帽みたいなのをかぶってれば、案外寒くないしね。
逆に汗かくと汗冷えしちゃうから気を付けないとだけど。
転んで起き上がれない時はマジで焦った!
顔まで埋まりそうになるし(笑)
春になったらまたよろしくね~\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします