記事一覧

西上州・下仁田町・御堂山の奇岩






今日は近場でと、ちょっと遅めの7時半に家を出て


30分ばかり車を走らせ御堂山へ。


御堂山と言えば奇岩のじいとばあ。


幼少時代を御堂山の麓の村で過ごしたねこぱんちゃんには馴染み深い山だ。





と、道中なんか周りの山々がなんか白っぽい?


昨夜少し雪が降ったみたいだ。


御堂山ももちろん白い。


DSC_6747.jpg


思いもよらず雪山登山気分。


DSC_6761.jpg


しばらく登り分岐点。


DSC_6777.jpg


じじ岩ばば岩方面へ。


尾根を少し歩き、登り上がって西上州の奇岩のビューポイントへ到着。


DSC_6816.jpg


右がじじ岩、左がばば岩。


一本岩かと思いきや、割れてるよね!?


倒れずそびえ立つその姿は正に奇岩!


このじいとばあは知る人ぞ知るパワースポットだとかなんだとか!?





ここから荒船山もいい感じで眺められる。


DSC_6827.jpg


ここの絶景ビューポイントで朝食と思ったけど、風が強すぎて無理だった。


諦めて分岐点に戻り山頂を目指す。


山頂は展望がなくてつまんないだよね。


DSC_6896.jpg


かろうじて枝の隙間から妙義山と浅間山が見えるくらい。


写真だけ撮ってすぐ下山。


下山しながらのみ滝の脇で遅い朝食にする。


今日は煮込み肉うどん。


DSC_6927.jpg


鍋用カット野菜とうどんに肉を乗せ、味噌ラーメン用味噌で煮込む。


美味い♪


冬はなんでも煮込んどけば間違いない!





山頂の展望が良ければパワースポットとして、もっと人気が出そうなんだけど。


ちょっと残念。


そんな御堂山。




関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

カテゴリ

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします