記事一覧

小浅間山・浅間山の噴煙を眺めながら






今日は蓼科山に登ろうと、七合目登山口を目指し朝早くから出かけるも、


七合目登山口までの道が冬季通行止めで辿り着けず。


ウロチョロし過ぎて結構時間をくってしまい、すずらん峠の登山口を目指す気にもなれず、


帰りながらどっかに寄りながら帰ろう。


と、目に入ってきた浅間山。


DSC_7320.jpg


小浅間山にでも寄って行こう!


って事で、小浅間山に向かう。


DSC_7324.jpg


いい感じで踏み固まってる小浅間山登山道。


DSC_7330.jpg


アイゼンでOK。


山頂に近ずくにつれて雪が少なくなっていく。


DSC_7350.jpg


何故だ?地熱の関係か?


浅間山を見上げると、煙がモクモク。


DSC_7353.jpg


今噴火したら凄い事になるんだろうなぁ!


なんて考えながら山頂へ。


DSC_7361.jpg


山頂は誰もいなかったが、登山口にツアーっぽい人達が登る準備してたから


山頂は止めて、一番浅間山よりのピークで朝食タイム。


DSC_7399.jpg


浅間山の噴煙を眺めながら


味噌煮込みうどん。


DSC_7432.jpg


美味い~♪


そして昨日知った新事実!


シイタケの十字は切れ目を入れとけば、煮込んだ時に勝手に開いてくれるもんだと思っていたら


勝手には開かないという事!


あの十字は飾り包丁だという事!


知らなかった・・・


どうりで今まで開いてないはずだ。


今度はちゃんと飾り包丁入れてみたからバッチグー♪


味噌煮込みうどんを食べていると、下で何か動く気配。


見てみるとカモシカが食事中だった。


フィ~イッっと口笛を吹くと


DSC_7448.jpg


こっち向いた(笑)。




食後はすこし横になって食休み。


今日も気温はちょっと低いものの、日が当たると暖かく、気持ちいい。


少しウトウトしてからデザートに白いタイヤキ。


DSC_7458.jpg


これは外れた!もう買わない!残念!




暖かくてのんびり出来た小浅間山。


楽しかった♪




関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター