記事一覧

冬にしか行けない本白根山の山頂






今日は冬の、しかも積雪がある時にしか登れない山頂、本白根山山頂へGo~!


この本白根山は積雪が無いと、藪ってて登山道が無い為、登ることが出来ないのだ。





朝もはよから出かけるも草津国際スキー場から通行止め。



草津国際スキー場からロープウェイ山麓駅までシャトルバスでないと行けないとの事。


DSC_7490.jpg


仕方がないから2時間半待って、始発の9時35分のシャトルバスでロープウェイ山麓駅に。


DSC_7763.jpg


ここからロープウェイで山頂駅まで行き、リフトでその上まで行く予定だったが、


山頂駅まで行くと、リフトがまだ動いていない。


仕方がないから歩く。


DSC_7500.jpg


が、踏み跡は無く、かなり急勾配。


そしてアイゼン。


何度も腰まで埋まりながらもなんとか一山登り、リフトの到着場までたどり着く。


この時はすでにリフトが動いていて、ここからはリフトで上ってきた人の踏み跡を辿る。


DSC_7512.jpg


リフト到着場から20分くらい歩き、最後の急勾配を登れば山頂。


DSC_7538.jpg


山頂には山頂を示す物は無くちょっと寂しい。


DSC_7582.jpg


しかしちょっと霞んではいるが、山頂からの眺めは最高。


DSC_7565.jpg


DSC_7566.jpg


そして山頂に人がいなくなるのを見計らって、昼食タイム。


今日の昼食は、NEWアイテム UNIFLAMEの 「山フライパン 17cm 深型」 で炒めたやきそばの麺に、


以前から使っている 「山フライパン 17cm」 で作った麻婆豆腐をかけた


DSC_7595.jpg


麻婆焼きそば!


DSC_7607 (2)


なかなか美味い!


山フライパン17cm深型の使い勝手もいいね。


深さがあるからこぼさずにすむ。


買って良かった。





昼食後は本白根山遊歩道最高地点まで行き、本白根山展望所の登り口まで一直線に雪の中を歩きショートカット。


DSC_7637.jpg


そして本白根山展望所でコーヒーとデザート♪


DSC_7680.jpg


ぷにたま美味い。


今日は風があまり無く、日差しもあって暖かい。


至福のひとときを過ごし下山。





下山は少し迷いながらリフト到着場へ。


リフト到着場に着けばリフトとロープウェイであっという間に山麓駅。


山麓駅に着くといくらも待たずにシャトルバスが来て、草津国際スキー場に戻ってこれた。


朝は、待ち時間が長すぎて帰ろうかと思ったが、行ってみて良かった。




関連記事

励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

アクセスカウンター

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

FC2ブログランキング