記事一覧

榛名山で焼きそばと焼きうどんのハーフ&ハーフ







今日も近場でのんびりと・・・


って事で、榛名山は掃部ヶ岳にGo~!


掃部ヶ岳は榛名山系の中で最高峰なんだとか。


登山口は榛名湖荘の脇から。


DSC_7926.jpg


登り始めは雪があったり凍っていたりするものの、アイゼン無しでも登れる。


DSC_7929.jpg


しばらく歩くと掃部ヶ岳と硯岩の分岐点。


掃部ヶ岳は0.8km、硯岩は0.1km。


先ずは近い方の硯岩に行ってみる。


硯岩は落ちたらアウトの岩場


DSC_7939.jpg


そこからの眺めは


DSC_7941.jpg


おお~!


榛名湖~!





お腹が空いたし、この景色かなり気に入ったから、ここで朝食にする事に。


今日の朝食は、焼きそばと焼きうどんのハーフ&ハーフ(爆)


DSC_7955.jpg


何故こんなバカげたメニューになったかと言うと、1食分じゃ足りないから2食分食べるつもりで


2食入りの焼きうどんを買ってきて、冷蔵庫にしまおうと冷蔵庫を開けると、


そこには先週の3食入りの焼きそばを2食分使って麻婆焼きそばにした残りの1食分が!


しかも賞味期限近し!


先入れ先出しの法則で焼きうどん1食繰越~!


フライパンを2つ使うという面倒臭い思いをして出来上がった焼きそばと焼きうどんのハーフ&ハーフ。


そばとうどん、2つの食感が楽しめる(笑)





そしてお腹が膨れたら、めざせ掃部ヶ岳山頂。


先程の分岐点から先は雪が多いからアイゼン装着。


DSC_8002.jpg


途中、ガサガサ音がするから辺りを見回すとカモシカ発見。


DSC_8012.jpg


熊じゃなくてよかった。





山頂が近づいてくると、急斜面でアイスバーン


DSC_8023.jpg


アイゼン無かったら登れなかったかも。


そして山頂。


DSC_8032.jpg


山頂はあまり広くなく、展望は南側。


榛名湖は場所的に見えないが、霞んでなければ富士山は見える。


DSC_8036.jpg


コーヒータイムにしたいが、景色が微妙だから硯岩に戻ってからコーヒータイム。


DSC_8067.jpg


久しぶりにドリップして、おやつはジャージー牛乳プリンと生チョコどら焼き。


今日は日差しが暖かく、風も穏やか。


気持ちよくのんびりした時間を過ごして下山。


楽しかった♪




関連記事

励みになりますのでポチッとお願いします。


登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

アクセスカウンター

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

登山 ブログランキングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドア料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

FC2ブログ

FC2ブログランキング