記事一覧

西上州・下仁田九峰・御嶽山






今日は下仁田の御嶽山にGo~!


御嶽山は下仁田九峰の一峰でクリッペ(根なし山)と呼ばれる、元々ある地盤にどこからか山の部分だけ移動しやってきた山だ。


どこから来たのかは今だに解明されていないらしい。





ホタル山公園に車を止め、管理棟の前が登山口。


DSC_8148.jpg


登山口を少し過ぎると、お稲荷さんが笑顔でお出迎え。


DSC_8349.jpg


鳥居をくぐって目指せ山頂。


DSC_8158.jpg


登山道は結構急でふくらはぎに来る。


所々にいる石仏様を見つけながら登る。


DSC_8167.jpg


DSC_8202.jpg


約40分で山頂に到着。


DSC_8223.jpg


山頂はあまり広くなく、展望は北側の妙義山方面が見える。


DSC_8238.jpg


南側に登山道がつながっているので行ってみる。


木々の切れ目から南側の展望。


DSC_8287.jpg


しばらく行ってみるが、あまり良い展望所はなさそうだから引き返す。


DSC_8267.jpg


山頂に戻り、朝食タイム。


今日は豚汁うどん・・・


・・・って、山頂にいたのは・・・














DSC_8337.jpg


ブタ!?


ブタのいる山頂で豚汁!?


いや、牙っぽいのがあるから猪か?


なんて考えながら


DSC_8307.jpg


豚汁が完成。


そこにうどんを入れ


DSC_8318.jpg


豚汁うどんの完成~!


豚汁うどんうめ~~♪


しかし汁が多過ぎた。


残しても持ち帰れないから、なんとか飲み干す。


お腹がめちゃくちゃキツイ。


しばらく食休みしてから下山。





下山後はホタル山公園の展望東屋で下仁田の町並みを眺めながら


DSC_8373.jpg


いちご大福と桜餅。


DSC_8411.jpg


まだ食うか!(笑)


少し控えなくっちゃ。




関連記事


FC2ブログ

コメント

はじめまして

私もつい先日、御嶽に登ってきました。
なかなかよいお山で、ゆっくりと楽しめました。
いつも、お料理がおいしそうですね。

obtusaさん、初めまして

obtusaさん、初めまして(^O^)/
ここらへんの山はゆっくり出来ていいですよね~♪
人がいない山が大好きです。
気兼ね無く食事ができるので(笑)
実はどこに行こうか迷っていた時にobtusaさんの記事を読んで行ってきました(≧∇≦)

いつかは「私のきれぇい&かわゅい♪」の方にご挨拶を、と思っていたのですが先を越されてしまいました。
これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします\(^o^)/

そうでしたか(^^)

根なし山とか下仁田九峰とか、楽しめそうですね。
私も人のいないお山が好みなので、
どこかですれ違ったりするかもしれませんね。
そのときはよろしく。

下仁田の山は

低いながらも結構楽しめますよね。
展望が残念なとこも多いですが(笑)
人のいない山で人に会ったら、とりあえずobtusaさんかな?って疑ってみますね~(爆)
ビンゴだったらコーヒーで乾杯しましょう(≧∇≦)b

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪