記事一覧

西上州・南牧村・立岩






なんだか下仁田の山々は大層な呼び名を付ける傾向にあるみたい(笑)


西上州のドロミテ、立岩。


DSC_9259.jpg


はじめに見える形は一つコブだが、角度が変わると


DSC_9269.jpg


二つコブに分裂!


ドロミテと謳わなくても十分カッコいいと思うが!





今日は線ヶ滝駐車場に車を止め、立岩登山口から威怒牟畿不動経由で立岩へ。


DSC_9291.jpg


ちなみにここから荒船山にも行けるらしい。


DSC_9319.jpg


いきなり立岩に向かうコースは中級者向でキツそう・・・


DSC_9608.jpg


直登だって!





登山道は全線歩きやすい。


DSC_9312.jpg


DSC_9366.jpg


DSC_9375.jpg


DSC_9392.jpg


石がゴロゴロしている所も多々あるが、歩きづらくはない。





シダ植物が広がり始めていてカッコいい。


DSC_9317.jpg


道幅は狭いが開放感がある杉林。


DSC_9337.jpg


途中に水飲み場があり、近くには朽ち果てた小屋が。


覗いてみると釜や酒瓶が転がっていた。


修行者が生活していたのか、林業者か・・・


DSC_9345.jpg






約1時間で威怒牟畿不動。


ここの地層は見入ってしまった。


DSC_9419.jpg


しかしこれは祀りたくもなる!





稜線を歩き鎖場を越えて行く。


DSC_9460.jpg


DSC_9477.jpg


歩きだして2時間半で西立岩山頂に到着。


DSC_9492.jpg


山頂には1組のご夫婦とソロのおじさんが休憩中。


腹ペコだったが、その先へ。


DSC_9497.jpg


東立岩になるのだろうか。


こっちは貸し切り。


何組か下を通るもののみんな素通り。


DSC_9508.jpg


一応邪魔にならないように一段下がった最先端で朝食タイム。


今日は暑い!


暑い日はコレ!


流水麺で作る冷しうどん。


DSC_9524.jpg


流水麺の袋を開け冷水をちょっと入れ、もみながら麺をほぐし、


どんぶり代わりのフライパンにあけたら油揚げ、天かす、カマボコをトッピング。


濃縮麺つゆを原液で少量かけたら出来上がり♪


少量の麺つゆ原液が最初に絡めた冷水で薄まり丁度いい。


冷たくてうめ~♪





今日はこのまま下山。


下山中に一組のカップルに遭遇。


こんにちはと挨拶を交わして通り過ぎた後ろ姿を見てピンッ!と閃いて声をかける。


すいません、人違いだったらすいません!のーたりんレポの方じゃ!


群馬の山を参考にさせてもらってるのーたりんの山レポのナオさんとトクさんでした!


ヘルメットが似合う素敵な方でした!


DSC_9553.jpg





その後は途中のベンチで一休みしながら下山。


DSC_9577.jpg


立岩は難易度が高いイメージだったが、比較的歩きやすくいい山だった。







関連記事


コメント

おはようございます。

先日はお声をかけていただき、本当にありがとうございました!とても嬉しかったです(≧︎▽︎≦︎)
立岩はその山容から険しい山だと思っていましたが、 意外と歩きやすくて楽しい山ですね♪
またどこかの山でお会いしましたら、よろしくお願いいたします!

ナオさんこんにちは

いきなり声をかけて大変失礼しましたm(__)m
迷惑かな?と思いましたが、そう言って頂けて良かったです。
勝手に写真撮って載せちゃいましたが大丈夫でしょうか?
毛無岩や大岩・碧岩も考えたんですが、自分にはまだ早いようなので立岩にしたんですが、歩きやすかったしお二人にも会えたので良かったです♪
またどこかの山でお会いしましょう!
トクさんにもよろしく~(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

このブログの読者になる

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター