記事一覧

西上州・下仁田町・滝巡り






GW最終日は下仁田の滝巡り。


まずは馬山の蒔田不動滝。


DSC_1138.jpg


駐車場に車を止め、林道を10分ほど歩くと


DSC_1150.jpg


蒔田不動尊の右手に出現。


DSC_1266 (2)


水量がまだちょっと少ない。





続いて熊倉の象ヶ滝へ向かう。


象ヶ滝は下仁田の三名瀑の一つ。


と、途中で


DSC_1384.jpg


人面石!!!


DSC_1545.jpg


怖ぇ~(笑)


象ヶ滝方面に車で行けるとこまで行く。


DSC_1388.jpg


ここに車を止めて山道を10分歩くと


DSC_1419.jpg


象ヶ滝。


象の鼻に見えるとか。


確かに下の段は象の頭と鼻に見える。


ちなみに下仁田三名瀑の二つめ、線ヶ滝は先日の高岩登山口にある。


DSC_9633.jpg


3つめの三段の滝はまた今度。


象ヶ滝と南牧村自然公園の分岐点に熊倉不動の滝がある。


DSC_1567.jpg


葉が覆い茂ってきて邪魔。


冬の方がよく見える。





最後は砥沢の本山の滝。


駐車場に車を止めてすぐ。


本山の滝は2本構成。


DSC_1597.jpg


DSC_1618.jpg


どっちも本山の滝らしい。


この沢伝いにしばらく歩くと不動滝があるらしいが、少し行ってみたら滑りまくりで無理。


引き返して辺りを見回すと


DSC_1672.jpg


ちょっと凄そうな岩盤!


ワクワクしながら近寄ってみる。


崩れたのか、採掘したのか、大迫力!


DSC_1722.jpg


そう、ここ砥沢は砥石の採掘の集落なのだ。


DSC_1711.jpg


崩れてきたら一溜まりも無い。


崩れて来た事を考え、ドキドキしながらエグれた岩盤を覗き込む。


しかも近くに獣のちょっと大きめの糞が・・・


熊のか!?ドキドキMaxで逃げる!


後からネットで調べると、熊のではないみたいだ。


良かった良かった。





今日はこの岩盤を眺めながら


お米を炊き


DSC_1741.jpg


100均の網で肉を焼く。


DSC_1761.jpg


モランボンの焼肉たれ「ジャン」につけて


DSC_1753.jpg


うめ~♪


食後のデザートはパイナップルのぜりー。


DSC_1765.jpg


GW最終日にドキドキ・ワクワクの冒険が出来て良かった♪




関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん
 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

このブログの読者になる

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター