記事一覧

海の日は「日本で一番海から遠い地点」へ!






今日は海の日。


世間の人々は海に入ってワイワイ遊んでいるに違いない。


じゃあ行こっか!


って事で「日本で一番海から遠い地点」にGo~(≧∇≦)


・・・だって近くに海ないもん・・・





群馬県道・長野県道93号下仁田臼田線を南牧から臼田方面に向かい、


蝉の渓谷や狭岩峡を過ぎると田口峠。


田口峠の杉は寒がりだ。


ND750N75_5774.jpg


服を着ている。


しかも田口峠は鹿だらけ。


ND750N75_5765.jpg


群れでいたり単独でいたり。


トンネルの中で目がキラリと光ったりするとドキッとする。





田口峠を越え、しばらく下ると現れる道標。


ND750N75_5806.jpg


道標に沿って橋を渡るとちょっと広めの駐車場。


観光地化したかったのだろう。


ND750N75_5811.jpg


駐車場の場所はココ。






車を止め、いざ入山。


ND750N75_5819.jpg


車両は通行止め。


ゲートをくぐって進む。


熊怖ぇ~!


ND750N75_5821.jpg


装備はしっかりと。


しばらく林道歩きが続く。


ND750N75_5822.jpg


苔やシダが勢力を拡大している。


ND750N75_5825.jpg


全線道標あり、踏み跡明確で迷うことは無い。


ND750N75_5826.jpg


広場に出ると道程も半分。


ND750N75_5851.jpg


ND750N75_5854.jpg


ヂゴク沢が凄く気になるが、ここから先はセンガ沢伝いに沢筋を行く。


あと1km。


ND750N75_5855.jpg


橋を渡って対岸へ。


濡れた丸太橋はよく滑るから注意が必要。


ND750N75_5857.jpg


何度か左岸右岸を行ったり来たり。


ND750N75_5874.jpg


ND750N75_5878.jpg


だんだん沢の水量が少なくなって行く。


ND750N75_5886.jpg


終盤は沢歩き。


水量少なくて良かった。


ND750N75_5903.jpg


チャート質で滑るかと思いきや、砕けて角が尖っているためか、滑らずに済んだ。


沢を抜ければあと100m。


ND750N75_5905.jpg


が、ここで


ND750N75_5908.jpg


こっ、こっ、これはっ!!!


獣の引掻き傷!熊か!?


ちょっと古そうなだがビビる。


ねこぱんちゃんは人一倍ビビりだ。


あと数メートルで視界が開け目的の場所っぽい。


ND750N75_5911.jpg


恐る恐る覗き込むように進む。


ND750N75_5915.jpg


良かった!


何もいなかった。


そして何の変哲も無い、ただの山の中腹。


ゲートから約1時間、ここがついに日本で一番海から遠い地点!


ND750N75_5948.jpg



海の日に日本で一番海から遠い地点に来てやったぜぃ~\(^o^)/



ここは北緯36度10分36秒・東経138度34分49秒・標高1199.654m。


ND750N75_5989.jpg


ここから


静岡県富士市田子の浦港まで114.853m
新潟県上越市直江港まで114.854m
神奈川県小田原市国府津まで114.862m
新潟県糸魚川市梶屋敷まで114.861m


らしい。



さぁ、ここで待ちに待った朝飯だ。


海の日に日本で一番海から遠い地点で食べる物はもちろんコレ!


ND750N75_5964.jpg


海鮮丼!


目に青葉、山ほととぎす、初鰹ってとこか!(意味不明)(爆)


ND750N75_5982.jpg


海の日に日本で一番海から遠い地点で海鮮丼食ってやったぜィ~\(≧∇≦)/


そんなねこぱんちゃんは海に憧れる群馬県民。





ちなみにこの先にも登山道があり、進んでいくと尾根に出る。、


尾根から左に折れピークを目指すと石標がある。


ND750N75_5935.jpg


ここが山頂かと思ったら、どうも違うらしい。


そもそもここは何山なのだ?


調べても山名が出てこない。


わかっているのは、ここが日本で一番海から遠いって事だけ。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします