記事一覧

広川原洞穴群・最勝洞 ~本穴の地下湖を探検~






先日の「日本で一番海から遠い地点」に行った時にめちゃくちゃ気になる道標があった。


ND750N75_5806-1.jpg


地下湖!? 地下にある湖!?


地底にババーンと湖!


こんな近くにこんな秘境感溢れるスポットが有ったとは!


これは行ってみなければ!


群馬県道・長野県道93号下仁田臼田線を南牧から臼田方面に向かい、


狭岩峡を過ぎ、田口峠の手前、広川原へ。





広川原の入口には看板がある。


ND750DSC_3401.jpg


ここはチャートに出来た洞穴群。


石灰岩に出来た鍾乳洞は数多くあるが、チャートに出来た洞窟は珍しいんだとか。


11個の穴と9個の池があるらしいが、今日の目的は本穴と抜穴の2つ。





広川原はすでに廃村になってしまったのか、人の気配がない。


ND750DSC_3404.jpg


ND750DSC_3405.jpg


ちょっと怪しい木の橋を渡っていざ最勝洞へ。


ND750DSC_3409.jpg


地下湖までは約15分と道標があり、その先には禅昌寺。


ND750DSC_3569.jpg


禅昌寺にも最勝洞にも人の気配はなく、石仏だけがお見送り。


ND750DSC_3418.jpg


ND750DSC_3419.jpg


ND750DSC_3422.jpg


ND750DSC_3423.jpg


色々な表情で楽しませてくれる。


しばらく進むと抜穴の道標があるが、とりあえずはその先の本穴を目指す。


ND750DSC_3437.jpg


本穴の道標の場所には穴が無く、探すと階段の下に穴がある。


これかな?


ND750DSC_3438.jpg


しゃがんで入ると


ND750DSC_3443.jpg


おお~!


地下湖~!


でもあんまり綺麗じゃないね。


大きさも水溜り程度の大きさだし。


出ようとすると


ND750DSC_3455.jpg


ちょっと鍾乳洞化?


何本か折られちゃってるね。


出て階段を上ると


ND750DSC_3457.jpg


これが本穴っぽい。


いざ入洞。


ND750DSC_3458.jpg


ここもしゃがんで入る。

ちょっと進むと地下湖。


ND750DSC_3467.jpg


ND750DSC_3463.jpg


こっちも水溜り程度の大きさ。


木の枝が沈んでいる。


綺麗でも神秘的でもない。


戻ろうとすると違う方向にも行けるらしい。


ND750DSC_3472.jpg


一段下がった穴に入り、狭い穴を潜っていく。


ND750DSC_3473.jpg


さらに小さい穴もあった。


ND750DSC_3476.jpg


ここに体を入れて抜けなくなったら・・・


それだけは避けなくてはならない。


下手をしたら白骨化まであるかもしれない。


無理はしないで止めておく。


こっちにも地下湖。


ND750DSC_3469-1.jpg


つながっているのかな?


とりあえず体が入りそうな所は見て回り、本穴から脱出。


ND750DSC_3479.jpg


無事生還できて良かった。


それにしても地下湖はちょっと拍子抜け。


ただ、冒険感はハンパない!


この後、抜穴を大冒険!




関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター