記事一覧

鶏冠石か?ただの石か?






群馬県の「県の石」の鉱物分野は鷄冠石なんだとか。


下仁田町の西ノ牧鉱山で採れる鉱石で、私有地のため現在は採取出来ないらしい。


どんな石なのか、下仁田町自然史館日記で鷄冠石の写真を見ると、


赤い色の鉱物でちょっと毒々しい感じ。


あれ?これ見たことあるぞ!


って事で、立沢ダムへ。





ちなみに本当は、今日から金土日の3連休のはずだった。


平日を含んだ連休を物凄く楽しみにしていた。


平日休みは年に1回あるかないかだ。


どこに行こうか?土日は混んでる涸沢とか赤岳辺りテント持って行っちゃう?


なんて考えてたら・・・


仕事が忙しくなり土日が仕事になる・・・


せめてもの救いは平日休みの金曜日!


テン泊無理なら日帰り燕岳か?


天気は?


・・・曇り/雨・・・


・・・また次の機会に。





立沢ダムの南の山。


ND750N75_6141.jpg


少し登り、沢に下りる。


確かこの辺に・・・


・・・あった!


ND750N75_6166.jpg


毒々しい赤が入った石!


こっちにも


ND750N75_6152.jpg


石が大き過ぎて沢から出せない。


おっ!これ小さそう。


ND750N75_6156.jpg


掴んで出してみると


ND750N75_6162.jpg


どうなんだろ?


血がたれた様な石だったから覚えていたんだけど、ちょっと違う気がする・・・


分かる方いらしたら教えてください。





山から下り、東屋でコーヒーを飲みながらのんびり読書。


ND750N75_6202.jpg


たまに吹き抜ける風が気持ちいい。





さて、三連休の野望が無残にも崩れ去ったからお昼はやけ食い。


肉たらふく食ってやるぜ~!


見切り品で半額になり740円でこのボリューム。


ND750N75_6206.jpg


かなりお買い得。


しかし家のテーブルの上にお米を忘れてきてご飯無し。


何やってんだか。


ND750N75_6219.jpg


でも望み通り肉をたらふく食べて大満足。


口直しにゼリーも食べたら午後は昼寝。


のんびりした一日だった。




関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

カテゴリ

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします