記事一覧

西上州・下仁田ジオパーク・川井の断層






今日は朝から二十数年ぶりにブラックバス釣り。


j5DSC_3655.jpg


釣れなかったけど。





今日は台風一過で快晴。


山に登ったら確実に気持ち良さそうだ。


って事で、早々と釣り竿をしまい、御堂山に登ろうと行ってみる。


車を止めようとしていると、登りっ口の家のおじさんが


「山登りかい?ヒルがウジャウジャいるからやめた方がいいよ。」


と話しかけてくる。


おばさんも


「半袖なんかで行ったら酷い目に遭うよ。」


そしておじさんは


ここ3,4年でヒルがかなり増えた。
畑仕事しててもヒルにやられるようになった。
この前マイクロバスで来た団体も1時間で降りてきたから早かったね!と言ったらヒルが凄くて引き返してきたと言っていた。


と話してくれた。


すっかり戦意喪失して、山は諦め下仁田ジオパークの川井の断層へ。


d750D75_1366.jpg


井川の断層は中央構造線が見える。


d750D75_1381.jpg


ちょっとわかりづらいが、手前(下)は三波川結晶岩の緑色片岩で奥(上)は下仁田層の砂岩。


d750D75_1373.jpg


中央構造線は九州から関東まで1000km以上続く断層で


川井の断層は地表ではっきり見られる場所らしい。


対岸に回ってみると


d750D75_1408.jpg


はっきりと岩質の違いがわかる。


下仁田層側には二枚貝や巻き貝などの化石が。


d750D75_1414.jpg


川井の断層を堪能した後は骨立山(古嶽山)の下の川で昼食。


d750D75_1458.jpg


ここは最近ボルダリングで流行っているらしい。


d750D75_1429.jpg


カッコいいい巨石を眺められる木陰にシートを広げる。


今日は炙り焼きチキンの冷やし担々うどん。


d750D75_1442.jpg


間違いない美味さ♪


食後にちょこっと横になったら、涼しくてついウトウト。


昼寝から起きたら、おやつにプチあんドーナツとコーヒー。


d750D75_1451.jpg


山には登れなかったが、天気が良くてよかった。


下仁田、妙義の山は葉が落ちてヒルが居なくなるまで登らない事にしよう。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター