記事一覧

立処山鍾乳洞で大冒険






立処山の鍾乳洞は山頂に向かう途中。


観光化されていないから、大冒険にはもってこいだ。


j5DSC_3759_20171120200159239.jpg


入口に到着するやいなや、まず覗き込む。


j5DSC_3762_20171120200159e22.jpg


当たり前だが中は暗い。


逸る気持ちを抑えながらヘルメットにヘットライトを装着して予備のライトを2本ポケットに詰め込む。


片手には撮影用に明るめのライト。


一応、お守り代わりのロープも持ってきた。


使う機会があるかな?


j5DSC_3766_20171120200201d8e.jpg


バックパックは背負って入れそうだから背負って、さぁ、いざ入洞~!


j5DSC_3767.jpg


いきなり鎖&ロープでゆるく下る。


と、すぐにハシゴで一段下る。


j5DSC_3772.jpg


思いのほか広い。


ハシゴから少し進むと、もう外の光は入ってこない。


この立処山鍾乳洞は傾斜で下に進む感じの鍾乳洞だ。


j5DSC_3782.jpg


ドキドキとわくわく。


緊張と感動が入り混じる。


自然が作り出す神秘的な二次生成物に心を奪われながら非現実的な世界を楽しみながら進む。


j5DSC_3805.jpg


j5DSC_3821.jpg


j5DSC_3824.jpg


と、


ガサガサガサッ!


奇妙な音がいきなり響き渡る。


最勝洞の抜穴で聞いた、あの恐怖の音だ!


犯人はもちろん、コウモリ。


j5DSC_3795.jpg


集団でコロニー。


j5DSC_3888.jpg


顔は???だが


j5DSC_3903.jpg


足がめちゃくちゃカワイイ~!


j5DSC_3797.jpg


コウモリの足に癒やされながらさらに進む。


ライトの加減でキラキラしたり


j5DSC_3834.jpg


神秘的な色合いになったり


j5DSC_3841.jpg


j5DSC_3868.jpg


うわ~!すげ~!と、思わず声に出してしまいそうになる。


j5DSC_3885.jpg


中にはこんな残念なのも。


j5DSC_3895.jpg


水晶?


割られてなければ、かなり綺麗だったんじゃない?


しかし壊されるものもあれば、作り出されるものも。


j5DSC_3907.jpg


ストローが育っている。


あと何百万年かすれば、立派な鍾乳石になるだろう。


さらに進むと、最奥部と最低部に続く分かれ道。


先ずは最奥部に向かおうとすると・・・


ギャー!


エイリアン!


j5DSC_3918.jpg


と思えるほど奇妙な二次生成物。


さらに


j5DSC_3916.jpg


奇妙すぎてビビる。


そして最奥部。


j5DSC_3942.jpg


一番奥まで来た事だし、とりあえずライトを消して暗闇に浸かってみる・・・


真っ暗で何も見えん!!!


ちょっと怖いような、世間から完全に隔離されたような不思議な感じ。


もしこのままライトが点かなかったら手探りで帰れるだろうか。


なんて考えながら、ライトを点け最低部に向かう。


が、


結構な斜面。


j5DSC_4003.jpg


足元は滑りやすそうだし、ヤバくない!?


降りってって、登れなくなったら・・・


少し降りてみるが危険!と判断。


帰ろっか・・・


いやいや、ロープあるじゃん!


って事で、初ロープ大作戦開始!


ロープの長さは20m。


丁度手頃な岩があったから、それにロープを巻き付け下降。


j5DSC_3952.jpg


案の定、滑るよ。


つーか、下までロープ届くのかな?


なんて、恐る恐る下って行くと・・・


ぎりぎり届いた。


j5DSC_3992.jpg


一応ハシゴに縛っておく。


それにしても凄いとこ降りてきたな。


そしてハシゴを下りたその先にはっ!


地底湖!


j5DSC_3986.jpg


湖って言うほどではないかもしれないが・・・


地底湖って言ったほうがロマンがあるじゃん?


そしてここまでが全長約160mの立処山鍾乳洞となる。


もしかしたら、この地底湖がまだ何処かに続いているかもしれない。


そんな事を考えながら出口に向かう。


j5DSC_4008.jpg


帰路の景色はまた違って面白い。


j5DSC_4020.jpg


j5DSC_4031.jpg


外の光が目に入りホッとする。


j5DSC_4043.jpg


約2時間、楽しい冒険だった。


さぁ、山頂に行ってお昼にしよう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター