記事一覧

西上州・神流町・立処山






今日は、神流町の中里村にある立処山(タトロヤマ)へ。


立処山は石灰を含んだ山で、山頂手前には鍾乳洞がある。


観光化されていない鍾乳洞。


今日のメインはその鍾乳洞だが、まずは山の話から。





立処山は国道462と国道299がぶつかってすぐが駐車場になり





鹿よけのネットをくぐって、畑の中を進むと登山口。


j5DSC_3699.jpg


見上げると立処山。


j5DSC_3698.jpg


カッコいい!


立処山の隣には叶山と言う、こちらもカッコいい山があるのだが


j5DSC_4114.jpg


石灰を採掘しているため、入山不可。


群馬県で唯一の石灰採掘場なんだとか。


この叶山から秩父セメントまで秘密の地下ベルトコンベアがあるとかないとか言う噂だが、


地下ベルトコンベアより、鍾乳洞がここから、いや、下仁田の青倉からここを経由して


秩父までつながっていたら・・・


どんなすごい冒険が出来るだろう・・・


なんて想像を楽しみながら、落ち葉で隠れた登山道をピンクリボンを頼りに登って行く。


j5DSC_3704.jpg


案外急斜面。


中盤は岩がゴロゴロ。


j5DSC_3715.jpg


途中に「大きなお魚に食べられてしまうよ」的な岩がwww


j5DSC_3725.jpg


そして見上げると白い岩肌。


j5DSC_3735.jpg


そしてその岩肌の一角には鍾乳洞。


j5DSC_3759.jpg


鍾乳洞の話はこちら


鍾乳洞から山頂までの登山道はさらに急になりロープを頼りに登っていく。


j5DSC_4044.jpg


尾根に出て少し進むとまた岩場になり


j5DSC_4046.jpg


この岩場を登ると山頂に到着。


j5DSC_4051.jpg


鍾乳洞に入ってたから分からないけど


駐車場から寄り道無しで1時間くらい?


しかし735mと低山ながら急斜面だったから登りごたえはバッチリ!


景色もバッチリ!


j5DSC_4054.jpg


そして山頂から少し離れた断崖絶壁のカッコいい岩場の上で昼食にする。


j5DSC_4095.jpg


今日は早ゆで麺にこだわるのはやめて、


折らないように気を使いながら持ってきた普通のパスタを


j5DSC_4070.jpg


下茹でしてきた野菜と煮込み


j5DSC_4072.jpg


ルーを溶かして牛乳を入れたら出来上がり。


j5DSC_4073.jpg


今まで何回も上手く行かなかったクリームパスタ。


j5DSC_4074.jpg


今日は大成功~♪


アッツアツをフーフーしながら食べ始めたのが、冷たい強風の為みるみる冷めていく。


そして食後に、残った牛乳を沸かしてスティックココアを溶かす。


j5DSC_4080.jpg


甘~いホットココア♪


久しぶりに飲んだら、甘さが体中に染み渡る~って感じで美味いw


そして急斜面を滑って転ばないように慎重に下山。





帰りは上野村の川の駅でブルーベリーソフトを食べようと思ったら、


シーズンじゃないからなのかバニラとチョコだけになっていたから


j5DSC_4116.jpg


バニラを食べて帰宅。


立処山・立処山鍾乳洞は最高だった。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん

 週末に好きな事して
  自己満足するブログ♪

  山に登ったり
  滝を見に行ったり
  穴に潜ったり
  キャンプをしたり
  Runningしたり
  自転車乗ったり
  バイクで出かけたり
  写真を撮ったり

 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター