FC2ブログ

記事一覧

ハイエースのカテゴリー記事一覧

メイン

ハイエースワゴン 車検代は?







ハイエースワゴンを購入して、早3年。


初めての車検。


D75_1712_R.jpg


購入したショップは高崎のハイエース専門店だが、購入した時の担当営業マンがめちゃくちゃいけ好かない奴だったから、


購入してから一度もそのハイエース専門店には点検に出していない。


今はその担当営業マン、系列他店舗に移動させられたみたいだが、今更車検に持っていくのも何だから、


いつも点検してもらっている近所のディーラーに出すことにした。


よくディーラーは高いとか聞くが実際どうなんだろ?


と、少し不安感もあるが、ここのディーラーはよそで購入したこのハイエースワゴンを、


嫌な顔をせずに点検してくれるのでありがたい。


早速、予約を入れて持っていってみた。


受付をして出された見積もりは総支払額で16万ちょっと。


安いのか?高いのか?


内訳の説明を聞いていると、添加剤が3種類入っている。


効果の有無が実感できないような添加剤は信じていないから、それを断りマイナス約1万円。


それ以外は納得できる内容だから、それでお願いしますと言うと、それではしばらくお待ち下さい。





えっ?





待ってるの?





代車出されて出来上がったら取りに来るんじゃないんだ!?





何でも1時間半くらいで仕上がるんだとか。


さすがディーラー。


ディーラーでの車検は初めてだから知らなかった。





そして出されたコーヒーを飲みながらテレビを見て待つこと約2時間、


お待たせしましたと請求タイム。


DDSC_5418_R.jpg


DDSC_5419_R.jpg


まぁ、見積もりと変わらない内容。


距離は乗ったけど、一回目の車検だから特に悪いところは無し。


そして支払総額は


DDSC_5417_R.jpg


支払総額150.506円也。


って言っても、次の車検までの半年毎にオイル交換付きのメンテナンスパック23.320円を勧められ加入してるから、


実際のハイエースワゴンの車検代だけなら127.186円。


これなら民間車検工場と大差ないような気がする。







コメントの投稿

非公開コメント

ハイエースワゴン テーブル移動






もう少しでハイエースワゴンを購入して3年、初めての車検となる。


うちのハイエースワゴンはベットキットが組んであるだけの、いわゆる車中泊仕様?ハイキング仕様?と言うやつだ。


D75_1712_R.jpg


購入時はそこそこの値段で、そこまで出すならもう少し出してキャンピングカーにすれば良かったじゃん!


とかよく言われるが。


まぁ、色々付いていれば便利だろうけど、自分の使い方だとベットとテーブルがあれば他は特に必要無し。


しかも面倒くさがり屋だからベット出しっぱなし、テーブル出しっぱなしにしたい。


その都度テーブルしまってベット出して、ベットしまってテーブル出して、とか無理。


水の処理とかトイレの処理とかも絶対面倒くさくてやらなくなるのは目に見えている。


基本的に遊びのフィールドは外だから、車内はちょっと寝られてちょっと休めればそれでいい。


そんな理由で、このハイエースワゴンはねこぱんちゃんにぴったりな車だった。


しかしそんなちょっと寝る事でもストレスをずーっと感じてきた事がある。


寝る時、起きる時にテーブルが邪魔なのだ。


DSC_5331_R.jpg


テーブルを外しちゃうと飯食う時とか不便だから外したくはない。


なんとかならないかな~と考えていたが、この度思い切って通路側に移設する事にした。


DSC_5330_R.jpg


うん!


これでストレスフリー♪


このハイエースワゴンは運転しやすいし、あまり疲れない&疲れたら休めるし。


最高の相棒だ。






コメントの投稿

非公開コメント

ハイエース購入






今年のお盆後に車が故障した。


修理に出したら、幾つか部品交換をしたものの直らず。


これ以上は部品が高額になるから修理代をかけるより買い換えた方が・・・


と、車屋さん。


故障しなければ、まだまだ乗るつもりだったのに残念だ。


まぁ、16年故障無しで動いてくれたのだから御の字か。


って事で、新しい車。


d75D75_1712.jpg


ハイエース ワゴン。


ワイドボディーは運転が大変かな?


と思ったら、意外にもそんなに大きさは気にならない。


大きさより燃費の方が気になるハイエースワゴン(笑)


今時の車とはかけ離れた燃費。


まぁ、それを気にしてたら、この手の車は乗れないから仕方がない。


ワイドのミドルは中が広い。


一応ショップでいじってあるから寝る事もできる。


d75D75_1871.jpg


写真では外してあるがテーブルも出せる。


キャンピングじゃ無いけど、ちょっとした遊び車だ。


これからはこのハイエースで、山に海に遊びまくる予定♪





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん



冒険+絶景+飯


 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険気分!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター