記事一覧

守屋山に登って千代田湖でキャンプ




仕事が急遽休みになった土曜日。



久しぶりに天気が良さそう。土曜日だけだけど。



日曜日は雨らしいけど、調べてみたら夕方からだとか。



こりゃ、ここんとこの週末雨だったストレスをおもいっきり発散しないと!



って事で、長野県の守屋山へGo~♪







6時10分。



登山口の駐車場に車は無くてちょっと躊躇するが登山開始。



久々の登山は大した荷物は持ってきてないが、やけにリュックが重い。



ちょこっと登山道を歩くと林道に出て、しばらく林道を歩く。



林道歩きは登山している気分にはなれない。








途中にキャンプ場が有り、ここが本格的な登山口のようだ。







キャンプ場利用者は無く、ここでキャンプすれば貸し切りだが、



かなり怖そうなので止めておく。



本格的に登り始めると、土質が粘土っぽくてよく滑る。



帰りは転びそうだから気をつけよう。








しばらく登り、東峰の山頂に到着。







雲が多く、あまり良く見渡せない。



雲がなければかなり景色は良さそう。



西峰が主峰らしいので休まず行ってみる。







こっちも雲が有って景色はちょっと残念。



でも雲はいい感じ!







しばらく待ってたら諏訪湖がかすかに見えたが、



そこからなかなか雲がはれないから諦めて下山。








登山口から車で15分。



汗だくになった体を咲乃湯で流す。







咲乃湯は蛇王鉱泉。



車で行けるが、温泉は離れにあり、ちょっとした秘境感。



天然の水素水も飲め、オススメの温泉。








咲乃湯を出て千代田湖キャンプ場に向かうと、



途中で「鶏みそ照」の看板発見!



みそ大好き人間としては見逃せない!







牧場の中に入って行くと現れるのは農家食堂「こかげ」。







看板を見て来たと言い、持ち帰りできるかどうかを尋ねるとOK!



二人前を詰めてもらい千代田湖へ。








早く食べたい気持ちを抑え、お気に入りのテント「ライダーズワンポールテント T1-442」



を張張ってからお昼ごはん。



山頂で食べるはずがお昼には時間が早すぎて食べられなかった



カップラーメンと、先ほどの鶏みそ照♪







つーか、鶏みそ照絶品!!!



フツーにチキンを味噌で炒めただけなのだろうが、美味すぎ!



ご飯炊けば良かった!








午後はのんびり読書して昼寝して散歩して。







青空が気持ち良い~♪








夕飯は焼き肉と豚汁。







ガスバーナーに囲炉裏鍋は安定性が悪い。



倒れないように気を使いながら食べる。



鍋吊るす奴欲しいな。








日が沈めば勿論焚き火♪







焚き火は良いねぇ~♪癒される♪



つーか、長野の夜は寒い!



寒いと予想して持ってきた毛布に包まって眠る。








朝も日が昇るまで寒い。



とりあえず寝起きに熱い一杯。







予報通りのくもり。



朝飯に昨夜の豚汁の残り具材で作る肉なし豚汁と



宇都宮餃子を食べ、ちょこちょこ帰り準備をしながらまったり過ごす。







テントが乾いたのを見計らい撤収~。



登山してキャンプして美味しい物食べて、最高の週末が過ごせた♪







にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ






関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん



冒険+絶景+飯
  =わが人生に悔いは無し


 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター