記事一覧

西上州・下仁田ジオパーク・大桑原の褶曲






下仁田自然史館を出て、南牧村方面に向かうとすぐあるのが


下仁田ジオパーク㉓ 大桑原の褶曲だ。


製材所の片隅みたいな所に車を止めて川に下りる。


南牧川も巨石がゴロゴロあって目を奪われる。


DSC_2844.jpg


と、それっぽい地層が現れる。


DSC_2838.jpg


冬の葉っぱが落ちた頃の方が分かりやすいかも。


ここに見えているのは一部分だけらしいが、全体像はかなり曲がりくねっているらしい。


ちなみに褶曲とは、地層に両脇から強い力がかかり、地層が曲がりくねったように変化する現象みたい。


大桑原の褶曲は、クリッペを構成する地層が移動して来た衝撃で大きく曲がってしまった説が強いらしい。


いざ見てみると


DSC_2843.jpg


この部分だけ見て、あ~!なるほど~!と言ってしまうので不思議だwww


実際はこんな感じらしいが


DSC_2838-1.jpg


川を渡れば見れるのだろうか。





関連記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん



冒険+絶景+飯
  =わが人生に悔いは無し


 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター