記事一覧

GARMIN eTrex 30xを購入






踏み跡が明確でない山での下山中、下る尾根がどれだか分からなくなることが何度かあった。


間違った所を下って行き、途中で気がついて戻った事もあった。


そんな時に登山用GPSがあれば迷わずに済む。


選んだのはGARMIN eTrex 30x。


N75_4937 (2)


これがあればログ記録を頼りに原点復帰が出来る。


山で迷った時に元の位置に戻れるって事は心強い。


購入したのは並行輸入の英語版。


なぜ英語が出来ないくせに並行輸入の英語版かと言うと安いから!





まず日本正規品のeTrex 30xJというのがあるが、これはもちろん日本語で日本全国地図内蔵で65000円前後。


日本正規品だから安心だけどちょっと高い。


次にeTrex 30x日本語仕様というのがcity+山岳詳細地図入りで43000円前後。


これはショップがeTrex30xを日本仕様にカスタマイズした物。


ショップオリジナル?の山岳詳細地図が入っているのは魅力だが、まだちょっと高い。


そして並行輸入の英語版は25000円。


これは完全に米国仕様。


しかし自分で日本語仕様にできて、しかも国土地理院地図が使えるようになるらしい。


よし、これなら買える!


って事でアマゾンでポチッ。


なんとか日本語化&地図導入も成功。


N75_4936 (2)


日本語化や地図導入はググればなんとかなるが自己責任で。


つーか、ホントはスマホで十分かも(笑)




関連記事


コメント

こんばんは♪

登山用のGPS便利ですね(≧︎▽︎≦︎)欲しいです!平行輸入品だと安いのですね。
私はスマホのGPSアプリを使っているのですが、電池の消耗が激しいです。スマホとは別に持っておいたほうが安心ですね。

ナオさんこんばんは(^o^)/

コメントありがとうございますm(__)m
並行輸入品の英語版は日本正規品に比べて安いのでログ記録に最適かと。
しかもコンパス機能や高度測定機能とかも付いているのに、付いていない20xと数千円しか変わらないのでお得です。
ヤマレコの山行記録でナビさせる事も出来るみたいです。
これでスマホの電池は温存しつつ、安心して?踏み跡が無い所に入っていけます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん



冒険+絶景+飯
  =わが人生に悔いは無し


 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター