記事一覧

筑波山






先日、筑波山には巨石・奇石が多く存在するとの情報を入手。


早速行ってみた。


朝もはよからバイクに跨り出発。


ND750N75_5514.jpg


50号をひたすら走り、3時間半かけてつつじヶ丘駅駐車場に着いたときには、座りっぱなしだったからケツがかなり痛かった。


ND750N75_5522.jpg


まだ7時過ぎだと言うのに暑い!


つつじヶ丘駅駐車場からおたつ石コースへ。


おたつ石コースは暑い上に初っ端が急!(暑さはコースに関係ないが(笑))


ND750N75_5526.jpg


歩きはじめて10分もしない所に休憩ポイントがあるのもうなずける。


石場は足に来る。


石質はチャートっぽく、少しでも濡れると、かなり滑るから注意が必要だ。


ND750N75_5530.jpg


しばらく歩き、白雲橋コースと合流すると巨石が現れ始める。


弁慶七戻り
(古来「石門」といい、聖と俗を分ける門。頭上の岩が落ちそうで弁慶も七戻りしたといわれています。)
ND750N75_5551.jpg


正面から見ると普通に岩が乗っかって見えるだけだが、


裏から見ると


ND750N75_5557.jpg


今にも落ちそう。


他にも


母の胎内くぐり
(筑波山禅定(修験の行)の行場の一つ。岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることを意味しているといわれています。)
ND750N75_5578.jpg


陰陽石
(高さ10メートルを超える巨大な石が二つそびえ立ち、陰陽寄り添っているように見えることから呼ばれています。)
ND750N75_5582 (2)


国割り石
(往古諸神が集い、この石の上に線を引き、神々のいくべき地方を割りふったと言われています。)
ND750N75_5585.jpg


出船入船
(元来「熊野の鳥居石」といわれ船玉神を祀り、石の姿が出船と入船とが並んでいるように見えることから呼ばれています。)
ND750N75_5588.jpg


裏面大黒
(大きな袋を背負った大黒様の後ろ姿のように見えることからよばれています。)
ND750N75_5594.jpg


北斗岩
(天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗星のように、決して動かないことを意味しています。)
ND750N75_5603.jpg


大仏岩
(高さが15メートルもあり、下から見上げた形が、大仏が座っているように見えることからよばれています。)
ND750N75_5623.jpg


と、巨石がいっぱい。


葉っぱが邪魔だが仕方がない。





山頂手前も結構急だがなんとか登りきり筑波山女体山山頂到着。


ND750N75_5658.jpg


山頂からの景色は最高だが、今日は遠くは見えない。


ND750N75_5642 (2)


ND750N75_5648.jpg


岩の端っこにでも腰掛けて朝食にしたいが、山頂での飲食は禁止だって!


仕方ないから男体山に向かう。


ガマ石
(元来「雄龍石」といい傍らに「雌流石」もあり、この場所で長井兵助が「ガマの油売り口上」
を考えだしたことでガマ石とよばれています。)
ND750N75_5662.jpg


セキレイ石
(この石の上に鶺鴒(せきれい)が留まり、男女の道を教えたといわれています。)
ND750N75_5668.jpg


そして御幸ヶ原に到着。


ND750N75_5673.jpg


素通りで男体山山頂。


ND750N75_5678.jpg


歯並びの良い狛犬?がいた。


ND750N75_5681.jpg


男体山も飯食うポイントが無い。


展望もあまり無いし、登らなくても良かったかも。





下って御幸ヶ原で焼きだんごを食べて一休み。


ND750N75_5690.jpg


しようと思ったら、ベンチが混んでて座れなくて立ったまま食べてすぐ出発。


下山道の休憩ポイントも全て埋まっていて、空いていたのは登山口から一番近い場所だけ。


仕方がないからそこでちょっと遅い朝食。


今日は冷やしかき揚げ温玉そば。


ND750N75_5701.jpg


冷水でほぐした流水麺が冷たくて美味い!


暑い日は流水麺が重宝する。





そして帰りは暑さとケツの痛みに耐え、延々とまた50号をひた走る。


筑波山までの行き帰りは地獄の様だったが、巨石が見られてとても満足できた。


ND750N75_5713.jpg


巨石とトンボがいっぱい。


そんな筑波山だった。




関連記事


コメント

おはようございます♪

お疲れ様でした!巨岩を見に行かれるというのは、筑波山のことだったのですね♪
バイクで行かれたのですね。かっこいいです(≧∇≦)/
お天気が良くて暑そうですが、景色は最高ですね!暑い中での冷やしそばがとても美味しそうです♪
この前は巨岩をゆっくり見られなかったので、説明を読んで勉強になりました(*´ω`*)また改めて見にいきたいです!

ナオさんこんにちは(^o^)/

コメントありがとうございます。
ナオさんのレポートを見て行ってきました!レポートに感謝です(≧∇≦)b
バイクは暑いしお尻が痛いしで地獄のようでした(笑)
しかもザックを背負ってのバイクなのでトータル12時間ザックを背負いっぱなしだったので、今日は肩が筋肉痛です(爆)
暑い日はメニューに悩みますが、流水麺シリーズは間違いないです(๑´ڡ`๑)
次はゆっくり見ながら登れるといいですね\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん



冒険+絶景+飯
  =わが人生に悔いは無し


 好きな事こそ原動力!

 外に出れば冒険が始まる!

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします

アクセスカウンター