FC2ブログ

記事一覧

めがね橋(碓氷第三橋梁)






今日は天気がいまいちな曇り空。


GW最終日なのに、なんだかなぁ。


って、天気に文句を言ってもしょうがない。


夜明けとともにコペンをオープンにして走り出す。


と言っても、今日はGW中ずっと実家に帰っていた奥様と子供を迎えに行かなきゃだから


そんなに遠くには行けないけど。


ってなわけで、近場をぶらぶらドライブ。


先ずは碓氷峠を駆け抜ける。


「母さん僕のあの帽子どうしたでせうね。」


の碓氷峠だ。


碓氷峠と言えばめがね橋。


DDSC_5753-1.jpg


正式には碓氷第三橋梁と言うらしい。


世界遺産登録を目指しているとかでそこそこ人気のスポットらしいが、


この時間はさすがにまだ誰も居ない。


そんなめがね橋を横目に碓氷峠を上って行く。


碓氷峠は道幅狭くてあまり好きではなかったが、さすが軽自動車。


道幅狭くても余裕がある。


ハイエースワゴンじゃ道幅イッパイイッパイだもんなぁ。


このコペンはオートマだが、せっかくだからマニュアルモードで遊んでみる。


DDSC_5783.jpg


普段は使わないマニュアルモード。


マニュアルモードはオートマ車なのにマニュアル車みたいにシフトチェンジ出来るシステム。


マニュアル車みたいにクラッチを踏まなくてもシフトチェンジ出来る。


まぁクラッチペダルが無いのだから当たり前だが、クラッチペダルを踏む工程が無い分、


シフトチェンジが楽だし早い。


シフトチェンジと言ってもうちのコペンは実際はCVTだから変速比を変えてるだけなんだろうけど。


こんなに便利なマニュアルモード。


使ってみるとこれがなかなか面白い♪


マニュアル車じゃないのにマニュアル車っぽく遊べる!的な感じ。


こりゃマニュアル車が減っていくわけだ。


碓氷峠を越えたらオートマに戻し軽井沢を抜け和美峠を下る。


そして今度は妙義山。


DDSC_5780-2_R.jpg


下仁田側から上り、中之嶽の駐車場で写真だけ撮って帰宅。


なんだかんだで去年よりは楽しく過ごせた今年のGW。


来年こそはコロナ治まって旅に出たい。


さぁ、明日から仕事だ。






関連記事


コメント

No title

GW終わっちゃいましたね
元々私には関係ないですけど(笑)

めがね橋って言っても長崎のとは全然違いますね^^
煉瓦造りで日本の景色じゃないみたい
深緑とよくマッチしています

オートマ車でマニュアル車のようにシフトチェンジできるって楽しそう♪
仕事を辞めてからは主人の車だけにしたけど
以前私の車はミッション車でした♬
また、乗りたいなあ~(笑)

micoさんへ

micoさん、コメントありがとうございます。

毎日がゴールデンですか?(笑)
羨ましいです!

このめがね橋は。アプト式鉄道時代の日本最大のレンガ造りの橋だそうです。
イギリス人技師が芸術と技術を融合させて設計したみたいなので日本の景色じゃないように見えますよね。

ミッション車運転できるんですね!
凄い!
うちの奥様は「ミッションなんて絶対無理!」と言ってオートマです。
ミッション車は渋滞とかは大変だけど運転してて楽しいですよね♪

私はオートマ車で良いですわ(笑)

ねこぱんちゃん、こんにちは。
いつもブログにお付き合い下さりありがとうございます。

私はマニュアル車で免許を取りましたが
懇意にして下さった教官(オッサンですよ。)から
「○○さんは心配性だし、慌てるから
車はオートマにした方がドライブを楽しめるよ。」と
教官だから、生徒の運転技術の良し悪しや
性格やその慌てぶりまでも把握しているから
言えたことなんでしょうね。
素直に私はそれ以来オートマ車を乗り続けています。
お陰で運転することは良い気分転換になります。
まぁ、店を持った所為でロングドライブや旅行は
一切出来なくなってしまいましたが(´;ω;`)

めがね橋って明治とか大正時代に造られた橋ですかね。その時代にはよく煉瓦で建物類を造っていた
時代でしたからよく見られますが、それを現代まで
維持してきたその技術や地域の方々の努力の後が
垣間見られて、より一層風景が素晴らしく見えましたよ。

godminaさんへ

godminaさん、いつもコメントありがとうございます。

godminaさんは心配性で慌てん坊なんですね!
うんうん、オートマでのんびり行きましょう(笑)
横浜は良いドライブスポットがいっぱいありそうなので、遠出できなくても近場で気分転換出来ますね♪

さすがgodminaさん、歴史に詳しいですね!
調べてみたら、めがね橋の建設は明治25年らしいです。
ずーっと、ほっとかれっぱなしでしたが富岡製糸場と抱合せ観光スポットとして数年前から観光化に力を入れ、世界遺産登録を申請したみたいです。
ねこぱんちゃんが若い時は碓氷峠自体は走り屋スポットで、碓氷峠のめがね橋とトンネルは心霊スポットでしたが(笑)

こんばんは☺️

コペン大活躍ですね🎵😊

めがね橋は歩行者専用?😊

めがね橋素敵ですね✨


お天気は良かったり悪かったりですが
GW満喫ですね🎵🤭

楽しい休暇があるから
仕事頑張れますよね😊


碓氷峠、といえば…

碓氷峠といえば
やっぱりイニシャルD…じゃないですか!(笑)
すぐに、そちらが浮かびましたΣ(゚Д゚)

今年はお天気も、すごく良いって訳ではなかったけど、充実したGWだったのですね(^^♪
あとは、コロナが少しでも早く収束に向かっていってくれたら、なおいいんですけどね!

かんかんさんへ

かんかんさん、いつもコメントありがとうございます。

コペン大活躍です。
ここまで活躍するとは思わなかったです。
もともとは車好きだったので、楽しいクルマに乗ると血が疼きます(笑)

めがね橋は元は鉄道の橋で、今は廃線となり観光化されました。
めがね橋自体は歩くことは出来ず、下から眺めるだけです。
あの橋の上を歩けたらいい景色が見れそうですが(笑)

GW満喫して、また残業の日々です。
休暇のために仕事をしているようなもんです(爆)

おはるさんへ

おはるさん、いつもコメントありがとうございます。

やめて~!その名前をださないで~!(笑)
イニシャルDのせいで若かりしねこぱんちゃん達の遊び場、上州の山々がマナーのなっていない人たちに荒らされて、快適なワインディングロードにはキャッツアイや凸凹、いろいろなドリフト族対策をされて、ねこぱんちゃん達は遊び場を失いました。
ねこぱんちゃんはドリフト族ではないですが、ワインディングロードは大好きです。
なのでバリバリ伝説は大好きで単行本持っていましたが、イニシャルDは意地でも読まないと心に決めています。
憎き豆腐屋め~(爆)

今年は充実したGWを過ごせましたが、先日県内のコロナ警戒レベルがまた上がったので、またしばらく自粛です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん



冒険+絶景+飯



外に出れば冒険気分!
好きな事こそ原動力! 




只今コメントの返信は
控えさせて頂いています。


ランキングから
一時撤退しました。

カテゴリ

アクセスカウンター