fc2ブログ

記事一覧

マルドン シーソルト







ねこぱんちゃんがヒマラヤ岩塩にハマって、もうちょっとで一年。


何にでもヒマラヤ岩塩をガリガリ・・・


とまでは行かないが、ドレッシングや醤油、焼肉のタレなどの出番が激減したのは事実だ。


DP5190053_R.jpg


素材族と言うわけでもないが、塩で食べると「素材の味を生かした」と言う言い方がしっくり来るような気がする。


そんなヒマラヤ岩塩ガリガリ生活になんの不満もなかったが、つい先日新たな世界を知ってしまった。


それは海塩の世界だ。


DP5170035_R.jpg


マルドン シーソルト。


なんでも、イングランドの東部エセックス地方で伝統的製法を継承している製塩所で海水を平釜で煮詰めて作るらしい。


そして出来たピラミット型の結晶のクリスタルシーソルト。


DP5180039_R.jpg


まぁ、袋詰されて結晶はほとんど粉々になっちゃってるんだけどね。


たまにある原型を留めた結晶は、それはそれは綺麗でテンション上がる。


早速サラダに軽く振りかけて食べてみる。


DP5180047_R.jpg


DP5180049_R.jpg


うん、美味い!


ヒマラヤ岩塩よりちょっとトンガッたしょっぱさかな?


どっちが美味しいかと聞かれればどっちも美味しい!って答えるね(笑)


フレーク状のままかければ見た目も楽しめる。


ミルでガリガリしても良し。


DP5180042_R.jpg


ただ残念な事にお値段、ちょっと高め。


ねこぱんちゃんが買ったのはアマゾンの250gで810円。


125gってのもあるみたいだけど、アマゾンだとめちゃくちゃ高い。


カルディで125gは410円で売ってるみたいだが、近所にカルディ無いし。


ヒマラヤ岩塩がスーパーで100g 200円前後だから約倍か。


まぁ、出かけられないんだから、これくらいの贅沢したって良いよね♪


美味しく楽しい塩の世界にまた一歩深く足を踏み入れてしまった。






関連記事


コメント

こんばんは🤭

塩🎵塩🎵塩🎵

私も塩派です😋
何でも塩かけるしつけて食べます😊

ヒマラヤ塩🎵
買ってみますね😊

今は
ハイジの塩
使ってます🤭フフフ

度々すみません💧

ヒマラヤ塩ではなく
マルドンシーソルト
の間違いでした😅ゴメ~ンネ

かんかんさんへ

かんかんさん、いつもコメントありがとうございます。

ヒマラヤ塩も美味しいですよ♪
って、ハイジの塩がめちゃくちゃ気になったので調べてみたら、ロッテンマイヤーさんがそれっぽいですね。
今うちにある塩達を使い切ったらハイジの塩を買ってしまうかもです!

マルドンシーソルトはどちらかといえばビジュアル系なので、眺めながらお酒が進むかも!?(笑)
塩が味付けの原点のような気がします。
何にでも合いますし。
塩最高ですよね!
ちなみに一番好きなおにぎりは塩おにぎりです♪

勉強になります(^^)

おはようございます!
塩には、2種類あるんですね!岩塩と海塩。
勉強になりました(^o^)丿

それにしても、結晶の塩はかっこいい!
形が崩れてても美味しいなら、問題ないし(^^)
スーパーに行ったら、見てみよっと!

No title

こんちは
記事を読ませていただいた翌日、偶然にカルディの前を通りかかったんで購入しました。
たかが塩…、いえいえこれはイイ買い物をしました。
とりあえずキュウリに掛けて戴きましたが美味しかったんでインスパイアさせていただいた記事を書こうと思います。

おはるさんへ

おはるさん、いつもコメントありがとうございます。

岩塩と海塩、テストに出るかもしれないので要注意です!?(笑)
塩の結晶、カッコいいですよね!
かければ、ただの夕飯がディナーに見えます♪
スーパーにあるかは分かりませんが、カルディなら確実だと思います。
よろしければ是非!

うぞうむぞうさんへ

うぞうむぞうさん、いつもコメントありがとうございます。

甘く切ない塩の世界にようこそ\(^o^)/
実際は甘くなくしょっぱいですが(笑)
とりあえずのキュウリが小洒落たキュウリになった事と思います。
記事、楽しみにしてますね♪

No title

ねこぱんちゃんさん、いつもブログにお付き合い下さり
ありがとうございます。

お店を始めた時に、お世話になった某店のマスターが
言っていましたが、
「素材の味を楽しむなら塩で食べてみろ。」
その通りですね。
ねこぱんちゃんさんはそれを実践されていた訳で
やっぱり料理でお店をやりたいと思う方ですわ。
私も塩は良いものを使うようにはしていますが
やっぱり岩塩はお高いし、迷っちゃいますよね。
私は瀬戸内海で生成された塩を店で使っています。
安い塩よりは粒がはっきり分かり、味が濃いんですよね。

godminaさんへ

godminaさん、いつもコメントありがとうございます。

ねこぱんちゃんは食に関して・・・
ただ食い意地が張っているだけかもしれません(笑)
素材の味を活かすなら塩も使い分けた方が良いのかもしれませんが、とりあえずは気に入った塩で楽しんでます♪
特に野菜が美味しいと感じるようになりました。
godminaさんは瀬戸内海の塩ですか!
ふむふむ、味が濃いんですね。
次に塩を買う時の参考にさせて頂きます\(^o^)/

私もこだわりの塩を使っていますよ!

今まで色んな塩を試しましたが、インターネットで、niwaQさんという会社で、天日潮塩と言うモンゴルの業務用の塩が販売されているので、購入しています! 普通の塩とは全然違いますよ! 良い塩だと、料理の味も違ってきますよね!
ねこぱんちゃんさんの塩も、美味しそうですね!

hakatahimeさんへ

hakatahimeさん、いつもコメントありがとうございます。

モンゴルの天日湖塩ですか!
気になって調べてみたら、ヒマラヤの伏流水で溶かし出された岩塩が再結晶したものを、そのまま採取した粗塩みたいですね。
次に塩を買う時の参考にさせて頂きます。
マルドン シーソルトも美味しいので、機会がありましたら是非!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

ねこぱんちゃんさんに、塩のクーポンの事で、誤解されていないか少し心配していました(・_・;) ご訪問頂いたので安心しました(ノ◕ヮ◕)ノ*. 最近は水に掛かっているので、結構塩が減りますよ^_^ でもこんなに毎日、スッキリする事ってなかったので、効果が高いのだと感じています!
塩って盛り塩とかお清めに使いますよね!
以前から、周期的に悪い事が起こっていた時期があり、また何か良からぬ事が起こるとか、取り越し苦労ばかりしていましたよ😓 それが最近では、心配していても上手くいったりするから、幸せに感じるのですよ🤗
私は絶対に幸せにはなれないとか、資格がないとか思っていましたけど、最近は、幸せになっても良いのだと思うようになったのですよ😂 これからの人生を楽しもうと考えております😃

hakatahimeさんへ

hakatahimeさん、クーポンありがとうございます。

購入時に使えるようなら使わさせて頂きます♪
料理だけだとなかなか減りませんけど、水行で使うとすぐに無くなっちゃいそうですね。
スッキリして気持ちも前向きになって、いいこと尽くめですね!
幸せ不幸せは考え方一つでどちらにでも転びますもんね。
だったら幸せに感じた方が得っ(笑)
幸せになる資格がない人なんてこの世にいません。
いっぱい幸せになって、これからの人生もっともっと楽しんで行きましょうね\(^o^)/

有難うございます^_^

このクーポンナンバーの期間は昨日まででした! スポットでクーポンナンバーが届きますので、届いたらコメントの最後に、書き込みますので、ご自由にお使いくださいね! 昨日、用事があってブログを更新しませんでしたが、YouTubeでアメリカのエンジェルナンバーの番組があって、悪い事があってもそれに囚われないで、しっかりとエンジェルやアセンデッドマスター(聖人など)の応援メッセージを受け取って、前向きに生きれば幸せになりますと外国人が言っていました。経験からそうだと思いました^o^ 世界共通のようですね! 最近、バケット通信料を気にせずに動画が見放題なので、よく勉強出来るのですよ! 楽天さんのWi-Fiポケットを使っています! 私の地区は楽天回線地区なので無制限です^o^

hakatahimeさんへ

hakatahimeさん、いつもコメントありがとうございます。

定期的にクーポンが届くのですね。
塩はしばらく大丈夫ですので、3ヶ月後くらいにまたよろしくお願いします\(^o^)/
YouTubeで前向きに生きる勉強しているんですね!
何事も前向きに捉えて、前向きに考えられれば結果として幸せになれますもんね!
楽天のWi-Fiポケットは人気みたいですね。
外に持ち出せて便利そうです。

今日は、とても嬉しかった日でした^o^

今日、もう一つ契約している通信会社のお店に伺ったのですが、奥から27歳位の若いお兄さんが出て来られたのですが、その方を見た瞬間、凄いオーラを感じたのです^o^
ずっとお話ししていたら、南国出身で温かい心の持ち主さんでした! 何と言うか、懐かしい人に再会したような雰囲気で、とても幸せな気分になりました^o^ 少しだけゾロ目のお話などをして、貴方は営業に向いてますね! 独立も出来そうですね!とお伝えしました! 話が終わる頃、「今日、こんなお話が出来てとても嬉しかったです」と仰って下さいました! 最後に名刺を頂いたら、店長だったのです! 今時珍しいナチュラルで感じの良い男性でしたよ!
塩の話に戻りますが、niwaQにはピンク色した塩も販売されていますけど、一袋千円くらいします! 使ってみたいですが、水行に使うのはもったいないかもしれません。また、お相撲さんが使うのに良いくらいの段ボールで出荷されるような業務用の塩があり、色々選べるみたいです! 福岡県内の糸島地区で作られる塩も好評みたいなので、調べて記事にしますね!

hakatahimeさんへ

hakatahimeさん、いつもコメントありがとうございます。

温かい心の持ち主さんと話すと、こっちまで心が温かくなりますよね♪
そういう方が店長だとお店も明るくいい雰囲気でお客さんもいっぱい集まりそうですね。
ピンク色のがヒマラヤ岩塩だと思います。
確かに水行で使うのはもったいないかもしれません。
色々な種類があって調べるだけでも面白いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこぱんちゃん

HN : ねこぱんちゃん



冒険+絶景+飯



外に出れば冒険気分!
好きな事こそ原動力! 




只今コメントの返信は
控えさせて頂いています。

ランキングに
参加しています

ポチッとお願いします
にほんブログ村 アウトドアブログ 外遊びへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

アウトドア(全般)ランキング




カテゴリ

アクセスカウンター