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体重を10kg落とす







♪わたしがおばさんになったら~あなたはおじさんよ~
 カッコいいことばかり言ってもお腹が出てくるのよ~♪
  by森田千里


先日、会社で健康診断が行われた。


本気で自転車に乗っていた時に53kgまで落ちた体重は、年々増加して70kgに届く勢い。


カッコいいことばかりは言ってないけど、お腹はめちゃくちゃ出た!


そんなお腹を引っ込めるべくランニングをしたりしていたが、時間と気力の問題でなかなか思うような成果が出ない。


運動で成果が出せないなら食事で!


と、ご飯を食べるお茶碗を小さくしたが、お茶碗が小さくなった分ご飯が残る。


残った分を


「あと一口だから食べちゃって。」と奥様。


お茶碗小さくした意味無し!


そんな思うように体重を減らせなく過ごしていた今年の1月の中頃、些細なことで奥様とケンカ。


「もう何もしてやんないからねっ!ヽ(`Д´)ノプンプン」と奥様が捨てゼリフを吐き冷戦状態へ。


奥様の言う「何もしてやんない」のは、ご飯の用意、洗濯、銀行振込だ。


おお、これはピンチでは無いけどチャンスだ!


と、ピンチ?をチャンスに変えて食事制限ダイエット開始。


先ずは、朝食食べたらあとは食べない大作戦。


1日1食という、1番やってはいけないダイエット法だ。※ダイエットとして真似をしてはいけません。


これは体重は落ちるがタンパク質不足で筋肉も落ちる。


筋肉が落ちるから基礎代謝も落ちる。


故に食事を元に戻せば半端ないリバウンドが待っている。


とても恐ろしい方法だ。


週末の夜は好きな物を食べるという変則ルールで、2週間それを続けた結果


マイナス8kg\(^o^)/


ただ筋肉がなくなっていく感が半端なく、足がめちゃくちゃ攣った。


しかも四六時中考えるのは食べ物の事ばかり。


お腹が空いて我慢できなくなったら牛乳を飲む。って感じで過ごした。


そして奥様と仲直り。


そのタイミングで朝1食から夜1食に変更。


朝は腹いっぱい食べないけど、夜なら腹いっぱい食べられる。


プラス、休日の朝は好きな物を食べる。


美味しいものを腹いっぱい食べるのが三度の飯より好きなねこぱんちゃん。


こっちのスタイルの方が良いみたい。


逆に栄養補給的にただ食べる朝食昼食はいらないかも。


もう平日1日1食生活にも慣れて空腹感も前ほど苦じゃないし。


そんな生活を約4ヶ月続けた結果、


マイナス2kg。


やっぱり夜にお腹いっぱい食べるとカロリー消費しないから体重はあまり減らない。


体が太りやすい体質になってるしね。


そして先日の健康診断では前年と比べ体重はマイナス10kg。


ウエストはマイナス13cm。


作業着のズボンも4号から3号に。


DDSC_5835-1.jpg


もうお腹は出ていないが、今日も近所の湖をランニング。


ちなみにダイエット目的じゃない1日1食の効果として


肌の調子が良くなる
集中力が上がる
体が軽くなる
食べ物が美味しくなる


とかが期待できるらしい。


言われてみると全部当てはまっている様な気がするけど、


オススメはしないので真似しないようにお願いします。





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コメント

No title

ダイエットをしなくちゃいけない私が言うのも
何ですが、随分と無茶をしましたねぇ。
この時期(コロナ禍)体調を崩したらいけないと
ダイエットをすると体力が落ちて
感染する率が大きくなると、某先生がニュースで
言ってたのを聞いて、私は食事ダイエットを
一時中断しました。
それで今はなるべくルームランナーを使って
膝を大事にしながらウォーキングに精を出しています。
極端なダイエットは心身共に良くないですよ。
まぁ、ダイエットしなくちゃいけない私が言うのも
何ですが・・・・(笑)

No title

♪私がオバさんになっても〜ディスコに連れてくの〜?
ミニスカートはとても無理よ〜
若い子には負けるわ〜♪
いやー、ミニスカートじゃなくても、負けてるし(^o^;

1年でマイナス10キロは、凄いですねー
体型維持するの大変ですよね…なにかしらしないと。
無理のないようにしてね!(^o^)

godminaさんへ

godminaさん、いつもコメントありがとうございます。

体力が落ちると感染率が高くなるって言いますね!
しかしねこぱんちゃん、なぜか体力だけは人並み以上にあるのです。
去年の健康診断では脂肪肝気味やら糖尿病予備群的な判定を頂いたので、そっちの方がヤバいのです(笑)
今回のダイエットは最初の2週間は案外極端で食べ物の事で頭がいっぱいでしたが、その後は心身共に全然無理なく、逆に楽しんでます♪
週末は普通以上に食べてますしね(爆)
ご心配ありがとうございます\(^o^)/

おはるさんへ

おはるさん、いつもコメントありがとうございます。

どっちが勝ってどっちが負けかの判定は別として、「そんな事無いよ。」と言える、カッコいいおじさんになりたいですね(笑)

体型を維持するのには平日1日1食生活を続けるしかないと思います。
でも続けてみると案外平日1日1食生活も悪くないです。
調べてみると賛否両論あるみたいですが、しばらく続けてみます。
ご心配ありがとうございます\(^o^)/

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
ダイエット・・・耳が痛いワードです(;^_^A
去年の夏に来ていた服が苦しくなってた
マイナス10kgは無理だけどまずは
マイナス1kgから頑張る!かな(笑)

No title

初めまして、平幸と申します。
ダイエットの気持ち良くわかります。
私も最近、3キロ程太り、中々体重が落ちません。(汗)

micoさんへ

micoさん、いつもコメントありがとうございます。

あらら、去年の服が苦しく・・・
着ていた服が着られなくなる前に、一緒に頑張りましょう。
まずは初めてみない事には増えて行く一方ですもんね。
腹八分目くらいで抑えられる食べ方ができれば良いんですけど、お腹いっぱいにしないとストレス感じちゃうんで(笑)

平島幸治さんへ

平島幸治さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

一度増えるとなかなか減らないですよね(泣)
さすがに70kg近くなると体が重く感じて、山登りなんかも辛く感じました。
増やさない努力をするか、減らす努力をするか・・・
何も考えずに食べられた頃が懐かしいです(笑)

こんばんは🙌

おー🎵-10キロですか🎵
素晴らしい✨

かなり身軽になりましたね🎵


私も去年、
体重減らそう大作戦
やりました🤭

決め事が苦手な私💧
なんとなくダラダラと😑

去年に引き続き
大作戦やってます(笑)ダラダラ

奥様と仲直りできて
良かったですね🙌

冷戦状態は
キツいです😑

かんかんさんへ

かんかんさん、いつもコメントありがとうございます。

だいぶ身が軽くなりました。
登山とかでの疲れ方が全然違います♪
かんかんさんも大作戦中なんですね。
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

お互い元々意地っ張りな方なのでたまに冷戦が勃発します(笑)
半年冷戦状態とか長引くのもありましたが、お互い歳をとって丸くなったのか、最近は少なくなりました。
冷戦は何気にパワーを使うし、メンタル的にもキツイですよね。
たとえ相手が悪くてもこっちから悪かったよって言って終戦を迎えた方が利口かもしれませんね。

こんにちは(^▽^)/

10kg減て、相当頑張らないと出来ないはず。
凄いですね~(〃´。`)~3
私は山もジムも出来なくなり、2kg増(>_<)
自分に甘甘なので、自主トレもやってないです(-_-;)
食事制限てツライですよね~。
やりたくないけど、そろそろそれやらないと痩せないお年頃になって来ました。
奥様のご飯食べることが出来て、且つ痩せることが出来て。
良かったですね~(^▽^)
体重維持、頑張ってね~ヽ(´▽`)/

No title

初めまして
ダイエット
死語な私です。

みゅうさんへ

みゅうさん、いつもコメントありがとうございます。

最初の8kgは、なんの頑張りもなくケンカの勢いだけで落ちました(笑)
アクティブ派は動かなくなるとすぐ増々になるのでツライですよね。
たとえ動いたとしても動いた分以上食べちゃうのは秘密って事で(爆)
いよいよ痩せないお年頃です。
夜中にポテトチップス食べても太らなかった頃が懐かしい・・・
せめて食べた分は動いて体重維持していきたいと思います。

タコ助さんへ

タコ助さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ダイエット、死語ですか?
しなくて済むなら、しないに越したことはないですよね。
自分の場合、登山やランニング、仕事でも動きが鈍くなり疲れやすくなってきてたので、いいタイミングで体重を落とせました。
体が軽くなったのが実感できていい調子です(笑)

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